サクラコウムテン

櫻工務店

自然に還る家づくり
生活・サービス
  • リフォーム
  • 生活サービス(その他)
エリア
静岡県島田市
お気に入りに追加
お気に入りを解除
こだわり
   国産無垢材を使ったひのき造りの家
■□…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━
櫻工務店は構造材は全て地元大井川産ひのきを使用しています
ひのきは、お寺や神社を建てるための木材として古くから用いられ、
日本で建材として最高品質のものとされいます。
地元大井川産のひのきの使用により、静岡の風土や暮らしに適応した家を創ることが可能です。

   想いを込めて。手刻みで造る木組みの技術
■□…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━
ブレカットは使いません。職人が木を見定め、手でひとつひとつ加工します
櫻工務店では、職人が施工現場で木材の継ぎ手、仕口の部材を手刻みで加工します。
最近のメーカー等の住宅ではプレカット(機械が自動で行う加工)が主流ですが、手刻みとの大きな違いは、
大工が木の性質を見極め、使う場所・使う方向・木の癖を見ながら適材適所で木材を使用する点です。
つまり、木を生かした、こだわりの家づくりが可能となります。

   家族の夢・理想を形にします
■□…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━
櫻工務店はお客様が納得いくまで打ち合わせを重ねます。
家づくりに関する想いのすべてをお話ください。
櫻工務店には営業マンはいませんが、家を創る大工が、お客様のお話をお聞きします。
家族の想い・夢をかたちにするために、何回でも打ち合わせを重ね、
お客様の考えを活かした、世界にひとつだけの家を造ります。
家づくりの法則
≪家族みんなが暮らす家には在来工法の「木の家」を≫
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
在来工法には多くの特徴があります。
 ●木は湿気が多いときは九州、少ないときは排出して調湿してくれます。
 ●木は自然素材だから、肌触りは優しく、気持ちが落ち着きます。
 ●開口部が大きく取れて、風通しの良い家が出来ます。
 ●設計の自由度が高く、希望に添ったデザインや間取りが可能です。
 ●将来増築もリフォームもしやすい工法です。

≪「信頼できる工務店選びが」が家造りの第一歩≫
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
櫻工務店は、こんな工務店です!
 ●お客様の要望をじっくりお聞きします。
 ●家造りのプロとして、的確なご提案を致します。
 ●家造りの提案、プラス面だけではなく、マイナス面もご説明します。
 ●どんなご質問でも丁寧に対応します。

≪木の気になる話・・・「木の家が1番」な理由≫
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
(1)木の強さは鉄の4倍。コンクリートの9.5倍
 上の数値は、杉の値ですが、木は意外にも引っ張り力に強いのです。
 地震大国日本において、部材に求められる、重要な力の1つと言えます。

(2)木は燃えにくく、火に強い。
 無垢の木は、燃えると表面が炭化し、それが延焼を防ぐ効果があります。
 燃える早さは0.6mm/1分。太さ120cmの柱が15分燃えても、内部の100mmは燃えずに残る計算になります。

(3)木は人の足にやさしい。
 硬く無く、柔らか過ぎず。。それが木の魅力です。衝撃吸収の柔軟さは、
 コンクリートや鉄に比べ極めて優れていると言えます。
 木の床を歩いて気持ちのいいのはそのためです。

(4)水分を自動調節。天然の調湿器です。
 湿気が多い時は水分を吸収し、少ないときには放出します。
 これは他の素材では真似できない大きな魅力です。
 空気中の水分量を常に一定に保つことのできる、素晴らしい素材です。

スポット基本情報

スポット名 櫻工務店
TEL 0547-35-2754
住所 〒427-0034
静岡県島田市伊太 1300-5
営業日
受付時間:
お気軽にお電話ください
定休日:
お気軽にお電話ください
Facebook https://www.facebook.com/櫻工務店-707764349261557/
駐車場 あり
PAGE TOP