ツジモクザイカブシキガイシャ

辻木材株式会社

私達の合言葉は「お客様の心から喜ぶ顔が見たい」
企業・事務所
  • 建築業
エリア
北海道北斗市
最寄り駅
JR函館本線 函館駅 から車10分
辻木材株式会社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 地域の皆様の幸せがなければ私たちもない
 だから来夢ハウスは一緒に家づくりのお手伝いをする。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「いまに分かる!」創業者の初代 辻 才次郎の言葉を二代目の父から伝え聞きました。
時期は定かではりませんが、昭和20年代の事だと思われます。
当時函館に台風が来て、市民の多くの家の屋根に大きな被害が出ました。
街中が復興して行く為には屋根の下地材が必要だったのです。
材料は品薄になれば値段が上がります。
もちろんそんな時ですから材料が中々用意できないにもかかわらず値段がどんどん上がります。
当社にも在庫は有りましたが、底を付き欠品することは目に見えていました。
仕入れもしなくては又値段を上げなければ商売にならない訳ですが…

その時、初代は頑として、例え損をしてもどんどん仕入れに努力して
「今の値段を続けなさい!理由は今に分かる」と譲らなかったそうです。

私たちは地域の皆様がいるお陰で商売させて頂いている。
地域の皆様が困った時はお互い様、だから一緒に苦労を共にしようと云う事だったのです。

先々代、先代の苦労のお陰で、仕入れ先は電話一本で快く品物をわけてくれたり、仕事をしてくれます。
そしてお客様にも「辻さんなら大丈夫」と云ってもらえます。
そして98年も商売を続けさせて頂いております。
時代時代で業態は少しづつ変化しておりますがその教えは代々引き継いで来ております。


私たちは今、人生の夢である「家づくり」を通して皆様と一緒に歩む事が出来ています。
そもそものきっかけは地鎮祭や上棟式でのお施主様の心から喜ぶ顔を拝見して、いつか私たちもお手伝いする事が出来たら嬉しいと思った事からでした。
家を建てると云う事は、人生を賭けた大事業であり「家族が仲良く幸せに暮らす為のもの」ですから、そんなご家族の家というのはどこを探しても世界中に一軒しかないものです。
世界で一軒のお家をつくるのに、図面や小さなサンプルで家全体のイメージをふくらませ、夢見た想った通りの家をお客様だけで選んでいかれるのは難しくて大変な作業になります。
まして、一生に一回という事で「あれもこれも」とどうしても力が入り過ぎてしまいます。
豪華な設備を選べば快適な生活になるかもしれませんが、優先すべきは家族が仲良く幸せにと云う事です。

家を売るだけであれば、売りやすく見せ、お客様の好きなものを選んで頂き、追加を頂き、早く着工して、お引渡をした方が効率がいい筈です。
しかし、家を建てて頂いてからが本当の生活です。
「こうしておけば良かった」「イメージが違う」「支払いが大変になった」という失敗や後悔が出ない様に私たちの持っているすべての知識と経験で出来る限りの努力をさせて頂いた上で、将来を描き、お客様と同じ気持ちになって家づくりをしていきたいのです。
なので、私たちは「家を売るのではなく」「家づくりのお手伝い」をしていきたいのです。

「お客様の幸せを考える」家づくりに関する悩みや不安や疑問を解消するのが私たちの役目です。
そして、家を建てさせて頂いたからには、一生のお付き合いをさせて頂く。
その為に将来にわたっての会社の存続する事に責任があると感じています。
家族が仲良く暮らす家で、子供が伸びやかに育ち、親を超えて行く。
地域の発展に必ず必要な事だと私は想います。


  代表取締役 辻 秀明
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
来夢ハウスの特長
 【 1 】 価格明解、しかも全てコミコミ!
――――――――――――――――――――――――――――――――――
「コミコミ」とは、建物本体以外に屋外給排水工事費・仮設工事費・照明器具・網戸・食器棚・カーテン・セントラル暖房・バルコニー・そして消費税までを全て含んでいるという意味です。
だから、その家は蛇口をひねれば水もお湯も出る。スイッチを入れれば明かりもつく。
外からの視線を気にする必要も無い。
つまり、あなたが引渡しを受けたその日からそこで生活が始められる状態にするまでの価格ということです。

もちろんオプションがまったく無いということではありません。
「あれば便利だけど、無くても困らないもの」簡単に言うと「ぜいたく品」をオプションとして選べるようにしています。


