ケアスクールリエゾン オオクボコウ

ケアスクールリエゾン 大久保校

講座内容をより深く理解していただく為に、無料説明会を随時実施しております。
学校・教育
  • 各種学校
エリア
京都府宇治市
最寄り駅
近鉄京都線 大久保駅 から徒歩3分
ケアスクールリエゾン 大久保校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
介護職員初任者研修講座(旧ホームヘルパー2級講座)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
        講座の特徴
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
(1)初めての方でも安心
受講生のほとんどが未経験者。介護の仕事がしたい、家庭で介護が必要など受講理由も様々。
経験豊富な講師が明るく熱心に指導します。少しでも興味のある方はチャレンジしてみましょう!

(2)実践で役立つ技術を指導
教科書には載っていない介護現場で必要な生きた知識を分かりやすく指導。すぐに実践で役立ちます!

(3)ホームヘルパー必須の資格
訪問介護員(ホームヘルパー)として従事される方には必須の資格です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
        受講の流れ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◎ 通信コース・平日短期(1ヶ月)・土曜日(5ヶ月)
自宅学習と並行してスクーリングを受けていただきます。お仕事で忙しい方・時間を上手に使いたい方にお勧めです。

◎ Step1 自宅学習(40.5時間)
要点を押さえたテキストで基本知識を無理なくマスター
    ▼
◎ Step2 実技(84.5時間)
現場で必要な介護技術の基本を学習
    ▼
◎ Step3 まとめ(5時間)
研修の総括と修了テスト
実務者研修講座
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
        講座の特徴
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
実務者研修受講者数1,100名突破! 介護福祉士受験要件の講座です!

◆無資格・実務経験なしの方でも受講できます
介護職員初任者研修を修了していない方でも、実務経験が全くない方でも受講をして頂けます。

◆介護職員初任者研修からレベルアップ
介護職員初任者研修より上位の資格で介護福祉士に準じる資格です。
平成28年度以降の介護福祉士の受験要件となる研修です。

◆介護福祉士受験につながる講座内容
通信添削課題や修了評価試験は介護福祉士受験へのステップとなる構成。
実技演習評価には介護福祉士実技試験と同様のシステムを採用し、受講生のキャリアアップを支援する講座内容です。

◆視聴覚教材を使用した効果的な学習
プレゼンテーションソフトで作成した教材を利用したり、DVD等視覚的でわかりやすい授業を展開。講義内容の理解度も大幅UPします。

◆サービス提供責任者として従事可能
訪問介護事業所のサービス提供責任者としての従事も可能です。
※サービス提供責任者に従事するには実務経験が問われる場合がございます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
        受講の流れ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
実務者研修は450時間・6ヶ月間の研修となり、通信学習とスクーリングを組み合わせて学習していただきます。また、スクーリングは8日間のため、働きながらでも受講しやすくなっております。
※お持ちの資格により免除科目がございます。
※介護職員基礎研修修了者はスクーリング2日間。

◎ 通信学習・自宅学習
テキストを中心に自宅にて介護に必要な知識を学びます。
<無資格者>期間:約4ヶ月(405時間)
<2級・初任者研修修了者>期間:約1~2ヶ月(275時間)
    ▼
◎ 介護課程III(スクーリング6日間)
介護実習室を使用して実技演習を学び介護技術を向上させます。
    ▼
◎ 医療ケア演習(スクーリング2日間)
医療的ケアに関する総まとめとして、医療的ケアの実技を学びます。(ただし、喀痰吸引等の実施のためには登録喀痰吸引等事業者において「実地研修」を修了することが必要です。当スクールでは「実地研修」はおこなっておりません。)

※日程は変更する場合がございますのでご了承ください。
受験対策講座
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
        講座の特徴
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
(1)過去の出題傾向を分析し、頻出問題を徹底マスター
合格への近道は過去問を攻略することです。基礎問題から応用に至るまで多くの問題を解決することで“合格力”を身に付けます。

(2)再診の出題傾向に対応
法制度の改正に伴い最新の出題傾向もしっかり押さえることができます。

(3)合否を分けるポイントを解説
ただ講義を聞くだけで合格は近づきません。問題の解放を徹底指導し、合格に必要なあらゆるエッセンスをわかりやすく解説。

(4)実戦形式の直前答案練習で総仕上げ
実際の試験形式で問題を回答することにより、ペース配分・解答テクニックを身に付け、受験への不安を解消します。試験会場の雰囲気に慣れることが合格への第1歩です。

 \ こんな方が受講されています /
・自宅で十分な学習時間がとれない
・独学では合格できる自信がない
・試験に合格するためのポイントだけを知りたい
・模擬試験を受けて試験慣れしておきたい
介護予防運動指導員養成講習
地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター研究所が30年間にわたる研究成果を集約し構築した介護予防プログラムのノウハウを習得。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
        講座の特徴
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
(1)介護予防のノウハウを習得
高齢者筋力向上トレーニングの実践から転倒・失禁・低栄養予防・口腔機能向上に至るまで、介護予防に関する幅広い知識・ノウハウを習得し、高齢者の自立を支援していきます。

(2)科学的根拠に基づく“介護予防”
地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター研究所が開発した介護予防健診プログラムの実施、適切な事前・事後評価の方法及び結果を科学的・統計学的に判断、分析する手法を学びます。

(3)CGT(包括的高齢者運動トレーニング)による身体機能の向上
最新のトレーニングトレーニングマシンを使用し、CGTの実施・適切な指導方法を学び、高齢者の身体機能向上を目指します。

(4)QOL低下の予防
高齢者の生活機能の自立やQOLを阻害する大きな要因である転倒を予防するため、筋力、バランス、歩行能力の改善を目的とした“東京都健康長寿医療センター式転倒予防プログラム”の運用手法を学習します。
レクリエーション介護士2級講座
レクリエーション介護士とは、高齢者の歴史的背景や、その人の持っている趣味などを元に、生きがい(高齢者の生きる喜びや楽しみ)を見いだしていくお手伝いができる資格です。発想や着眼点をもってレクリエーションや人と関わることで、介護現場に笑顔をもたらします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
        講座の特徴
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
(1)高齢者とスムーズに接するコミュニケーション能力は身につく。

(2)趣味・特技を活かして高齢者の喜ぶレクリエーションが作れる。

(3)自分のアイデアを企画書にしてレクリエーションが実行できる。

ケアスクールリエゾン 大久保校の基本情報

スポット名 ケアスクールリエゾン 大久保校
TEL 0774-41-2451
FAX 0774-43-6111
住所 〒611-0031
京都府宇治市広野町西裏54-5
営業日
開校時間:
お問い合わせください
休校日:
お問い合わせください
Facebook https://www.facebook.com/careschoolliaison/
PAGE TOP