ニシシカクリニック

西歯科クリニック

患者様をお待たせする時間を極力少なくするため、予約制になっております。
病院・医療
  • 歯科
  • 小児歯科
  • 矯正歯科
  • 歯科口腔外科
エリア
京都府木津川市
最寄り駅
JR各線 木津駅 から徒歩13分
西歯科クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ごあいさつ
むし歯や歯周病などの治療ももちろん大事なことですが、最も大切なことは、その治療の前や後のことです。
できる限り治療へと至ることがないように、また、治療をして取り戻したお口の健康を再びそこなうことがないようにと、当院では“予防”を最も大切なことと考えております。
治療後はもちろん、特に自覚症状がなくとも、数ヶ月に一度はお越しいただき、口腔内のチェックやプロフェッショナルトリートメントをお受けください。
また、デンタルクリンのホワイトニングシステムの導入や、金属を使用しない、セラミックを使用した冠(被せ物)など、審美歯科にも力を入れております。

城山台の成長とともに西歯科クリニックも成長していきたいと願い、歯のシルエットの中に繁る実りのある木をシンボルマークといたしました。スタッフ一同、常に成長するための努力をしてまいりますが、皆様にも、芽を伸ばし始めた西歯科クリニックの成長を見守り応援していただけますファンとなっていただけましたら幸いです。

 院長 西 治
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
西歯科クリニックがこだわる5つのポイント
(1)できる限り痛くない、長持ちする治療を目指しています
「痛くない」「怖くない」歯科医院を目指しています。痛みを和らげる麻酔の活用など具体的な取り組みを行っています。

(2)「院内感染防止対策に力を入れています」
絶対に起こしてはならない院内感染。完全個室、滅菌・殺菌したクリーンな環境で治療を行います。

(3)「残せる歯はできる限り残す努力をしています」
かけがえのない歯、神経を抜いてしまうと歯の寿命は短くなります。
できる限り残せる方法はないか、という視点から治療方法を検討します。

(4)「託児サービスもあり、お子様連れでも通いやすい」
お子様大歓迎の歯科医院です。キッズルーム完備。保育士も在籍してますので、親子で治療もお任せください。
ご利用希望の方はご予約時にご相談ください。
ベビーカーのまま個室に入れますので、お子様はお母様と離れることなく、またお母様も近くにお子様の様子を感じながら治療を受けられるように配慮しております。

(5)「むし歯や歯周病の予防を重視しています!」
生涯ご自身の歯で過ごすためには、「予防」抜きでは困難です。上手に歯科医院をご利用ください。サポートいたします。
診療案内
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆ むし歯治療
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
―― 「できるだけ歯を削らず、抜かない治療を」 ――
むし歯の治療は、進行状態によって様々な方法があります。
「患者様が生涯ご自身の歯ですごす」という目標で治療にあたっています。
できるだけ削らず、なるべく神経をとらず、なるべく抜かずに治療していきます。
神経を取ると、歯の寿命は極端に短くなってしまいます。ですので、術後、痛みが出る可能性はありますが、安易に神経を取らず、できるだけ神経を保存する方針で治療を行っています。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆ 歯周病治療
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
―― 「20歳代後半で80%以上の方が歯周病」 ――
歯周病とは、歯周病菌により歯ぐきに炎症を起こし、徐々に周りの組織を破壊していく細菌感染症です。
症状が進行すると歯を支える骨を溶かし、やがて歯が抜けてしまう原因にもなります。
最近の研究では、歯周病と全身疾患との関係が明らかになりつつあります。

