カブシキガイシャプラスエムセッケイヨナゴホンシャ

株式会社プラスエム設計 米子本社

顔が見え 価格が見え 品質が見える家づくり
企業・事務所
  • 設計事務所
エリア
鳥取県米子市
最寄り駅
JR境線 三本松口駅 より車で約5分
株式会社プラスエム設計 米子本社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
代表メッセージ
プラスエム設計の歴史は波乱万丈だった。
決して大げさではなく、倒産してもおかしくない危機に何度も遭遇した。だけど、楽しかった。
未来も「安穏な道」と「いばらの道」のどちらも待ち受けているだろうが、おそらくいばらの道を選ぶに違いない。
プラスエム設計のスタッフは、自分を甘やかす行動より成長の過程に充足を感じるからだ。

さて、2017年7月、プラスエム設計は福岡県糸田町の公共施設「仮称・糸田町多目的施設」の設計監理等の業務を受注した。現在、着々と設計が進んでいる。この施設は、提案内容を競う公募型のプロポーザル方式で設計事務所を選定し、見事にプラスエム設計が勝利した。
糸田町役場の主要な部署には、設計に関する打合せ議事録がmlで配信されている。施工業者が選定されると、工事現場の状況が日々mlで配信される。オープンシステムそのまんま。
できる限り町民を巻き込もうと、施設の外観に関する意見を町民に募った。
さらに、大工や左官職人が臨時講師となり、糸田町小学校の生徒が壁塗りに挑戦する計画もある。
施設の本当の依頼主は町民だから、子供たちにも参加する権利がある。

日本で初めて、公共施設をオープンシステムで建てることになったが、果たしてその評価はどのように下されるだろうか?
小さな町の小さな施設ではあるが、これを契機に公共建築物のつくり方が大きく変わると嬉しい。
何れにしても、プラスエム設計は精一杯がんばるだけ。

プラスエム設計を創立して30年。
オープンシステムを始めて25年。

プラスエム設計は、更なる可能性を求めて終わりのない進歩を目指す。どうかこれからもご贔屓に、宜しくお願い致します。

 建築士 山中 省吾
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
オープンシステムとは?
建築家(設計事務所)に工事全般の監理業務を委託。そのうえでそれぞれの専門業者と依頼主が建築家のアドバイスを受けて直接契約するため、管理費や経費が上乗せされることはありません。
オープンシステムでは工務店が上乗せしていた管理費や経費がなくなり、建築家に支払う設計監理費に一本化されますから、工事費用そのものが大幅に削減できます。
家づくりに欠かせない専門業者の選定に依頼主が関わることで、文字通り「価格が見える」家づくりが可能に!


\ 「価格の見える家づくり」へ /
オープンシステムでは、依頼主と建築家が何度も打ち合わせをくり返し、専門工事業者の選定から、使用する建材や機器の選定まで、独自の仕組みをつくっています。そのメリットは…

◎ 総費用が大幅にダウン
工務店の管理費としてプラスされていた費用を削減できるため、総費用が大きく圧縮できる。

◎ 必要な部分に充分な予算がかけられる
各業者から提出された細かな見積り項目を確認できることから、ムダな部分や必要のない工事を削って、本当に必要な部分に必要な費用を充てることが可能。

株式会社プラスエム設計 米子本社の基本情報

スポット名 株式会社プラスエム設計 米子本社
TEL 0859-23-3343
FAX 0859-23-3493
住所 〒683-0853
鳥取県米子市両三柳5056
営業日
受付時間:
10:00~18:00
休業日:
お問合せ下さい
HP http://plus-mp.com/

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP