シマネナカイコウギョウカブシキガイシャ

島根中井工業株式会社

中井工業は長い歴史のなかで培ってきたノウハウと、最新技術を駆使し、確かな実績を積み重ねてきたコーティング総合メーカー
企業・事務所
  • 製造業
エリア
島根県益田市
最寄り駅
JR山陰本線・山口線 益田駅 より車で約17分
石見交通バス 久保坂バス停下車 徒歩約3分
島根中井工業株式会社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご挨拶
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     中井工業グループはおかげさまで2016年9月に創業100周年を迎えました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
当社グループでは2013年の社長交替以降、2016年の創業100周年までの期間を、「100周年までのエピローグ」と同時に「次の100年に向けてのプロローグ」と位置付け、「装飾の世界から機能の世界へ」の歩みを着実に進めてまいりました。
変化の激しい機能の世界ですが、お客様のご要望やご期待にスピーディーにお応えできるよう、
経営態勢を一層強固なものとし、社業発展に専心努力いたす所存ですので、変わらぬご高配を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

■┓ 伝統と実績を誇りに、新たな技術革新へチャレンジ
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

―― 伝統的な金銀糸の製造で培った技術とノウハウ ――
当社は、大正5年(1916年)に奈良県で金銀糸メーカーとして創業いたしました。
創業当初は製造部門のみでしたが、華やかな金銀糸が西陣織の帯の原料として重宝されるにつれ、
取引先へ直接販売するために京都にも営業拠点を設けました。
早い段階から製造と販売の機能を併せ持ったことは、当社の飛躍の第一歩となりました。
さらに国内のみならず海外への販売にも力を入れ、お客様の高い評価とともに確かな実績を積み重ねてきました。
この金銀糸が当社の第1の柱です。そして第2の柱として着手したのが装飾用の塩ビフィルムです。
また第3の柱として、ポリエステルフィルムをベースとした転写箔の技術を確立しました。

―― 最先端技術を駆使する”薄膜コーティング総合メーカー”へ ――
このように"装飾の世界"でフィルムコーティングの技術を磨いてまいりましたが、
現在は長い歴史のなかで培ってきたノウハウを活かしながら、新しい製品づくりに果敢に挑戦しております。
高反射フィルムや防眩ぼうげんフィルム、保護フィルムなど、機能性を追求した製品を次々と開発。
「ウェットコーティング」「ドライコーティング」「コンポジット」といった技術を駆使し、
様々なフィルムに機能を付与する"薄膜コーティング総合メーカー"へと進化を遂げております。
2016年度では、機能製品は全体の商品構成のうち約 50%を占めるまでに成長しており、
スマートフォン・パソコン・テレビ等といったハイテク商品など、幅広い分野に付加価値の高い機能製品を提供しています。
こうした技術革新の背景には、同業他社に先駆け常に最先端の設備投資をしてきた当社の戦略もあります。

―― 時代のスピーディな変化を、飛躍のチャンスに変える ――
しかし今、私たちの取り巻く環境は驚異的スピードで変化し続けています。
単に質の高い製品を提供するだけではお客様の満足が得られない時代になってきています。
いかにスピーディーに「薄膜かつ高機能」なフィルムを開発できるか。
そしてお客様が抱える様々な問題を、当社の技術力で解決できるか。
それが私たちの最重要テーマであり、今後の成長の鍵になるものと考えております。

中井工業株式会社
取締役会長 中井 正広 / 取締役社長 榊 孝洋
中井工業グループの技術
≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

中井工業グループの技術には「ウェットコーティング技術」「ドライコーティング」「コンポジット」の3つの分かれます。
これらの技術を駆使し、多種多様な機能性を開発、
「機能コート品」「転写泊」「蒸着品」「金銀糸」といった商品が世界中で使用されています。

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

■【 ウェットコーティング 】
「ウェットコーティング」とは、有機溶剤や液体に溶解された樹脂を、ベースフィルム上に均一にコーティングする技術です。
仕組みとしては凸版印刷(非画線部を凹、画線部を凸にして凸部にインクをつけ、
紙に転写する方式)に近いものと言えます。

■【 ドライコーティング 】
「ドライコーティング」とは、PETフィルムなどのベースフィルムに金属や酸化物を付着させる手法。
ナノメートルサイズという非常に薄い膜を精密に積層できる点が特長です。

■【 コンポジット 】
「コンポジット技術」とは、「ウェットコーティング技術」と「ドライコーティング技術」を複合させた技術のこと。
複合させることによって、意匠性・耐久性・バリア性・密着性などを付与することができます。
私たちはこの「コンポジット技術」によって既存の製品に新たな価値を加え、幅広い業界からのニーズにお応えしています。
製品情報
《 機能コート品 》
「ハードコート」「赤外線遮断」「静電気防止」「リリース(剥離)」などの高機能性を付与した『レイハイパーシリーズ』。
高硬度ハードコートフィルムの『ハードフレックスシリーズ』、「易接着性」「着色」を付与した『プレネシリーズ』があります。

《 転写泊 》
「ハードコート」「バリア」などの高機能性を追求した『ナフタップシリーズ』、
紙・プラスチック・布などに意匠性を付与できる『シャインホイルシリーズ』などがあります。

《 蒸着品 》
包装・農材等向けに保温・バリア等の機能を備えたアルミ蒸着フィルム『メタライトシリーズ』、
軟包材用途として利用されている『ケミライトシリーズ』、環境問題に取り組んだ『ナチュライトシリーズ』、
銀の高反射性を利用した『キララフレックスシリーズ』、アルミ以外の金属を蒸着させた『ナフライズシリーズ』があります。

《 金銀糸 》
伝統的和装から特殊機能糸まで『マミロン®シリーズ』でお届けします。

《 受託加工 》
当社ではお客様のご要望に応じて受託加工も行っております。
塗工幅最大2,050mmのコーター機や、クラス100対応のクリーンコーター機も保有しており、
UV硬化やコロナ処理等の加工対応が可能です。

島根中井工業株式会社の基本情報

スポット名 島根中井工業株式会社
TEL 0856-52-2288
FAX 0856-52-2188
住所 〒698-0212
島根県益田市美都町仙道850-1
営業日
営業時間:
お問合せ下さい
定休日:
お問合せ下さい
HP http://www.nakai-group.co.jp/

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP