カブシキガイシャケンユアン

株式会社健癒庵

子供達はもちろんママのココロとカラダも癒されてみんなが笑顔でいっぱいになるお手伝いをします
介護・福祉
  • 福祉施設
エリア
愛知県名古屋市南区
最寄り駅
名鉄常滑線 道徳駅 出口から徒歩4分
株式会社健癒庵に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
当事業所は児童発達支援・放課後等デイサービスの多機能型通所施設です。
18歳までの障がいのある子どもたちにご利用いただけますが、ママたちにもご利用いただける時間がありますのでぜひご活用ください。2階には、手作り惣菜とお弁当の店「てれぱす」があります。忙しいママのお弁当づくりのお手伝いをしています。

今、困ってること・悩んでいること・元気が出ない理由が分からないことなど、なんでもお聞きかせください。
分からないことは調べます。そして、一緒に笑顔になれる方法を探します。

障がいのある子どもを授かった親同士が、ず~っとお付き合いしていける関係を築いていけることを希望しています。
末永く、よろしくお願い致します。
理念
★ 子どもたちはもちろん、ママのココロとカラダも癒されて、みんなが笑顔でいっぱいになるお手伝いをします。
★ 将来、社会に出て行く子どもたちの姿を思い描きながら、今できないコトを1つずつできることにするお手伝いをします。
★ ママが今、困っているコトにも積極的にお手伝いします。
ヒーリングルーム Soraとおひさま
「ヒーリングルーム Soraとおひさま」は、障がいのある子どもたちだけでなく、そのママたちにも利用してもらえる通所施設として、平成25年10月に開設いたしました。
ダウン症として生まれた息子と一緒に通っていた療育グループや通園で出会ったママたちに元気がない…何かお手伝いができないかな?これが「Soraとおひさま」創設のはじまりでした。

ママの笑顔は子どもたちの笑顔をつくるから、ママたちも一緒に元気になりましょ♪
ヒーリングは、みんなが笑顔になれるビタミン剤です。必要だと思われる方はご利用ください。


━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            1日の流れ
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 《 平日 》
15:00 …… 来所。荷物のかたづけ・手洗い。
15:30 …… おやつ。持参もしくは2階の「てれぱす」でスナック菓子を購入できます。
16:00 …… おひさま体操・はじまりの会
 【 小学生以上 】 宿題をしてから、その日の活動を行います。
 【 未就学児 】 外遊び・室内で製作などその日の活動を行います。
17:30 …… お帰りの準備。トイレを済ませ、荷物のかたづけをします。
18:00 …… 各児自宅へお送りします。

 《 休日 》
10:00 …… 来所。荷物のかたづけ・手洗い。
10:30 …… おひさま体操・はじまりの会。自由遊び・製作など、その日の活動を行います。
12:00 …… 昼食。持参もしくは2階の「てれぱす」で子ども弁当を注文できます。
13:00 …… 活動。車や電車でおでかけ、クッキングでおやつを作ったりと子ども達の楽しみが沢山盛り込まれています。
15:00 …… おやつ
16:00 …… 自由遊び
17:30 …… お帰りの準備。トイレを済ませ、荷物のかたづけをします。
18:00 …… 各児自宅へお送りします。
ご利用について
「Soraとおひさま」をご利用いただくには通所受給者証が必要です。
愛護手帳と勘違いされる方もありますので、ご確認ください。

※受給者証をお持ちでない場合は、お住まいの区の保健所窓口へお申し出ください。
ただし、愛護手帳をすでにお持ちの場合は、区役所窓口へお申し出ください。
ご不明な点がありましたら、お気軽に「Soraとおひさま」にお尋ねください。

☆ ・‥‥―――――――――――――――――――――――――――――――――――‥‥・ ☆

 ご契約前にお子さまと保護者さまに事前の見学をおすすめしています。
 障がいの特性で、初めての場所に入れなかったり、
 知らない子どもたちと馴染めなかったり、お子さまの好みに合わなかったりする場合があります。
 しばらく過ごしてみて気に入っていただけたら、契約へのはこびとなります。
                  ▼
 ご契約後、お家と事業所のようすを書き込む連絡ノートをお渡しします。
 ご利用日には必ずお持ちください。
 その他、オムツ・着替え・水筒等、日常使いしているものは各自でご用意ください。

☆ ・‥‥―――――――――――――――――――――――――――――――――――‥‥・ ☆

株式会社健癒庵の基本情報

スポット名 株式会社健癒庵
TEL 052-613-9654
住所 〒457-0841
愛知県名古屋市南区豊田1丁目2-10
営業日
開館時間:
月曜日~土曜日(祝日を除く) 10:00~18:00
休業日:
日曜日・祝日・年末年始・GW・お盆
blog https://ameblo.jp/soraandohisama/
駐車場 あり 6台

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP