コマルヤマホイクエン

小丸山保育園

社会福祉法人 御祓福祉会 小丸山認定こども園 小丸山学童クラブ
学校・教育
  • 保育園
エリア
石川県七尾市
最寄り駅
JR七尾線 七尾駅 から車で5分
小丸山保育園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
“アタマ・ココロ・カラダ”を豊かに育てる新しい保育のカタチ
小丸山保育園は七尾市の中心部西方住宅地に位置し、隣接鹿島郡から七尾市に至る接点にあたり、景勝地小丸山公園と桜川の清流を前にし、保育園周辺には、公立能登病院、県立七尾高校、市立小丸山小学校、石川県七尾事務所があり、恵まれた環境のもとに所在しています。
保育内容
―― 園目標は「元気な子」 ――

 <保育方針>
・十分に養護の行き届いた環境のもとで、生命の保持と情緒の安定を図る。
・心身共に丈夫な体をつくる。
・感性豊かな子をめざす。
・食育を重視することにより、ひとりひとりの情緒の安定と育ちを願う。


∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵
         英語教室
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
◎5歳のお子さん対象、毎月1回1時間、専門講師を迎えての教室
「みんなの集中力にいつもびっくり!」と講師の先生。主に、身近にふれるものを題材に進めます。
「この時期は耳が素直だから、伸びるスピードも全然違う」とか。
発音も余計な先入観がなく、驚くほど滑らかです。


∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵
         漢字絵本
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
◎3~5歳のお子さん対象、常時実施
『お爺さんは山へ芝刈りに、お婆さんは川へ洗濯に…』
この漢字まじりの本を読んでいるのは、なんと園児たち。
0歳からトーキングカードでお遊び感覚で覚えてゆけば、漢字も平仮名も自然と覚えていきます。
「子どもの可能性は無限ですから」延長はそう答えます。


∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵
        リトミック教室
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
◎3歳以上のお子さん対象、毎月1回、専門講師を迎えてのレッスン
幼児期の子どもたちはみんな、体の中に『弾む心と躍動するリズム』を持っています。
そのエネルギーを充分医引き出そうと考えられたのが『リトミック』。
“集中力・思考力・積極性・自立心”など子どもたちの情操感覚を総合的に高める教育法として取り入れています。


∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵
       ムーブメント遊び
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
◎全員のお子さん対象、常時実施、毎月1回職員の研修あり
ムーブメントはスカーフ、パラシュートトランポリン…。様々な遊具を使ってみんなで遊んでいます。
総合保育のカリキュラムの一環としてとり入れ、子どもたちには、協調性、行動力、思いやりなどあらゆる面で大きな成長がみられ、大好きな遊びのひとつです。

小丸山保育園の基本情報

スポット名 小丸山保育園
TEL 0767-53-3700
FAX 0767-53-3738
住所 〒926-0852
石川県七尾市小島町イ58番1
営業日
開園時間:
【 月~金曜日 】7:00~16:30 【 土曜日 】7:00~12:30
長時間保育・・・【 月~金曜日 】16:30~18:00 【 土曜日 】12:30~18:00
延長保育・・・18:00~22:00
休日保育・・・7:00~22:00
年中無休:
-
HP http://www.ans.co.jp/n/komaruyama/index_2.htm
駐車場 あり
PAGE TOP