ユウゲンガイシャフジトコウムテン

有限会社藤戸工務店

子供たちの未来のために、住んで健康になる住まいづくり
企業・事務所
  • 工務店
  • 設計事務所
  • 建築業
  • リフォーム
  • 食品
エリア
滋賀県高島市
最寄り駅
JR湖西線 近江今津駅 から徒歩約10分
有限会社藤戸工務店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
社長ごあいさつ
藤戸工務店は昭和45年高島の地に創業以来、地域密着で、強い家・快適な家を目指し皆様によろこばれる住まいづくりをご提供してまいりました。
今、本当によろこばれる家とは、生活とは、を見直しこれからの世代まで引き継がれるものを提供いたしてまいります。

私たちを含め建築屋は、今までデザインや省施工性、コスト安、快適性を求め、生活する人の健康が後回にしてきました。
しかも、今なお国が先頭に立ち環境に抵抗する住まいを推奨推進しています。
シックハウス対策の施策も出来てはいますが、シックハウス症候群やアトピーなどで苦しむ方は減るどころか増え続けているのが現状です。
藤戸工務店では何かがおかしいと様々試行錯誤をして今、生活する人、工事人の健康を第一に考えた住まいを見つけました。


 代表取締役 藤戸 正信
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
住んで健康になる住まいづくり
“ココ”に暮らす全ての“ヒト”が、健康で活き活きと元気で活発な生活を送っていただける様、“ココ”に居なくてはならない活動をします。創業以来、藤戸工務店は「良い家を造ろう」と皆様の住まいづくりのパートナーとして取り組んでまいりました。
今後も今迄以上に、いま一度住まいと生活を見直すご提案を致します。
健康回復住宅
すべての人が健康で活き活きした生活を送れるように…私たちがご提案する住まいのテーマは、「健康回復住宅」です。
では健康回復住宅ってどんな住宅でしょう?
それは、名前のとおり住む人が住んでいるうちに健康になっていく住まい。
近年、シックハウスなどについて耳にすることは多いですが、果たしてそんな「住んでるだけで健康になる住まい」なんてあるのでしょうか?答えは、「YES!」。
藤戸工務店が健康回復住宅に取り組むようになって、8年。多くのお施主様から喜びの声をいただいております。


━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         エコパラダイス工法
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
我々が「健康回復住宅」を提供させていただく為に採用している工法は「エコパラダイス工法」と言います。
あまり聞き慣れない工法かもしれませんが、エコパラダイス工法を採用した住宅では、有害化学物質であるアルデヒド類・VOC類が「ゼロ」の家もあるほどです。 真のシックハウス対策として『エコパラダイス工法』は普及しつつあります。


━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
      「真の健康回復住宅」への歩み
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
地場工務店である私たちが「エコパラダイス工法」をなぜ『真の健康回復住宅』と 位置づけ、ご提案するのか?ここに辿り着く迄の歩みの一旦をご紹介致します。

まず平成7年に関西地区の先陣をきって、春夏秋冬1年365日24時間を一定の温度で暮らせる大手建材メーカー開発の高気密高断熱工法の認定店となりました。
積極的に 展開して来ましたが、「住宅」の気密断熱性能を高めるだけでは「快適」では ありますが、「皆が健康で生き生きと暮らせる住まい」としては不十分ではないだろうか?と考え続けるようになっていきました。
本来自然と共生するのがヒトの生活・住まいの原点であるべきで、「住まう」ことで「住む人」の健康状態まで改善する住宅をご提供できないものかと思考錯誤が続きます。

平成15年には、自然素材をふんだんに使った健康住宅を開発し、「シックハウス KO」を宣言して全物件のホルムアルデヒド・VOCの測定を開始致しました。

そして平成16年に「滋賀県で一番の住む人の健康を考える工務店になろう」と 決意。
様々な情報を得ると共に出会いと体感を重ねる中で、ついに『エコパラダイス工法』と出会うことができました。
実践的研究として自宅の一部をエコパラダイス工法で内装リフォーム。
私達家族全員が健康改善し、これこそ酸化と帯電が肉体に及ぼす現代社会での『真の健康回復住宅』であると実感し、加盟店となりました。

その後平成19年にエコパラダイス工法に遠赤外線温熱療法をプラスした体験型 陶板浴併設モデルハウス“虎杖伝説の里ふじと”をオープン。またエコパラダイス溶液を活用した「フジトコウム店のカラダがよろこぶ大判焼き」も好評です。
   
今後も多くの方の『健康回復』のお手伝いができる企業として、歩みを止める事無く邁進してまいります。


━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         リフォームにも最適
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
エコパラダイス工法は、新築だけではなく、リフォーム、増改築はもちろんのこと、 自然素材の家や昔ながらの住宅など、どんな建物にも施工していただけます。大掛かりなリノベーションにもお勧めです。
カラダがよろこぶ大判焼
健康な生活にこだわる中で、エコパラダイス工法による大判焼ができました。

◎ 心を込めて手作り。体にとっても優しい
エコパラダイス溶液活用商品を使用しており、どなたにもおいしくお召し上がり頂けます。

◎ シンプルだからこそこだわりの素材
《 きじ 》
小麦粉、玉子等全ての材料をエコパラダイスパックで保管しています。また、独自の配合で生地を練り、エコパラダイスペールで寝かせています。やさしい味で、あんとの相性も抜群です。

《 あん 》
エコパラダイスパックに保管した、北海道十勝産の上質な粒あんを使用しています。

《 カスタードクリーム 》
県産の牛乳を使い、甘さ控えめでふわっとしたほどよい食感です。

《 アドベリー 》
アドベリーは、ボイズンベリーという果実で滋賀県高島市で無農薬栽培にて産地化している特産品です。
エラグ酸、アントシアニン、コーヒー酸、ケルセチンなどのポリフェノールや、ビタミンA、Cが豊富な果実です。
還元陶板浴
還元陶板浴『虎杖伝説の里 ふじと』は、副交感神経を正常化させ、免疫力の向上を図る温浴施設です。
室温は40~44℃ 湿度は10~30%と息苦しさや心肺機能への負担も少なく雑菌やカビなども発生しないので、どなたでも安心してご利用いただけます。

 【 入浴料 】1回ご利用時間 40分
 ・大人 ……………… 1,200円(初回は次回無料券進呈)
 ・小学生以下 ………… 300円
 ・シルバーパス ……… 500円(70歳以上)
 ◎回数券(期限なし)10回 …… 10,000円

有限会社藤戸工務店の基本情報

スポット名 有限会社藤戸工務店
TEL 0740-22-3798
FAX 0740-22-5383
住所 〒520-1621
滋賀県高島市今津町今津666-1
営業日
営業時間:
8:00~18:00
定休日:
日曜日
Facebook https://www.facebook.com/billder.fujito/

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP