タキガミコウギョウカブシキガイシャ ホンシャ

瀧上工業株式会社 本社

橋梁・鉄骨事業を通じ、人々が安心して暮らせる「未来」を創ります。
企業・事務所
  • 建設業
  • 金属
  • 建設・材料
エリア
愛知県半田市
最寄り駅
JR武豊線 半田駅 から徒歩21分
瀧上工業株式会社 本社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご案内
当社は、1937年に瀧上工業株式会社として創立いたしました。
創業は、瀧上卯内が名古屋市内で鍛冶屋をはじめた1895年までさかのぼり、2015年に創業120周年を迎えました。
一世紀以上の間に、橋梁・鉄骨、その他鋼構造物の設計から製作・架設まで一貫した施工を行う専業メーカーとして、時代とともに成長して参りました。
本社・本社工場(愛知県半田市)、及び東京・大阪支店に加えて、札幌営業所をはじめとした全国7ヶ所の営業所など拠点と瀧上グループ企業のネットワークをフルに活かしてさまざまなプロジェクトに参画しています。
ごあいさつ
当社は明治28年の創業以来、120年以上にわたりインフラ整備を通じて社会に貢献して参りました。
その伝統は今も脈々と受け継がれ、「今までも、これかも、ずっと誠実」というメッセージとともに、安心・安全な製品づくりをこれからも継続していきます。

時代とともにインフラ整備に求められる課題は移り変わってきました。
これからの課題は、少子高齢化に伴う人材不足、建設業にも確実に迫る生産性革命、そして働き方改革などです。

当社は、受け継がれた不変のものづくり精神により、質の良いインフラを提供するだけでなく、まさにダイバーシティの価値観を持って、若さあふれる活力と柔軟な発想を取り込み、引き続き社会に貢献していきたいと考えております。


 代表取締役社長 瀧上 晶義
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
事業紹介
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
          橋梁事業
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
● 数々のビックプロジェクトを経て培った、未来への「架け橋」を創る技術
当社の主軸であるこの事業。
明治時代に建築金物の鍛冶屋として創業して以来、時代とともに成長を遂げ、現在では橋の設計・製作・施工までを一貫して行う専業ファブリケーター(製造者)として、その地位を確立しています。
ひとえに橋といっても、国家的なビッグプロジェクトから地域に根ざす生活用道路としてのものまで幅広く、形状もラーメン橋・トラス橋・アーチ橋・吊橋など環境や用途に応じてさまざま。その橋のひとつひとつに、当社のノウハウが凝縮されています。
緻密な設計力、ミリ単位のこだわりを持った匠の技、徹底した品質管理、住民や環境への配慮など…、数々のプロジェクトをこなしてきた実績と長年の経験にもとづく力だと自負しております。
中でも、1980年代~90年代に取り組んだ「本四架橋」は、当社の歴史を語るにはかかせない象徴的な一大プロジェクトとして位置づけられています。本州と四国を結ぶという壮大な国家プロジェクトの一員として、惜しみない労力と最新技術を駆使し、数々の試練を乗り越えて成し遂げたものでした。
この事業への取組が試金石であり、その成功が当社にとって大きな自信と糧になりました。
今後も、橋の規模に関わらず、人や自然の環境を考え、そこに生活する人々が安心して暮らせるインフラの整備に貢献していきます。
これからも、TAKIGAMI は明るい未来への“架け橋”を創る会社でありたいと考えています。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
          鉄骨事業
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
● 橋梁事業で培った技術から生まれた「信頼を支える」事業
当社のもうひとつの顔であるこの事業。なかでも、「発電所鉄骨」というカテゴリーを最も得意としており、主に“建屋”(タービンや原子炉を格納する施設)という分野でその力を発揮しています。これまでに受注した発電所は日本全国で60ヶ所(*2014年8月現在)を数え、ことさら火力発電所鉄骨においては、業界トップクラスのシェアを誇っています。
その他には、官公庁のビルや超高層ビルなどを手掛ける「一般ビル鉄骨」、トヨタ自動車や新日鐵名古屋製鉄所など企業の工場を手掛ける「工場建屋鉄骨」、ドームやスタジアム、五重塔などの特殊な建築物を手掛ける「特殊建築鉄骨」があります。橋梁事業と同様に、この事業においても技術開発、徹底した品質・生産管理、環境への配慮などに尽力を注ぎ、専門メーカーとして日々、切磋琢磨しています。
現在は、発電所関連事業の受注の占める割合が高くなっておりますが、今後はその他の鉄骨を増やし、一般のビルや建築物にもさらに事業を広げていきたいと考えております。
これまでも、そしてこれからもTAKIGAMIが送り出した「鋼」達は、様々な形に姿を変え、“まちづくり”の土台となって活躍していくことでしょう。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
          製作フロー
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
● 総合力を生かした生産管理と品質保証
瀧上工業は、創業以来つねに品質保証を念頭においた生産システムの確立を目指してきました。TQC(トータル・クオリティー・コントロール)の基本精神は、各工程を独立した「個」と見るのではなく、一つの大きな流れの中のプロセスとして据えた一貫方式をとることです。こうした一貫方式を採用することが、設計から製造、高品質化、均質化を追求するうえでの最良の手段と考えています。ISO9001認証も所得し、より高度な世界水準の品質保証を行っています。

瀧上工業株式会社 本社の基本情報

スポット名 瀧上工業株式会社 本社
TEL 0569-89-2101
FAX 0569-89-2601
住所 〒475-0826
愛知県半田市神明町 1丁目1番地
営業日
業務時間:
お問い合わせください
休業日:
お問い合わせください
HP http://www.takigami.co.jp/
PAGE TOP