スサキヨウチエン

須崎幼稚園

~ 一人ひとりが輝く教育を ~
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
高知県須崎市
最寄り駅
須崎市役所から車で約5分
須崎幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
須崎幼稚園のご案内
須崎幼稚園は、1922年創立の須崎市唯一の認可幼稚園です。
子ども達一人ひとりにあった成長を心から願い、教育を進めています。
生き生き幼稚園でお子様の成長を見守ってみませんか。

須崎幼稚園では、保育の中心を「遊び」として保育を行っております。
子どもたちは、「遊び」を通して、さまざまな経験をします。
この「経験」が、子どもたちにとってかけがえのない財産となるのです。
そして、「経験」を通して成長していきます。そこに生まれてくるものは、子ども自らの「考える力」です。
教育目標・方針
 【 教育目標 】
神の愛を知り、隣人と共に生きる中で自ら心とからだと生きる力を精一杯用いてより成長し、人間形成の基礎を築く。


 【 教育方針 ~ 遊びの中で体験する4つの生活 ~ 】
(1)健康な生活
神様からいただいた、からだを用いて、思いっきり遊ぶ・生活習慣を身につける。

(2)交わりの生活
生活の中で、自立する力を身につけ、隣人と共に生きることに自律する。

(3)探求の生活
創造性・想像力・人間性を豊かにし、意欲を育てる。

(4)表現する生活
経験や活動、思いをからだ・言葉・音楽リズム・絵画制作などで表現する。
教育内容
 ★ 須崎幼稚園の保育の中心は「遊び」
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
当園は子どもたちの遊びを大切にしています。子どもたちは遊びの中から、様々な能力を総合的に学びとっていきます。当園では少人数教育の特徴を生かし、一人ひとりの子どもがそれぞれの成長過程に適した遊びができるよう、配慮しています。


 ★ 子ども中心の保育
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
当園の保育は、教師が子どもをリードし、行うものではなく、子どもの中から生まれてくるものを教師が受け止め、援助していくことを中心にしています。


 ★ さまざまな体験・活動
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
当園では子どもたちがたくさんの「経験」をすることを大切にしています。
楽しいことや嬉しいこと、成功したことはもちろん、うまくいかなかったり、失敗したり、ケンカをしたりという経験も子どもの成長に必要なものと考え、大切にしています。


 ★ キリスト教教育
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
当園はマカルピン宣教師夫人の働きによって始められたという歴史があります。
現在も日本基督教団須崎教会の附属幼稚園として、キリスト教保育を行うことを園則にも明記しております。
しかしこれはキリスト教を子どもや保護者の方々に強要するものではありません。
昨今、「生きるとは」ということを子どもにどう伝えるかが教育の場でも課題となっています。
ここにこそキリスト教保育の果たす役割があります。「あなたは神様から愛されたかけがえのない存在だ」ということを通して、自己が肯定される、そのまま受け止められる経験を通して、自己肯定感が形成されます。これはすべての基礎となるものです。
毎週の礼拝は同じ敷地内にある須崎教会の礼拝堂で行われます。
また、イースター・花の日・収穫感謝日・クリスマスなどの行事の際にも礼拝を行っています。
主な年間行事予定
  4月 …… 入園式・始園式・イースター礼拝
  5月 …… たけのこ掘り・親子遠足・お芋の苗植え
  6月 …… パン作り・花の日合同礼拝・参加日
  7月 …… 夕涼み会・終園式・年長児キャンプ
  8月 …… 夏休み登園日・愛園作業
  9月 …… 始園式
 10月 …… 運動会・ファミリー参加日
 11月 …… 野焼きパン・お芋掘り
 12月 …… クッキー作り・クリスマス礼拝・終園式
  1月 …… 始園式・おもちつき
  2月 …… パン作り・お楽しみ会
  3月 …… 卒園式・終園式
入園のご案内
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
      入園料・保育料等
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◎ 入園料 …… 35,000円

 <毎月の費用>
・保育料 …… 収入に応じて市町村が定める保育料※最大22,500円
・設備費 …… 1,000円
・保護者会費 …… 700円
・通園バス保育料(バス利用者のみ) …… 4,000円(2人目以上は2,500円)
※その他、制服・スモック・体操服等の購入費用、また行事等によっては追加で実費を徴収させていただく場合もあります。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
        送迎バス
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
送迎バスの運行を行っております。利用をご希望の方は、入園手続き時にお申し出ください。遠方の方はご相談ください。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
         お弁当
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
当園では、基本的にお弁当の持参をお願いしております。
入園を検討される方の中には、毎日お弁当を作るのは大変ではと思われる方も多いと思います。
しかし、ひとたび園が始まれば、ありあわせのお弁当でも、お父さんと一緒でも、子どもたちは大喜びです。お母さんが作ってくれたという喜びが子どもたちにとって何よりの栄養です。
卒園児の保護者の方は「幼稚園でお弁当作りをしたことは一生の思い出です」と話されています。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    幼稚園見学・入園説明会
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
幼稚園の見学は随時受け付けております。事前にお問い合わせください。
入園説明も希望者には随時行っております。お気軽にお問い合わせください。

須崎幼稚園の基本情報

スポット名 須崎幼稚園
TEL 0889-42-0367
住所 〒785-0005
高知県須崎市東古市町1-8
営業日
受付時間:
月・火・木・金曜日 9:00~14:00 (8:00~9:00までに登園してください。)
水曜日 9:00~11:30 (おやつが出ます)
(幼稚園見学・入園説明会随時受け付けております。事前にお問い合わせください。)
休校日:
お問合せ下さい
HP http://www.susakiyouchien.susakichurch.org/
駐車場 あり
PAGE TOP