トコハダイガク シズオカクサナギキャンパス

常葉大学 静岡草薙キャンパス

つながる、ひろがる、つくりだす。常葉大学。
学校・教育
  • 私立大学
エリア
静岡県静岡市駿河区
最寄り駅
JR東海道本線 草薙駅 から徒歩4分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~学長メッセージ~
「つながろう ひろがろう つくりだそう」

常葉大学は1980年に常葉学園大学教育学部からスタートし、2013年4月に富士常葉大学、常葉学園大学、浜松大学の3つの大学を統合し、常葉大学として生まれかわりました。現在、10学部19学科、学生数7,000名あまりを擁する静岡県内最大規模の総合大学であります。「より高きを目指して~Learning for Life~」という学校法人常葉大学の建学の精神を受け継ぎながら、本学では「知徳兼備」「未来志向」「地域貢献」の3つの教育理念を掲げ、専門知識の習得はもちろん、豊かな人間性をはぐくみ、地域の担い手となる有為な人材育成を目指しております。

 本学のカリキュラムは「教養教育科目」と「専門教育科目」の2重構造となっており、教養教育科目においては、社会人に求められる確かな基礎学力と豊かな人間性を養うための「全学共通科目」を設け、専門科目では、知見を広め、新たな知識を身に着け、創造力と問題解決能力を培うことを狙いとして科目を開設しています。いずれの科目においても、教員と学生、あるいは学生同士の対話を重視し、自己表現力、他者理解力、協調性といったコミュニケーション能力を磨き、新しい知の創造に向けて果敢に挑戦し、実践力のある人材を養成しております。

 常葉大学は平成30年度には草薙駅北口に新たなキャンパスを展開いたします。これまで以上に対話を通して地域の人々と「つながり」、その輪を「ひろげ」、未来に向かって新たな価値を「つくりだす」ことに邁進します。同じ志を持つ若い皆さんの仲間入りを願っております。

常葉大学 学長
江藤 秀一(えとう ひでいち)
教育理念
常葉大学は、学校法人常葉大学の建学の精神を受け継ぎながら、新たに3つのキーワードを教育理念に掲げ、未来の国や地域に貢献できる人材を育成します。

■知徳兼備
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
専門知識やスキルはもちろん、社会人として自立するためには、豊かな人間性が欠かせません。本学は、1年次の必修科目「人間力セミナー」をはじめとして、教養教育・キャリア教育にも力を入れています。これらを通じて、社会人に欠かせないコミュニケーション能力や問題解決能力を磨き、「知」と「徳」を兼ね備えた人材を育成します。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■未来志向
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
環境問題、エネルギー問題、少子高齢化、グローバル化など、現代社会は多くの課題や困難を抱えています。これらに真正面から応えていくことも、本学の大切な使命です。幅広い分野の専門家が連携しながら、未来志向の教育をすすめるとともに、これからの国家、社会、地域の様々な課題やニーズに応えることのできる人材を育成していきます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

■地域貢献
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
東日本大震災は、地域コミュニティの重要性を再確認する大きなターニングポイントともなりました。本学は、静岡県の全域に広がるキャンパスを持つ総合大学として、地域社会や企業と連携しながら、地域の発展成長に貢献していきます。そして地域社会の中枢を担うべき、有能な人材の育成に力を尽くし、地域力を高めていきます。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -
~草薙の地で紡ぐ 新しい常葉の歴史~
2018年4月、JR草薙駅から徒歩約4分という「草薙」エリアに、静岡草薙キャンパスを開設します。
この「草薙」エリアは、政令指定都市静岡市の中央に位置し、周辺には静岡県立中央図書館、静岡県立美術館、静岡県立大学、静岡県草薙総合運動場なども集積する文教エリアです。
また、JR草薙駅橋上駅舎整備をはじめとした駅周辺整備事業も進められているところで、これから街が新しく生まれ変わろうとしている地区です。
ここは本学が教育研究活動を行っていく最適な場であり、街づくりとキャンパスづくりが一体となって推進していけることにも期待ができます。
常葉大学はこの新キャンパスを「地域に開かれたキャンパス」「地域連携の拠点となるキャンパス」にしていくことで、循環型教育システムを構築し、「地域貢献型モデル校」をめざします。

スポット基本情報

スポット名 常葉大学 静岡草薙キャンパス
TEL 054-263-1125
FAX 054-263-2750
住所 〒422-8009
静岡県静岡市駿河区弥生町 6-1
営業日
受付時間:
お問合せ下さい
休校日:
お問合せ下さい
HP http://www.tokoha-u.ac.jp/kusanagi/access/
駐車場 あり
PAGE TOP