キクナジンジャ

菊名神社

厄除・方位除・安産・初宮詣・交通安全の諸祈願は菊名神社で!
神社
  • 神社
エリア
神奈川県横浜市港北区
最寄り駅
JR横浜戦 菊名駅 東口から徒歩3分
菊名神社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
菊名神社宮司ご挨拶
当神社は南から神明社・杉山神社・浅間神社・八幡神社・阿府神社と五柱の御神霊を合祀し昭和10年に「菊名神社」と改称致しました。後、先代石川孝雄宮司にあっては戦後の復興に努め、昭和32年に社殿の改修と共に神楽殿及び社務所を建設し、住民のあらゆる交流の場として地域と共に発展して参りました。
平成9年には、近代的な神楽殿・参集殿を竣工、そしてこの度50年ぶりの本殿改修が行われました。
本殿をそのまま残し、新調されたご神宝が納められました。そして拝殿の天井には、「絆」をテーマにした24枚の天井画が奉納され、中心には輪になって咲く菊の花「菊名のつながり」が描かれました。
平成23年11月25日には、本殿遷座祭が、同月27日には竣工祭を100名を越える稚児行列で奉祝され賑々しく執り行われました。氏子崇敬者の皆様の厚いご協力に改めて感謝を申し上げますと共にこれからも神明奉仕・神社の隆昌に微力ながら努めて参る所存ですので、更なるご関心とご支援をお願い申し上げます。
これからも皆様の益々のご繁栄とご健勝を願い、ご挨拶と致します。
菊名神社の御由緒
ここ菊名の地には、昭和の初期まで神明社(天照皇大神)、杉山神社(日本武尊)、浅間神社(木花咲耶姫命)、
八幡神社(譽田別命)、阿府神社(武内宿禰命)の5社が村社として地域の人々の信仰を集めて参りました。
中でも記録に残るものとして最も古くからあるのが、阿府(あぶ)神社であり、その歴史は任和元年(885年)に遡るといわれております。時の天皇、光孝天皇が師岡に勅使を遣わされ熊野神社を創建なされた時、勅使がその途上、馬具の鎧をお納めになったことからその名が付いたと史書には書かれております。

この5社が昭和10年、現在は菊名町公園となっている杉山神社の地に合祀され、名も「菊名神社」と改められました。
その後、太平洋戦争の戦火を逃れてからは、同所を保健所建設用地として提供するため、
当時の八幡神社の地(現菊名神社の地)に社殿を移設、以降この地で菊名の総鎮守として地域の人々とともに歩み、
またその生活を見守り続けて参りました。

この間、氏子崇敬者の厚いご協力の下、昭和32年には社殿の改修および社務所・神楽殿が建設され、
信仰の対象としてだけでなく、地域住民の交流と青少年の研修の場としても大きな役割を担うこととなりました。
そしてこの度平成23年には、50年ぶりの大々的な社殿改修工事を終え、21世紀に相応しい姿となって生まれ変わりました。

新たに完成した拝殿の天井には、中心に「菊」の花を配し、四方にはがまんさまによって守られる24枚の天井画が飾られております。テーマは「菊名の絆」です。これは社殿は新しくなっても、菊名の総鎮守として以前と同様、変わらずこの地の人々とともにあることを示しているのです。拝殿には、24枚の天井画、輪になって咲く菊の花が中心に描かれ、四方は開運招福を呼ぶ四季を背景にしたがまんさまで守られています。
ご祈願のご案内
◆受付時間
9:00~17:30頃 休みはございません。

◆受付場所
菊名神社 社務所

◆ご祈祷料
ご祈祷一件に付き10,000円よりお納めください。
団体祈祷は一件に付き20,000円からとなります。

◆ご祈祷の流れ
・受付後、控え室にてお待ちいただきます。準備が整いましたら、ご案内申し上げます。
・手水にてお清めをしてからご昇殿いただきます。
・ご祈祷時間は20分程度です。
・当日の祭典・行事によりお時間をいただく場合がございます。

◆授与品
・それぞれのご祈祷では、御神札(御守)・供物を授与いたします。
・御神札は神棚におまつり下さい。
・御守は、ご祈祷した日から一年間、もしくはご祈願成就の日まで肌身離さずお持ち下さい。
・御供物は、神様からのお下がりですので、召し上がって下さい。
・神様からのご神徳をいただき、皆様方の願いが叶いますよう、ご祈念申し上げます。

◆神棚がない場合の御神札の祀り方
御神札の正面が東か南に向くようにして、戸棚の上や鴨居に立て掛けるなどし、清浄で目線より高い場所にお祀り下さい。
家の間取りなどの関係で東か南向きにできない場合でも、粗末にならない様にお祀りすれば問題ありません。
神具店やホームセンターなどでは簡易神棚(御神札掛け)を取り扱っていることもあります。
菊名神社では三体まで入れることができる「神殿」のご用意ができます。
※詳しくは社務所までご連絡下さい。
各種出張祭典のご案内
《 地鎮祭 》
建物の新築に際して、土地を祓い清めると共にその敷地の守護神を祭って
工事の安全・ご家族皆様の繁栄を祈る神事です。

《 上棟祭 》
新築に際し、その棟木を上げるにあたり、
家屋の守護神・匠の神を祭って今後長く新室に災いなく皆が幸せで暮らせるように祈る神事です。

《 家祓 》
建物が完成した後、入居の前に建物内をお祓いする神事。
新居だけでなく、中古でご購入された家でもお祓いいたします。
一般家庭に限らず事務所なども構いません。解体前のお祓いも受け付けております。

《 竣工祭 》
家屋・ビルなど建物が完成したときのお祓いです。

《 神棚清祓 》
新しく神棚を取り付ける、また古くなった神棚を撤去する時のお祓いです。

《 事務所・店舗のお祓い 》
会社・事務所を新設する時のお祓い。
新しくお店を開店する、又お店の商売繁盛を祈願するときのお祓いです。

菊名神社の基本情報

スポット名 菊名神社
TEL 045-431-9344
FAX 045-431-9972
住所 〒222-0011
神奈川県横浜市港北区菊名6丁目5-14
営業日
参拝時間:
9:00~17:30頃
年中無休:
-
HP http://www.kikunajinja.jp/
駐車場 あり 7台
PAGE TOP