ニホンボールバルブカブシキガイシャ ホンシャ

日本ボールバルブ株式会社 本社

ボールバルブ
企業・事務所
  • 機械
エリア
大阪府堺市西区
最寄り駅
JR阪和線 鳳駅 から車で8分
日本ボールバルブ株式会社 本社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
変わらない信頼のために、私たちは変わる。
”平成27年、創立50周年。世界へ躍進するNBVにご期待ください”
メタルシール技術で特許を取得し、優れた製品をお届けしてきた私たち日本ボールバルブは、
今年いよいよ創立50周年を迎えることとなりました。永きにわたるご愛顧に対し、心より感謝を申し上げます。 日本を支える基幹産業で培った信頼を礎に、いま当社は新技術に果敢に挑み、世界にチャレンジしようとしています。文化や慣習の異なる海外の方々へ当社ならではの技術と製品を紹介し、揺るぎない性能とメリットをご理解いただいた上で、新たな市場を開拓する。産業界はもちろん、世界共通の課題であるCO2の削減など公益性の高いシーンでも活躍できる、まさに社会に必要とされる製品をお届けし、世界各国へ拠点をひろげていきたいと考えます。
NBVのトータルサービス
製品についてのご相談をいただいたそのときから、私たちのサービスははじまります。

■╋■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
╋■┛ NBVのトータルサービス
■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● サービスも製品性能。それがトータルサプライヤーの自負
…………………………………………………………………
お客様よりのお問い合わせからはじまる、私たちのトータルサービス。
NBV製品は、ひとつとして同じもののないフルオーダー&ハンドメイド生産です。
お客様が想定される仕様や必要条件を丁寧にヒヤリングするところからスタート。
製品ごとに異なる用途・目的に即した高性能を設計製造し、厳格な製品検査を経て間違いなくお届けする。
そしてその性能を末永く維持できるよう、きめ細やかなサービスをも提供する。
受注からアフターケアまで一貫して製品を見守ることこそ、トータルサプライヤーの責務だと考えます。

■╋■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
╋■┛ アフターケア
■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● 営業、設計、製造が一体となった、安心のアフターケア。
………………………………………………………………
ボールバルブ、フィーダともに、過酷な環境下で稼働する製品であるからこそ適切なアフターケアは不可欠です。
NBVでは、定期的な保守点検はもちろん、予期しないトラブルに対しても代理店を介さないメーカーダイレクト対応で迅速に専門スタッフを派遣。プラント停止にともなう生産性の低下を可能な限り少なくするメンテナンスを心がけております。

● 銘板によるトレーサビリティを確保
…………………………………………
製品すべてに製造番号を刻印するとともに、機器それぞれに銘板を取り付けてトレーサビリティを確保しています。
これによりメンテナンス時などでは製品個別の設計図と即座に対照して整備できるなど、素早い対処を可能としています。
ケースによっては25年以上も前にお届けした製品のメンテナンスを承ることがあり、その驚くべき耐久性を生み出した当時のクラフトマンシップに感慨すら覚えるほどです。NBV製品に量産パーツなどは存在せず、部品保有期間を過ぎたから直せないということがありません。格段に進歩した現在の技術でリペアを終え、新品に匹敵する性能を回復した製品をお返しするとき、私たちは専門メーカーの誇りを感じます。
NBV品質
世界品質ボールバルブのトータルサプライヤーとして、性能責任に真摯に向き合う。

 ”世界水準の技術の追求。それがNBVクオリティ”
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…

■ 世界品質のボールバルブ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

《 5/1000mm。800℃。30メガパスカル。高性能の根拠を示す 》
たとえば、それらの3つがNBVメタルタッチボールバルブの世界品質を示すキーワードといえるでしょう。
真円度5/1000mmで精密加工されたボール部。同等の精度でボール部を受け止めるシート部と、バルブ全体が精緻な構造でありながら圧倒的なパワーと耐久性を兼ね備えた、NBVのメタルタッチボールバルブ。精密領域の工作精度を誇る金属同士が密着することでシール性を発揮するメタルタッチボールバルブは、~800℃にもおよぶ超高温領域、30メガパスカル(およそ300気圧)という超高圧領域と、過酷な使用環境でこそ本領を発揮。また粉体やペレット、スラリーといった、他形式のバルブでは対応しにくい、ひとクセある搬送物では独壇場ともいえる性能を発揮します。