まずは患者様の現状を把握します。症状に応じて治療計画を立てます。
治療後は、お口の中を良好な状態を保つためメンテナンスが必要です。毎日のブラッシングも重要になってきます。
歯周病の進行を止めるために、個人にあった歯磨きの方法や、お口の中のクリーニングに力を入れています。
当院でもブラッシング指導、専用の歯ブラシのご提案など、メンテナンス面でもしっかりとサポートいたします。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆ 予防歯科
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
日本では予防のために定期的に歯科医院に通うことはまだ浸透していないように思いますが、欧米の多くの国ではでは通院の目的は主に「予防」です。
生涯ご自身の歯で過ごす為、口腔内を健康に保つため、数か月に一度「歯科医院へ行く」ことはとても有効な手段です。
むし歯や歯周病の早期発見は、重要ですが、当クリニックではご自身では取りきれない歯の汚れの除去を行います。
歯垢、歯石除去、ブラッシング指導なども行います。費用は保険適用となるため、3,000円~4,000円程度で可能です。
定期健診は随時受け付けております。親子一緒に共に検診を受けられる方も大歓迎です。
木津市で「かかりつけの歯医者」として当クリニックをご利用ください。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆ 審美歯科
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
―― 「白い歯にするとお顔の印象が明るくなる!」 ――
 「銀歯が多いのがコンプレックスで…」
 「金属アレルギーなので金属の歯が入れたくない。」
 「歯の黄ばみが気になる」
という方いらっしゃいませんか。
審美歯科の分野も素材や技術が進歩してきています。
セラミックの白い歯でも昔に比べれば高品質で低価格なものもあります。
最近では金属アレルギー対策として、銀歯や金属の歯ではなくセラミックの白い歯を希望される方も増えてきております。
患者様のご希望やご予算などに合わせて、最適なものをご提案いたしますのでお気軽に診療ご予約ください。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆ 小児歯科
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
子供の歯は厚みが薄くむし歯になりやすく、進行も早いということをご存知でしょうか。
お子様の歯を守るためには、早期発見は大人以上に重要です。
ただ、なかなかご家庭でお子様の小さな虫歯を見つけるのは難しいでしょう。
定期的(3~6ヵ月に一度)に歯科医院でチェックすることをおすすめします。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆ 小児矯正
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
―― 「マウスピース型矯正装置を採用しています!」 ――
生涯自分の歯で過ごすために、歯並び・かみ合わせはとても大切です。
歯並び、かみ合わせが悪いと、虫歯や歯周病になりやすいので、そのままでは歯の寿命は短くなります。
また、歯並びが悪いほとんどのお子様は、口呼吸だったり、発音がうまくできなかったり、他の問題を抱えています。
当院ではマウスピース型矯正装置を導入しております。
一日のうち、就寝時とご自宅で1時間程度装着します。ですので、常時つけている矯正装置と比べると、負担は少ないです。
既製品の装置なので床矯正など、ほかの矯正治療より治療費は低くなります。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆ 金属製のバネを使わない義歯
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
当院では、金属のバネのを使わない義歯を導入しております。
特にバルプラストは、金属製のバネが気にならないだけでなく、「装着感が軽い」「着け心地がラクになった」とご好評いただいていおります。

【 バルブラストの特長 】
 ・金属のバネを使わないので義歯をしていると気づかれにくい
 ・軽くてうすい
 ・金属アレルギーの心配がない
 ・弾力性があるので土台となる歯に負担がかからない
料金などはお気軽にお聞きください。一般的なレジン床タイプも扱っております。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆ 口腔外科
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
当院の院長は長らく大学や総合病院の口腔外科に在籍しておりました。
埋まっている親知らずの抜歯や小手術などは院内でも可能なものも多くあります。ご相談ください。
(現在、ありがたいことにご予約がいっぱいのため、時間がかかる抜歯などは予約がかなり先になる場合がございます。また、術後合併症の発生などが高い確率で予測される場合は発生後の治療も考慮し、口腔外科専門医療機関へご紹介させていただく場合もございます)

西歯科クリニックの基本情報

スポット名 西歯科クリニック
TEL 0774-73-6767
住所 〒619-0218
京都府木津川市城山台1丁目14-1
営業日
9:30~13:00 × ×
15:00~19:30 × ×
△午前 9:00~13:00 / 午後 14:30~17:30
診療時間:
9:30~13:00
15:00~19:30
休診日:
木曜日・日曜日・祝日
HP http://nishi-dc.net/
駐車場 あり 表に2台、裏に6台
PAGE TOP