シャカイフクシホウジンコウナンカイ

社会福祉法人江南会

利用者様ごとに支援計画に沿ったサービスを提供し、生きがいを感じていただけるよう支援します。
介護・福祉
  • 福祉施設
エリア
埼玉県熊谷市
最寄り駅
熊谷市役所から車で15分
JR上越新幹線(北陸新幹線)・高崎線 熊谷駅 から車で16分
社会福祉法人江南会に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご案内
≫ ご利用について >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

全ての障害手帳をお持ちの方は、
お住まいの市町村福祉課に相談するか、直接当施設にご連絡ください。

≫ ショートステイ >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

在宅の身体障害者・知的障害者の方々を対象に、介護を行う方が病気や冠婚葬祭、
あるいは介護休養・旅行などの各種理由により家庭での介護が困難になった場合に
一時的に宿泊や日帰りで施設を利用いただく事業制度です。

■利用対象者
在宅の各種障害者手帳をお持ちの方で、在住市町村より障害福祉サービス受給者証を
交付され介護給付費の短期入所の支給決定を受けられている方。
受給者証及び支給決定されていない方は在住の市町村へ申し出をして下さい。

■利用手続き
市町村より交付された障害福祉サービス受給者証により、当施設と利用契約を結びます。

■利用料金
市町村が定める介護給付費額及び当園が定める利用個人者負担額
利用者負担額=食費等

≫ サークル活動 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

【 陶芸サークル 】
毎月2回、先生とボランティアの方を迎え、活動しています。
地域の福祉祭りなどで販売することを一つの目標として、皆さんに喜んで頂けるよう、
一つ一つ心を込めて、お皿やコップ等の作品作りを楽しく行っています。

【 絵手紙サークル 】
毎月1回第2水曜日に行っています。
先生やボランテティアの方々の優しいご指導の下、皆さん自由に伸び伸びと色彩も
個性豊かに描かれています。教材は、季節に応じた身近な物、例えば色々な形の葉っぱなどです。
とても楽しいですよ。

【 書道サークル 】
毎月2回習熟度別のお手本に基づいて練習を行っています。
筆を握ることは、手のリハビリ、脳のリハビリに効果があります。
コンテストにも積極的に出品を行っています。

【 七宝焼 】
皆さん、自分の好みの色を真剣に選んで、毎月違った作品を作っています。
出来上がった作品は、どれも素敵な作品ばかりです。

【 俳句 】
毎月1回、多数のボランティアさんと季節にあわせた題材に投句し、先生よりご指導頂いています。
句会「竹の子」

【 ダンス 】
深谷市内でダンス教室を開いていらっしゃる先生をはじめ、ボランティアさん2名を主とし、
ワルツ・チャチャ・ルンバを踊っています。12月のクリスマス会で発表があり、
会に向けてダンスの練習・復習をしています。

【 パソコン教室 】
毎週1回、パソコンに精通した講師の指導のもと、基本的操作や行事のポスター作成などを行っています。

社会福祉法人江南会の基本情報

スポット名 社会福祉法人江南会
TEL 048-537-0050
FAX 048-537-0681
住所 〒360-0101
埼玉県熊谷市野原1064-1
営業日
受付時間:
お問合せ下さい
休館日:
お問合せ下さい
HP http://kounankai-kumagaya.shafuku.com/index.html
PAGE TOP