デイサービスアンドミンナノサロンキンシャイ

デイサービス & みんなのサロン きんしゃい

テーマは、高齢者の自立支援やみなさんの健康増進です。みんな、きんしゃい!!!
介護・福祉
  • デイケアサービス
エリア
福岡県福岡市東区
最寄り駅
JR鹿児島本線 箱崎駅 から徒歩5分
デイサービス & みんなのサロン きんしゃいに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
- 法人概要 -
きんしゃいは、地域の方々の『してほしいこと』、『してあげたいこと』を真剣に検討します。
コミュニティサロンきんしゃいに集って、『みんなが主人公』を合言葉に、地域の絆を強くして、
明るく、きれいで、やさしい街づくりを、みんなと一緒に楽しみませんか?
当面のテーマは、高齢者の自立支援やみなさんの健康増進です。みんな、きんしゃい!!!
NPO法人きんしゃい
(NPO法人として賛助会員を募集しています。ぜひご参加ください。)
設 立 趣 旨 書

1.趣旨
我が国の高齢化は急速に進行し、物質面では豊かになったものの貧富の格差拡大や老老介護問題や高齢者の孤独死がよくマスコミ等で話題になっています。
また老後の健康面や経済面での不安を抱えている高齢者も数多くいます。
平成12年4月から介護保険法が制定され、10年以上が経過し、制度は社会に定着してきていますが、生活を営んでいくうえで介護保険サービスだけでは充足されないものもまだまだ多く有ります。
また、現場の介護者にあっては「してあげたいのにしてあげられない」もどかしさを感じている人もいます。
障害者にあっては平成18年に障害者自立支援法が制定され、肢体・知的・聴覚・視覚と分け隔てることなく障害者が自立し社会で暮らしていけるようにとの理想が掲げられましたが、現実にはサービスを受ける際の応益負担により必要なサービスを利用できなくなったという話も数多く聞こえてきます。
国からの大きな支援の枠組みはあるにしても、個々の問題に対して、本当の意味で適切に行き届いた支援やサービスを提供するためには、地域住民との連携や、その支援が不可欠なことだと考えています。
国の枠組みである「公助」の足りないところ、心の通っていないところを補完する意味で、自分で頑張る「自助」、近隣で助け合う「互助」をもっと集めて、幅広く助け合う「共助」の形成と、きめ細やかな支援を目指して、地域の人に参加・協力・活動してもらい、困っている人を地域単位で助け合うため、特定非営利活動法人「きんしゃい」を設立することとしました。
我々はNPO法人格取得後、この活動に関わる人全てが「みんなが主人公」を合い言葉に、介護保険事業だけに留まらず、住民が主体となった地域サロンの運営、買物困窮者への支援、あらゆる生活への相談支援など、支援する者もされる者もいきいきと楽しく暮らせる地域作りに貢献してまいります。


理事長 立石 高大
- デイサービス -
~デイサービスきんしゃいは、人生の最後までゆったりと輝いて暮らせる生き方を目指します~

◎その1.楽しいリハビリで転ばない体づくり
… * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …
・約50分間のストレッチ体操(マットを使った運動)
・歩行訓練の散歩(里山めぐり、花めぐり、公園めぐりetc)
・筋肉を造って、認知症予防

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

◎その2.豊かな会話で心と頭をリフレッシュ
… * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …
・会話は大切な頭脳のリハビリです。
・楽しい笑いで脳を活性化。
・地域に役立つ活動に皆で取組み社会参加をしましょう。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

◎その3.皆で、ゆったり、味わいながらの昼食を楽しみましょう。
・食は健康な体の要です。
・野菜、お豆腐、魚、肉と多くの食材を使った手作り家庭料理です。
・天然だしで塩分控えめです。
・時には、皆で献立から料理まで挑戦します。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

◎その4.自立した生活リズムをつくりましょう。
・1日、1週間、1ヶ月の生活リズムの安定が健康な体と心をつくります。
・同世代の職員と一緒に、心身ともに安定し自立した生活を築きましょう。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●デイサービスきんしゃいは介護保険でのご利用です。
    ・定員:【本店】13名 【帝大前】10名 (一般型)  
    ・サービス利用時間 : 9:30~15:00
    ・送迎・入浴もあります。
  《ご利用料金の目安》
   要支援1 1,722円  要介護1  670円
   要支援2 3,529円  要介護2  791円
             要介護3  914円
             要介護4 1,035円
             要介護5 1,157円
   要支援1は週1回、要支援2は週2回程度の利用となります。
   利用料金は(利用者負担金額)
   要支援は月単位      要介護は1回利用分

※このほかに、入浴や機能訓練などご利用の場合は加算費用が発生します。
詳しくは担当者にお尋ねください。
※昼食代は、いずれも1食当たり400円です。

デイサービス & みんなのサロン きんしゃいの基本情報

スポット名 デイサービス & みんなのサロン きんしゃい
TEL 092-409-2259
FAX 092-643-6096
住所 〒812-0053
福岡県福岡市東区箱崎1-29-4
営業日
営業時間:
9:00~15:00
定休日:
日曜・年末年・12月31日から1月3日
HP http://www.npo-kinshai.com/index.html
PAGE TOP