ヤシマガクエンコウトウガッコウ サカイホンコウ

八洲学園高等学校 堺本校

八洲学園の原点 堺で学ぶ
学校・教育
  • 高校
エリア
大阪府堺市西区
最寄り駅
JR阪和線 鳳駅 から徒歩10分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
「堺本校」ご案内
大阪府から通信制高校として認可された堺本校は八洲学園高校の原点です。
大阪という風土に根ざした堺本校は、その伝統と実績から広く地元に認知され、在校生徒数は八洲学園高等学校の施設内で最多を誇ります。施設も体育フロアがあり、体育の授業やクラブ活動で利用しています。
鳳和線で和歌山からもアクセス可能な一面を持っています。
元気いっぱい、明るさいっぱい、楽しさいっぱいの堺本校があなたを待っています。
実施クラス
「今まで以上に時間をかけて高校生活や進路実現の支援を受けたい」「全日制のように毎日通学する」「自分のペースで勉強をしたい」「在宅学習中心で高校卒業を目指す」などの複数の教育ニーズに応えた堺本校。
「5年制クラス バランス型」「ベーシッククラス」「マイスタイルクラス」「ホームサポートクラス」は通信制高校で求められる「自学自習」で学習を進める形ではく、堺本校の教職員一同が万全のサポート体制でバックアップします。

勉強以外にも学校生活の悩みや心の悩みなども遠慮なく相談できる環境です。
また、大学・短大・専門学校・就職といった各種進路サポートも充実しているので、高校卒業後の進路活動も在学時に同時に進めていきます。このことで高い卒業率と進路決定率を誇っています。


 ■ 5年制クラス バランス型(全日型クラス)
――――――――――――――――――――――――――――――――――
堺本校の5年制クラスでは、高校生活の3年の前後に、それぞれ1年ずつ高校生活を送るためのトレーニング期間と、卒業後を見越したトレーニング期間を加えたバランス型を実施します。
勉強は、学び直しの前段の「学ぶ姿勢・心がけ」の定着からスタートし、5年間かけて小・中・高の基礎を身に付けます。
また、個人個人の特性を把握・理解し、一人ひとりにあった高校生活を設計します。
卒業後も大きく意識し、クラス制でのコミュニケーション能力の育成や、新たな環境へ飛び込む力の育成をしていきます。


 ■ ベーシッククラス(全日型クラス)
――――――――――――――――――――――――――――――――――
堺本校のベーシッククラスは、国語・数学・英語・社会・理科の5教科の基礎学力を向上させます。
生徒一人ひとりの確実な学力向上のために、学年別のクラス編成を採用。
基礎5教科以外にも高校卒業後の進路のために「ライフスキル」「一般常識」「選択授業」など堺本校独自のカリキュラムで興味と関心を高めます。
オプションプログラムでは、7つの講座を開講しており、進路、趣味、資格取得への道につながります。
行事では、体育祭や文化祭活動を通して、皆で協力して1つのことに取り組むことの大切さを学んだり、校外学習を通して、文化や自然に触れることで視野を広めたりすることができます。
サークル活動は、文化系では文化サークル、スポーツ系では、卓球、バドミントン、バスケットボール、フットサルのサークルがあります。
堺本校のベーシッククラスはこのように通信制高校でありながら、全日制高校と同等の付加価値を提供しながら、1人1人の特性や個性を大切にした教育活動をおこなっています。


 ■ マイスタイル(週1~3日の午後クラス)
――――――――――――――――――――――――――――――――――
堺本校のマイスタイルクラスはいつも明るく元気。在籍生徒数も多く、にぎやかで活気溢れる雰囲気です。
通信制高校の利点を最大限活用したマイスタイルクラスは、自分自身のペースで学習を進められるところが特長です。
カリキュラムは柔軟性に富んでいるので、週1日から週3日の間で登校日数や時間割を調整して高校卒業を目指せます。
担任・副担任や先生たちとの関わりも深く、手厚いサポートのもと高校卒業後の進路も視野に学習を進めていきます。


 ■ ホームサポートクラス(完全個別型クラス)
――――――――――――――――――――――――――――――――――
堺本校のホームサポートクラスでは、不登校支援・改善に務めています。
不登校という問題は一人で解決できる問題ではありません。
解決には学校のシステムはもちろん、保護者や教員、スクールカウンセラーが的確な対応をしなくてはなりません。
通信制高校として長年不登校に向き合った実績を活かしたホームサポートクラスでは、不登校の方でも無理なく高校卒業を目指せるように、学校の教職員がご自宅に訪問して学習サポートを行います。
またスクールカウンセラーによるカウンセリングも実施。教職員とご家庭、スクールカウンセラーが三者連携をとりながら万全の体制でサポートします。


 ■ 通信クラス
――――――――――――――――――――――――――――――――――
通信制高校の原則に立ち返り、自己管理のもと自学自習にて高校卒業を目指します。
学習マニュアルに沿って各自で計画を立て、学習を進めていきます。
自宅学習を中心とし、教科書やワークブック、当校指定のメディア教材等を活用して学習を進めます。
通学は定められたブロックの中で決まった日程だけ登校します。
また、出席は完全予約制になり、集中試験を受け単位修得します。


 ■ 高認コース短期集中クラス
――――――――――――――――――――――――――――――――――
高認試験は広範囲の学習が求められ、試験対策に多くの時間を割かれる方は多いのではないでしょうか?
そのような方を対象に、当校では短期間かつ集中的に学習し、高認試験の受験科目を減免できるクラスがあります。
八洲学園高校で修得した単位を高認試験の免除科目として申請する事によって、不合格科目やこれから高認試験受験を考えている方の苦手科目を免除することができます。
※文部科学省への高認試験科目免除の申請は、各人で行っていただきます。

スポット基本情報

スポット名 八洲学園高等学校 堺本校
TEL 072-262-8281
住所 〒593-8327
大阪府堺市西区鳳中町 8-3-25
営業日
開校時間:
お問い合わせください
休校日:
お問い合わせください
HP https://www.yashima.ac.jp/hs/campus/sakai/
駐車場 あり
PAGE TOP