サワダジビインコウカ

澤田耳鼻咽喉科

地域住民のための良質な保健・医療の提供をめざして
病院・医療
  • 医院
  • 診療所
  • 耳鼻いんこう科
エリア
滋賀県長浜市
最寄り駅
JR北陸本線 長浜駅 からバスで10分
澤田耳鼻咽喉科に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
当医師会は、琵琶湖の北、長浜市と米原市に拠点を置く開業医、病院の医師173名の医師会です。
歴史的な遺産にも恵まれた風光明媚な地域で、近畿とは言え、その風土はどちらかと言えば、北陸に近いものがあります。
人情は豊かで、近隣の人々が支えあって生活してきた名残が今もなんとなくあります。
診療所間の連携はもちろん、病診連携、病病連携、行政との連携をはかり、
従来にも増して地域の各種健診(検診)、予防接種、学校保健、産業保健、介護保険、休日急患対策、
市民の方への健康教室等を通じて地域医療に貢献いたします。

平成21年度に滋賀県地域医療再生計画が作成され、湖東・湖北医療圏で平成25年4月より病院と診療所間等で
診療情報を共有する「湖東・湖北医療ネット」の運用が開始となりました。
滋賀県で初めてとなる病院と診療所間等のIT化はこれまでの紙ベースであった情報が、
即時性をもち情報量に豊富な内容を共有することが可能となりました。

湖東・湖北医療ネットを通じてシステムのつながりだけでなく、「人と人のつながり」がさらに強固になることが期待されます。
地域移住民の方々にも有用性を理解していただけるよう広報活動にも力点を置いていきたいと考えております。
湖北医師会の活動にご理解をいただき、ご指導、ご鞭撻のほどお願いいたします。
基本方針
━【 基本方針 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
 湖北医師会は、進歩する医学・医術の研鑽と新しい時代に適応する、
 地域住民のための良質な保健・医療の提供をめざして常に努力を重ねてきた。
 われわれ医師会員はこの伝統を堅持し、医の倫理の高揚を図りつつ、
 地域住民の信頼と期待に一層応えることに努める。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

■■■ 重点目標 ■■■
 会員の団結と融和、協調のもと医師会本来の使命達成に努める。
 開業医、勤務医の別なく医師会活動への積極てきな参加を求める。
 会員の生涯教育および人権教育に努める。
 病診および診診連携、かかりつけ医としての機能の拡充等、
 地域医療の向上を図るとともに、介護保険制度の充実に努める。
 地域住民に対する健康教育を推進する
 救急医療の円滑な運営と災害時等の危機管理体制の整備に努める。
 総合的な医療情報システムの整備と情報開示への対応に努める。
 医業経営の安定、近代化を図る。
 会員の福祉の充実に努める。
 新医師臨床制度の推進に積極的に取り組む。
 各種事業の積極的な推進を図るため部会を開催する。

澤田耳鼻咽喉科の基本情報

スポット名 澤田耳鼻咽喉科
TEL 0749-65-3387
住所 〒526-0061
滋賀県長浜市祇園町130-5
営業日
9:00~12:00 × ×
15:00~18:30 × ×
診察時間:
9:00~12:00/15:00~18:30
休診日:
木曜日・日曜日・祝日
HP http://www.kohokuishikai.jp/isikai/iin/sawadajibi/sawada.html
駐車場 あり
PAGE TOP