 【 2 】 強引な売り込みは一切なし
――――――――――――――――――――――――――――――――――
「強引に売り込んだらクビ」と、社長から堅くおおせつかっています。
「見学会に参加すると、その日から夜討ち朝駆けの営業が始まるからイヤだ」と言うお声をよく耳にします。
どうかご安心ください。
私共でお建ていただきたいのは山々ですが、それはお願いいたしません。
なぜなら、住宅は売り込むものではなく、消費者の方が自由に選ぶものだからです。
私たちは、お客様から「おまえに頼むよ」とおっしゃっていただける、そんな家づくりを続けていきたいのです。
私たちは、良い家をつくり、それをお客様に見ていただくこと。それしかできません。

ですから、どうぞご安心くださいませ。
どうか、私共の見学会で、正しい知識をお持ちになり、どこでお建てになられるにせよ、家づくりを成功させてくださいませ。


 【 3 】 約束を破った事がない
――――――――――――――――――――――――――――――――――
家づくりはお施主様と住宅会社の信頼関係が無ければ絶対に上手く進みません。
また同じ住宅会社で家を建てるとしても担当する人間が誰なのかによって、その結果はまったく違うものになってしまいます。我々はその責任の重さを充分に自覚しなければなりません。
お客様が命を担保にして建てる住まいを任せていただく覚悟、お客様の疑問や不安に心の底から共感する優しさ、それが無い人間に家づくりをする資格はないのです。


 【 4 】 全てを公開する
――――――――――――――――――――――――――――――――――
来夢ハウスでは完成現場だけでなく、建築中の現場も全て包み隠さずお見せしています。
どの現場をどの状態でご覧頂いても恥ずかしくないという自信があるからですが、もちろんそれだけではありません。
家づくりを真剣に検討されるお客様が一番しなければならないのは、やはり最低でも3回の現場見学会に参加し、実物を確認することだからです。

カタログは良く見えるようにつくられています。営業マンは良いことしか言いません。
でも現場はウソをつきません。
あなたの一生に一度の家づくりを任せるに値する業者かどうかをご自身の目でしっかり判断してください。


 【 5 】 第3者機関による完全10年保証
――――――――――――――――――――――――――――――――――
家は人がつくるものです。
人がつくる以上、絶対に失敗が無いとは言えません。
だからこそ万全を期すために、そしてお客様に安心して生活していただくために来夢ハウスでは第3者機関による保険制度を導入しています。
家は建てて終わりではありません。
日頃の適切なお手入れをによって、新築時の良い状態を長く保つことが出来るのです。


 【 6 】 基本性能に妥協なし
――――――――――――――――――――――――――――――――――
● 基礎はもっとも強いベタ基礎工法
ベタ基礎工法とは、基礎自体を一体の箱にしてしまうので、従来の布基礎に比べて支える面積は2.5倍以上になります。
一番大事な基礎の部分ですから一番強い工法を採用しています。

● 木材はすべて乾燥材を使用、地震、台風、火災に強いダイライトパネルを使用
来夢ハウスは、構造材の全てに乾燥木材を使用しているため、耐候性にも優れています。
又、ツーバイフォー工法での構造用合板同等のダイライトパネルは火に強く、高強度、しかも軽量。防火・耐久・耐震性などの優れた性能を兼ね備え、安全性を一段と向上させる先進の新素材です。

● 在来軸組工法に集成材を採用
木造在来工法では梁に3.5寸(10.5cm)以上を使用しています。
柱・梁・桁を集成材にする事で品質を均一化でき更に、天然木に対して1.5倍以上の強度性能を実現致しました。

● 剛床工法(根太レス工法)も採用
剛床工法は、根太工法での床組みに使用している合板より約2倍の厚さの構造用合板を直接、梁材に留める事により地震や台風時に発生する水平力に対してより強固になります。

● 断熱材
自然が生んだ夢の断熱材で、
「夏涼しく・冬暖かい」吸音材としても優れた性能を発揮!
体にやさしい自然素材!新聞古紙を100%利用したセルローズファイバー断熱材「ダンパック」を床、屋根に吹き込むことにより、高い断熱性と防音効果を実現しました。

● 省令準耐火構造
当社の標準である省令準耐火構造とは建築基準法で定める準耐火構造に準ずる防火性能を持つ構造としているので、通常に比べ、外部からの延焼防止や他室への延焼遅延をする構造ですので火災保険料が安くなります。

辻木材株式会社の基本情報

スポット名 辻木材株式会社
TEL 0138-49-6030
0120-36-1370
FAX 0138-49-6031
住所 〒049-0111
北海道北斗市七重浜8-9-12
営業日
業務時間:
9:00~18:00
休業日:
水曜日
Facebook https://www.facebook.com/limehouse.tsujimokuzai/
駐車場 あり
PAGE TOP