《 200℃までの標準用、800℃までの高温用で、応用範囲もワイド 》
NBVのメタルタッチボールバルブは、200℃までの標準用と~800℃までの高温用の、主として2タイプに分かれ、その応用範囲は、石油、製鉄、発電、セメント、多結晶シリコン製造、合成樹脂などのケミカル分野、環境関連と多岐にわたります。さらに各分野のテスト設備や新規設備における初動採用、それまでなかった初の使用条件下も数多く経験。標準的な2方弁から、3方、4方、5方、6方、8方、Y字分岐等の特殊多方弁、ジャケット付き、超高温・超高圧用まで、お客様のあらゆるニーズにお応えできるラインナップを誇ります。

■ フルオーダーシステム ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

《 多彩なニーズを満たす、世界でただひとつの高性能を 》
高温・高圧、特殊搬送物に強いといっても、用途や目的にふさわしいオーバースペックではない適材適所の高性能が求められます。私たちの製品は量産される画一設計とは質の違う、製品単体からの特注生産。搬送物の種類や特性、温度、設計圧力などの必要仕様やご要望をヒヤリングし、個別の用途や稼働環境にこそふさわしい製品を、NBVならではの熟達したハンドメイドで製作。徹底した出荷前検査により、出荷時内部漏れゼロリークを達成しています。

■ NBVの品質方針 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

《 高性能を支えるNBVならではの品質管理 》
NBVは、つねに高い技術力を追い求め、安全で信頼される製品と質の高いサービスを提供することを目指しています。この方針を実現するために、その製品ごとに関連する法規の要求、ならびにお客様のご要望に適合させながら品質を保つ、品質マネジメントシステムの有効性についても継続的に改善。また品質目標を設定して、その達成状況について見直しを行いながら、設定した品質目標が適切であることを持続するための努力も怠りません。

《 全数検査の徹底で高性能&高品質を約束 》
製品づくりのプロセスごとに行われる製品検査は、性能や品質を保証することはもちろん、大きな安心につながります。NBVでは、外注部品の受け入れ検査、材料の材質検査、耐圧検査、気密検査、弁座漏れ試験、動作確認、特殊指示確認などの検査を全製品に対して徹底。さらに特殊製品では、蒸気試験、真空試験、ヘリウムリーク試験、鋼種確認といった特殊検査にも対応。部品を供給する外注先に対しても定期的に監査や指導を行うなど、お届けする全製品に対して、不良品を出さない徹底した品質管理体制を整えています。

■ NBVの環境方針 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

NBVは、地球環境の重要性を認識し、関係諸官庁、取引先、地域住民とのコミュニケーションをはかり、
“地球環境ならびにその保全に貢献するための取り組みを行う”とする環境方針を掲げております。

《 住宅地で操業する事業者として 》
弊社の本社工場は住宅地の中にあります。工場ではあるものの排気ガスや騒音などがあまり発生しない業種であることから、従来から公害などが発生することはありませんでした。しかし弊社も地域社会の一員であることを認識し、今後も周辺地域への迷惑となる行為がないよう、つねに改善を進めていきたいと考えます。

《 地球で活動する企業として 》
企業は地球社会の一員でもあると考えます。地球規模での環境保全は世界に共通する課題。そこで弊社では、すべての企業活動において環境への影響を考慮し、環境負荷を減らすための環境マネジメントシステムを策定。

《 環境ISOであるISO14000取得 》
これら環境に対する企業活動を客観的に評価していただく指標として、環境ISOであるISO14000を取得。こうした環境方針は、教育や啓蒙活動を通じて社内全員に周知徹底をはかり、広く一般にも公開することとしています。

日本ボールバルブ株式会社 本社の基本情報

スポット名 日本ボールバルブ株式会社 本社
TEL 072-271-8421
住所 〒593-8325
大阪府堺市西区鳳南町5-650
営業日
業務時間:
お問い合わせください
休業日:
お問い合わせください
HP http://www.nbv.co.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP