ミョウドウシカイイン

明堂歯科医院

安心して治療が受けられる歯科医院を目指して
病院・医療
  • 歯科
  • 小児歯科
  • 矯正歯科
  • 歯科口腔外科
エリア
埼玉県本庄市
最寄り駅
本庄市役所から車で7分
JR高崎線 本庄駅 から徒歩15分
明堂歯科医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ごあいさつ
皆様、はじめまして。この度本庄市にて明堂歯科医院を開院させていただくことになりました。
私が生まれ育ったこの地域の皆様に歯科医療を通じて社会貢献したいと考え、こちらでの開業となりました。
当院では、不安やご要望をお伺いすることを治療の第一歩と考えております。コミュニケーションを通じて患者様と信頼関係を築き、安心して治療が受けられる歯科医院を目指し、努力して参ります。

  院長 明堂 貴充
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
治療コンセプト
(1)なるべく痛みのない治療
(2)治療の説明を徹底し、可能な限り、患者様の希望に添う治療法を選択する
(3)治療計画を立て、長い間やり直しにならない治療をする
(4)プライバシーを大切にする
(5)消毒・滅菌に力を入れ、器具を清潔に保ち、院内感染の予防を心掛ける
(6)歯の神経、または歯を残す努力をする
医院理念
私が歯科医師として治療を行っている中で、常々感じていることがあります。
それは「予防」の重要性です。虫歯にしろ、歯周病にしろ、一度治療を施してしまった歯は健康な歯に比べて歯の寿命が短くなります。いくら再生医療や材料の進歩があってもそれは変わりません。虫歯や歯周病になってしまったから歯科医院に行くのではなく、定期的に歯科医院で検診や歯のクリーニングを行うことがとても重要です。
「歯医者は病気になってから行くもの」と考えている方には、予防の大切さを伝えていきます。
また、既に予防の大切さを感じている方には、そのサポートを一緒に行っていきたいと思います。
しかし、仕事や家事・育児で忙しい。また、歯科医院に苦手意識があり、状態が悪くなるまで、なかなか歯科を受信できない、という方も多いでしょう。そこで治療が必要と判断した場合は、患者様の希望をお伺いし、治療回数・費用・治療方法などを相談して決定していきます。
最近の研究で、口の中の細菌は高血圧・糖尿病・脳梗塞や心筋梗塞・脳卒中など、全身の病気にも影響を与えることがわかってきました。
口腔内を清潔に保ち、しっかり咬める状態にする。それにより健康寿命を延ばすことを使命として日々精進いたします。
診療案内
 ◆ 一般歯科
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「歯が痛い」「食べるときに歯がしみる」そんな状態がある場合は、あなたの歯はむし歯かもしれません。
当院の方針は「自分の歯をなるべく保存すること」です。患者様の本来の歯を活かし快適な生活を送っていただけるよう、様々な知識、技術、方法をもって治療にあたります。
むし歯は放っておけば治るものではございません。放置されたむし歯はどんどん進行し、歯を抜いてしまわなければならなくなってしまいます。おかしいな?と思ったら、すぐに歯科医院を受診しましょう。
また、入れ歯についても、患者様個人に最適なかみ合わせのものをご用意します。種類も豊富にありますので、お気軽にご相談ください。


 ◆ 小児歯科
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
お子様の歯や顎は日々成長し、変化しています。そのため当院では、治療を始める前にお子様の成長段階に合わせた治療計画を立て、保護者の方にしっかりと治療の流れを説明させていただきます。
治療を行うときは、お子様の気持ちに寄り添うことを第一に考えています。コミュニケーションを取りながら、歯を削る恐怖や痛みに少しずつ慣れていけるよう段階を踏んだ治療を行います。歯科医院に初めて来院するお子様や、治療を怖がってしまうお子様も、安心して当院にお任せいただければと思います。
お子様が生涯むし歯で困ることのないよう、小さな頃からしっかりとケアを行いましょう。


