ホンゴウコドモエン

ほんごうこども園

明るい子ども、楽しい子育て
学校・教育
  • 幼稚園
  • 保育園
エリア
富山県魚津市
ほんごうこども園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
方針
◎ 乳幼児の最善の利益を考慮し、児童の福祉を積極的に推進します
◎ 職員は知識の取得と技術の向上に努め、子供たちに豊かな愛情をもって接します
◎ 快適で楽しく子も親も職員も共に成長できる園を目指します
保育・教育内容
――― 「生きる力を培う」 ―――
すべての職員が、一人一人の子どもに健康で安全にそして、快適に生活できるようにかかわります。
そして、一人一人の子どもが、安定感を持って過ごす事ができ、周りから受け入れられ、主体的に生活できるよう、人間形成の基礎を培う発展援助、養護と教育が一体となった保育・教育を展開します。


★ 「健康」…元気いっぱい!
食事・睡眠・着替え・排泄などの基本的な生活習慣を身に着け、健康な生活を送れるよう関わります。

★ 「人間関係」…みんななかま!
集団生活の決まりや約束が守れ、友達、先生、地域との関わりの中で人間関係を育みます。

★ 「環境」…すべてのことは自然から
自分の周りの事物や、自然、数、形などに興味が持てるよう関わります。

★ 「言葉」…心
「おはようございます」「ありがとう」「さようなら}「ごめんなさい}
などの日常のあいさつ、自分の感じたこと、考えたことを言葉で伝え、相手の話を聞いて理解することを身につけます。

★ 「表現」…感性豊かに!
日常の生活の中で五感を使い様々な表現を楽しみ、想像力や感性を豊かにします。

★ 「食べる」…命の大切さを知る!
調理員さんが栄養のバランスを考えて作ってくれる出来立てホヤホヤの給食は子ども達に大好評です!!
園で収穫した旬な野菜を食べ、食材に興味を持ったりクッキングや当番活動を行う事により食事の大切さやマナーを知り命と食に関心が持てるよう食育にも力を入れています。

★ 「育児支援」…地域の保育所として
保護者の方の育児相談や育児講演会を行っています。又、地域の未就園児童に対しての交流会等を行い、親も子も職員も共に学び育ち合う園でありたいと思っています。延長保育や一時預かりも行っています。

★ 小学校との連携・地域とのふれあい
希望を持って小学校へ入学する為に、地域の小学校を見学する等、連携を図っています。
地域の中学生(14才の挑戦)や高校生等のボランティア活動でお兄さんお姉さんとふれあう機会もつくっています。
又、地元校下の文化祭に参加したり、近隣の警察署・消防署・高齢者施設の慰問にも行きます。


<その他>
安全でクリーンな床暖房、全館冷暖房完備、乳児から安心して預けて頂けます。
安全点検…監視カメラを設置し外部からの不審者等の侵入を未然に防ぎます。
年間行事
《 1学期 》
始業式 ・入園式 ・観劇 親子遠足・よもぎ摘み だんご作り ・さつまいも苗植え・保育参観・七夕・じゃがいも堀り・プール遊び・おとまり保育(年長)・夏祭り・終業式

《 2学期 》
始業式・親子運動会・さつまいも堀り・やきいも・遠足・もちつき・生活発表会・クリスマス・終業式
 
《 3学期 》
始業式・豆まき・雪遊び・ひなまつり・卒園式・修了式

【 毎月 】 避難訓練 ・交通安全指導 ・誕生会 ・身体発育測定
【 その他 】 内科 歯科検診(年2回)・個別懇談会(年2回) ・小学校見学 ・科学教室・英語・お茶・体操・音楽指導 ・スイミング
献立について
給食は、離乳食から幼児食まで園内で調理し、出来立てのあたたかい栄養バランスのとれた食事を提供しています。
3時のおやつは、週1回は手作りのおいしいおやつが出ます。
又、月1回の誕生会では、ピラフ・五目ごはん等、主食も提供し、おやつは季節に応じたケーキ等が出て、子供たちがとても喜ぶメニューになっています。
アレルギー児の食事が必要なお子様には、個別に対応しています。
園の畑で収穫した野菜を使った料理や、子どもたちのクッキング、バイキングも多く取り入れた食育活動も行っています。

ほんごうこども園の基本情報

スポット名 ほんごうこども園
TEL 0765-24-4600
住所 〒937-0805
富山県魚津市本江 1390-3
営業日
開園時間:
7:00~18:00 (延長保育 18:00~19:00)
休園日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.esupport.jp/k/hongou/
駐車場 あり
PAGE TOP