カブシキガイシャ ハンナンギシ

株式会社 阪南義肢.

おかげさまで創業70年。義足・義手・各種装具の製造販売。
介護・福祉
  • 介護用品
エリア
大阪府堺市堺区
最寄り駅
JR阪和線 堺市駅 から徒歩約9分
株式会社 阪南義肢.に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
株式会社 阪南義肢.について
サンフランシスコ平和条約が締結された昭和27年4月、堺市の地で創業を開始いたしました。
創業者である天野高明は、現在の職業訓練学校の前進である職業補導所にて義肢装具の技術(現在の義肢装具士)を習得。創業当時は先の大戦で手足を失われた方の義肢を主に製作をしておりました。
当時の義肢装具は、木材やアルミ素材で作られ、関節がからくり人形のような構造をしておりました。

当社の倉庫に保管されている当時の義足は、装具士の努力が感じられる微細な作りに感慨深いものを感じます。
二代目代表である天野喜一朗は、海外へも目を向け、昭和53年4月より約30年間 理学療法士養成校にて義肢装具学の担当講師を派遣、また昭和61年3月より国立台湾大学 義肢技術研修会にて専任講師を派遣するなど新たな技術者の育成にも取り組んでおります。
ご挨拶
昭和27年創業以来培われてきた経験と技術、そして日々進歩する技術で、みなさまのご要望にお応えした製品製作とともに、生活水準の向上へ繋げるサポートを、従業員一同こころを込めて提供できるよう、日々精進してまいります。
私たちと関わらせて頂くすべての皆様と喜びや感動を共感できるように、これからも皆様と共に歩み成長していこうと思っております。今後ともご愛顧くださいますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

代表取締役  天野 稔久
医療制度のご案内
健康保険や治療中の労災、事故、治療に関わるうえで当社の補装具を製作しました後に、
療養費請求という方法でお支払い頂いた補装具費用が還付される場合がございます。(生活保護の方も補装具を受給するための手続きがあります)
また障害者総合支援法や、労災の福祉事業、これらの手続き方法で補装具を製作する方法などもあります。
もし何かわからないことがございましたら、当社お問合せにご連絡くださいますよう、よろしくお願い致します。
※ケースが多種多様である上に、地方自治体による差が激しくありますので個別にご説明をさせて頂きたいと思います。
その際、ご自身がどのような健康保険種別なのか、または医療制度をご利用なのか、また障害者手帳がどこの区なのか等、お手元にお持ちの上でお電話くださいますと、説明がスムーズに進むかと思います。

ご相談は無料です。どうぞお気軽にお問い合わせください。
保険給付について
 ≪ 治療用装具について ≫
………………………………………………………………………………………………
各種健康保険の助成を受けることができます。また労務災害も対象となります。

【 保険適用の種類 】
1.各種医療保険(全国保険協会、国民健康保険、各共済組合、船員保険等)
2.労災による補償保険(治療用)
3.自動車事故などによる第三者行為障害による補償
4.生活保護の医療扶助健康
5.学校安全会

 ≪ 更生用装具について ≫
………………………………………………………………………………………………
身障手帳をお持ちの方は、各市町村からの助成を受けることができます。

【 保険適用の種類 】
1.障害者自立支援法による補装具の支給(身体障害者手帳で作成)
2.労災保険による義肢等の支給(更生用)(労災手帳で作成)
3.戦争病者特別援護法による補装具の支給

株式会社 阪南義肢.の基本情報

スポット名 株式会社 阪南義肢.
TEL 072-232-7124
FAX 072-232-7024
住所 〒590-0021
大阪府堺市堺区北三国ケ丘町3-3-15
営業日
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
日曜日・祝日(土曜日は不定休)
HP http://hannan-gishi.co.jp/index.html
PAGE TOP