 ◆ 矯正歯科
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
矯正歯科治療は、治療を始めるまでに勇気が必要な治療であり、むし歯治療に比べると費用や期間もかかります。だからこそ、患者様としっかりコミュニケーションをとり、治療結果に満足していただけるよう努めたいと考えています。治療に関する不明点がございましたら、いつでもお気軽にお声掛けください。


 ◆ 口腔外科
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
口腔内の外科治療を行います。最も一般的に知られているのは、親知らずの抜歯です。その他顎が開かない、口の中が痛む、膿がたまっている等お口の中のトラブルがありましたら、ご相談ください。


 ◆ インプラント
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
歯を失った場合の治療方法には主に「インプラント」「入れ歯」「ブリッジ」があります。インプラントとは、失ってしまった自分の歯の代わりに、人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療法です。入れ歯やブリッジとは異なり、インプラントはしっかりと顎に固定されるため、まるで自分の歯と同然の感覚で、会話や食事を楽しめるようになります。


 ◆ 審美歯科
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
むし歯を治療して削った部分には、金属のつめものやかぶせものを入れるのが一般的でした。しかし、これらは金属アレルギーを引き起こしたり、見た目が不自然になったりするなどのデメリットがありました。そこで最近では、セラミック等の素材を用いて、天然歯のような見た目に仕上げる方も増えています。
審美歯科治療は、単に見た目だけを良くする治療ではございません。かみ合わせや、お口全体の調和、耐久性なども考慮して、最適な治療法を提案いたします。銀歯が気になる方、歯が欠けてしまった方、丈夫で綺麗なつめものを入れたい方は、是非ご検討ください。


 ◆ ホワイトニング
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
加齢、遺伝、食べ物、タバコなどによって黄ばんだ歯を、専用の薬剤で白くするのが、ホワイトニング治療です。院内で行うオフィスホワイトニングと、家庭で行うホームホワイトニングがあります。
歯は顔の中でも特に目立つところです。白く輝く歯で口元の印象を変え、心からの笑顔で毎日を過ごしませんか? 当院にはホワイトニングコーディネーターの資格をもった歯科衛生士がおりますので、ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。


 ◆ 歯周病治療
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「ブラッシングの際に血が出る」「歯ぐきが腫れている」といった症状がありませんか? もしかしたらそれは、歯周病の兆候かもしれません。日本は「歯周病大国」と呼ばれており、30代の約8割が歯周病だといわれています。歯周病は、歯周細菌と呼ばれる細菌が、歯ぐきの内側に入り込むことで発生します。歯周病が進むと、歯ぐきだけではなく、歯を支えている顎の骨(歯槽骨)にまで炎症が及びます。進行を抑えられなければ歯を支えることが困難になり、最終的には歯を失ってしまう恐ろしい病気です。歯周病を予防するには、早期発見・早期治療が欠かせません。


 ◆ 予防歯科
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
いつまでも健康な自分の歯で過ごしたい。誰もがそう思っているはずです。そのためにはむし歯が治ったら終わりではなく、その後も積極的に定期検診に通い、お口のメンテナンスをしていきましょう。歯磨きだけでは取り切れない汚れも、専門的なケアやクリーニングを行って落としていきます。
万が一定期検診でむし歯や歯周病が見つかっても、早期発見ができるので、痛くなってから通院するよりも治療期間が短く済み、治療費がかさんでしまう心配もなくなります。

明堂歯科医院の基本情報

スポット名 明堂歯科医院
TEL 049-537-4890
FAX 049-537-4574
住所 〒367-0026
埼玉県本庄市朝日町1-23-2
営業日
9:30~13:00 × ×
14:30~19:00 × ×
△14:30~18:30
診療時間:
9:30~13:00 / 14:30~19:00
※土曜日午後 14:30~18:30
休診日:
木曜日・日曜日・祝日
HP http://www.myodo-dc.com/
駐車場 あり 9台

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP