ソラーレニイザ

そらーれ新座

暖かい陽だまりの中で、四季を楽しむ極上の贅沢。
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
  • 介護施設
  • 福祉施設
  • デイケアサービス
エリア
埼玉県新座市
最寄り駅
新座市役所から徒歩9分
JR武蔵野線 新座駅 から車で5分
JR武蔵野線 新座駅 から徒歩20分
そらーれ新座に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
埼玉県新座市に福祉総合施設「そらーれ新座」
施設名の「Solare(そらーれ)」はイタリア語で「陽だまり、太陽」という意味です。
暖かい陽だまりのなかで、四季の流れを感じ、ゆったりとした生活をしていただきたいという思いが込められています。
新座市は、埼玉県の最南端にあり、東京都の練馬区、西東京市、東久留米市、清瀬市および、埼玉県の所沢市、志木市、朝霞市、三芳町と接しています。その新座市のほぼ中央部に位置する平林寺、それを取り巻く総面積43ヘクタールにも及ぶ国指定天然記念物「平林寺境内林」を目の前に臨むことができる最高に恵まれた環境に「そらーれ新座」はあります。
緑豊かな自然に囲まれ、四季の移り変わりを目や肌など体中で感じながら、ゆったりとした時間をお過ごしください。
「そらーれ新座」の各種サービス
―― 福祉総合施設ならではの総合的なケアサービスを行っております ――
「そらーれ新座」には特別養護老人ホーム、通所リハビリテーション、ケアプランセンター、小規模多機能居宅施設、保育園があります。それぞれの持つ機能を最大限に活かし相互に補完しあうことで、支援を必要とする人を包括的に支えられる施設です。


●特別養護老人ホーム
━━━━━━━━━━━━━━━
<入居者様の日常生活のお世話から機能訓練、健康管理などの支援>
特別養護老人ホームは、介護保険で、要介護1~5の認定を受けた方がご利用いただけます。
食事や排泄、入浴といった基本的な生活の支援をはじめ、日常生活全般のお手伝いをさせていただきます。
全室個室で各ユニットにキッチンやリビングが添え付けられたユニット型施設で、各ユニットには10人の方にお住まいいただき、それぞれのグループでの生活が基本となります。更に、入居者様それぞれの個性や生活リズム、嗜好を大切に考えて、家庭的なゆったりとした生活を送っていただけるように、個別に対応したケアに取り組んでおります。


●通所リハビリテーション
━━━━━━━━━━━━━━━
<様々なサービスで安心・安全のリハビリをおこないます>
「そらーれ新座」では、医師、理学療法士、作業療法士、看護師と協力して機能訓練や生活機能の向上を目指し自立支援を行っております。様々な最新の設備機器を備えており、レクリエーション等で安心・安全で楽しいリハビリをおこないます。
 ・介護保険で利用できます。
 ・午前、午後のいずれか定員20名


●ケアプランセンター
━━━━━━━━━━━━━━━
<介護サービス計画の作成をはじめとする総合的な生活の支援>
介護支援専門員(ケアマネージャー)が、介護が必要な方々に、住み慣れたわが家で、暮らし慣れた地域で、自立した質の高い生活を過ごしていただけるように、希望や状況にあった介護サービス計画(ケアプラン)を作成して、在宅サービスの適切な利用ができるよう支援いたします。
介護サービス計画の作成には、皆様への負担はありません。
施設への入所を希望される場合には、希望や状況に応じて、さまざまな施設をご紹介いたします。また、介護保険制度に関しての総合的なご相談もお受けしております。


●小規模多機能居住施設
━━━━━━━━━━━━━━━
<地球に暮らす要介護・要支援高齢者が安心できる生活を支援>
介護が必要な方々の願いや希望を受け止め、叶えるために皆様と共に考えていきます。
小規模多機能型居宅介護サービスの基本は日中の通いサービスですが、本人の状態や家族の状況に合わせて、継続した介護支援を提供できるように体制を整えていきます。
その他にも、本人の役割や地域の方々との関係を維持・継続できるよう、家族や地域社会との関係まで見据えた関係調整(ケアマネージメント)をおこないます。


●キッド・ステイ新座保育園(埼玉県認可保育園)
━━━━━━━━━━━━━━━
<仕事と子育ての両方ができ、安心した家庭生活の継続を支援>
そらーれ新座の1Fには、認可保育園が併設されており、子育てと仕事の両立や地域の子育て支援に取り組んでおります。
園内は日当たりがとても良く、広々としたスペースの中、お子さま達がのびのびと過ごすことができます。
セキュリティ対策や看護師も常駐しており、安心・安全な保育に取り組んでいます。

そらーれ新座の基本情報

スポット名 そらーれ新座
TEL 048-483-7330
住所 〒352-0011
埼玉県新座市野火止1丁目19番15号
営業日
開館時間:
お問い合わせください
休館日:
お問い合わせください
HP http://solare-senh.jp/
PAGE TOP