マスヤハキモノテン

ますや履物店

歴史と伝統のますや履物店!!
ショッピング
エリア
宮城県仙台市青葉区
最寄り駅
JR東北本線 仙台駅 から徒歩10分
ますや履物店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
履匠 ますやは、下駄や草履などの和装履物の専門店
ご婚礼用の高級草履から杜の都仙台のすずめ踊り用のお履き物まで取り扱う専門店「ますや」へようこそ。
お履き物のことでしたら、何なりとお気軽にご相談ください。
また、ますやでは、商品を永くお使いいただくため、草履や下駄に花緒を尽ける際、お客様の目に見えない所にもちょっとした手を加えご提供しております。
滑りにくい履物
RBセラミック粒子を配合した履物用ゴム底材で、滑りにくい履物を実現しています!
(協力:仙台市・東北大学大学院工学研究科)

≪ RBセラミックとは? ≫
東北大学大学院 工学研究科 堀切川一男教授らが開発したライスブラン(米ぬか)から製造するセラミックスです。
RBセラミックス粒子をゴムに配合し、ゴム板とした物を「RBリフト板」と言います。
このRBセラミックス粒子を添加したゴムは、スパイク効果や、路面の水分を吸収することで滑りにくくする効果があります。

さらに従来のゴムに比べて実際の使用条件においては動摩擦係数が大幅に増加することが実証されています。
堀切川研究室による濡れた床での静摩擦試験の結果では滑りにくさを表す「静摩擦係数」が、市販のサンダルやスリッパの1.3倍~2.1倍という実験データが出ております。(電力会社送電線検査ロボット等、特殊用途用は最大5.7倍)
雪の時だけでなく、雨天時のマンションの濡れた大理石やタイルの床・マンホールの蓋・病院の床・劇場の舞台等でもその効果が実証されています。
定番・オリジナル 草履・下駄・履物
◆ 赤い鼻緒の草履(すずめ踊り用)
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
踊り等に使用する定番中の定番。赤い鼻緒の草履ですが、他店とは違います。
杜の都 仙台 動きの激しい“すずめ踊り”に鍛えられました。


◆ たたみ(いぐさ)のサンダル
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
夏の定番アイテム たたみ(いぐさ)のサンダルは、仙台の気候、風土に最適と喜ばれております。
藍染めタイプの花緒やバンドは切り取る部分により色や柄が異なることを御了承ください。


◆ 礼装用草履とバック
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
今人気の婚礼用の草履とバックと袋のセットです。従来のバックと草履のセットでは別に紙袋等をお持ちになる必要がありましたがこれからは、共生地で出来たこの3点セットがあれば違和感無くご婚礼に望めます。
色は、共に金地と銀地各2色ございます。サイズは、MとLがございます。(Lサイズは税別2,000円高になります。)


◆ 紳士用草履
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
ジーンズの布地で作った紳士の草履です。商品の性格上色落ちする場合がございます。
普通の赤い底皮を使いますと、硬くては良いのですが滑りやすくなります。
あえて女性用草履と同じねずみ色のクローム底皮を使用し、カカトも合成ゴムの物を使用しております。


◆ 紳士用右近 下駄(草履形下駄)
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
標準のタイプですと下駄の底がスポンジです。
確かにこれですと軽くては良いのですが、水を吸った状態でタイルや鉄板の上に行きますとすべります。
そこで、すべりにくいようにゴムを貼って仕上げてもらっております。営業でご利用いただいている方からは、大好評です。


◆ 紳士用ビニール台7枚重ね皮底草履
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
本来ならこだわりの所に入れるべきでしょうが、この商品も別に誂えていただいております。
価格の安い3枚重ねや5枚重ねも有りますが、当店ではあえて7枚重ねで作っていただいております。
このタイプの草履はお履きいただいている間に体重でつぶれてまいります。
また、当店では3枚や5枚重ねの草履のときは、釘の先を切ってから打ち付けております。


━━━━━━━━━━━━━━━
     ≪ 特殊取扱商品 ≫
━━━━━━━━━━━━━━━

◆ スケート下駄
―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―
ご存知ですか?仙台は日本のフィギュアスケートの発祥の地。
これは、明治38年仙台市博物館入口にある五色沼で旧制二高現在の東北大学の学生がゲタの下にレールを取り付け滑ったのが始まりと言われています。
この商品は昭和20年代頃までの復刻版です。装飾用としてご利用いただければ幸いです。


◆ 一本歯下駄
―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―
天狗の履物といわれているゲタです。
応援団や空手部等、硬派にご利用いただいておりますが装飾用としても使われております。
長さ高さともご自由に(高さは35cm以内)お作りすることができます。
※この商品は全てオーダー品になります。

ますや履物店の基本情報

スポット名 ますや履物店
TEL 022-223-7681
住所 〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町4丁目5-10
営業日
営業時間:
10:00~19:00
不定休:
お問い合わせください
HP http://www.hakimono-masuya.co.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP