カマイシコウザンカブシキガイシャ

釜石鉱山株式会社

おいしい天然水「仙人秘水」を釜石鉱山からお届けします
企業・事務所
  • 食品
エリア
岩手県釜石市
最寄り駅
JR東日本山田線・釜石線 釜石駅 から車で20分
釜石鉱山株式会社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
「仙人秘水」とは
<< おいしさの秘密 >>

● 水源地
=========================
おいしい水は美しい自然が生み出します。
『仙人秘水』を育むのは手付かずの原生林が今も残っている、豊かな自然に恵まれた北上高地です。美しい自然環境は、厳しい水質基準で知られるヨーロッパの水源に引けをとりません。
その山々のひとつ、標高1,147mの大峰山の地下600メートルに『仙人秘水』の水源があります。

『仙人秘水』の水源は、磁鉄鉱の鉱床をはじめ、石灰岩・花崗岩など様々な厚い岩盤を雨や雪が数十年の歳月をかけて通ることで研ぎ澄まされ、浸透した水が岩盤の裂け目からコンコンと湧き出します。
天然のフィルターを透して生まれた仙人秘水は日本でも数少ない弱アルカリ性のミネラルウォーターです。
この良質な水質を活かすために、加熱処理や殺菌など人的処理をいっさい加えずボトリングしております。(フィルターによるろ過除菌のみ)

<< 安全・安心の自然ボトリング >>

● 非加熱処理ナチュラルミネラルウォーター
=========================
釜石鉱山の仙人秘水(せんにんひすい)は非加熱処理の天然弱アルカリ性のナチュラルミネラルウォーター。 山頂直下600メートルから湧き出た水を人工的な処理を一切せずボトリングした正真正銘の自然水です。

● クリーンな充填ブース
=========================
仙人秘水製造室は空気清浄度クラス10000に管理されています。
さらにリンサー(ペットボトル洗浄機)・充填機・キャッパーを一体構造にした充填ブースは空気清浄度クラス100に管理されています。これは無菌手術室、精密機器の加工・組立室と同様のクリーンな環境となります。
このように管理された室内環境で仙人秘水は作られています。
環境への取り組み
――『地下ダムによる水力発電』―――――――――――――――――
仙人秘水は自然エネルギーで作られています。
釜石鉱山の地下には約150年にわたって鉱石を採掘してきた、総延長1千キロにも及ぶ坑道(トンネル)と
堅く安定した採掘跡の空間が広がっています。
当鉱山では、その採掘空洞に地下水を貯め、水力発電を行っており、この自然エネルギーを利用したクリーンな電力は、
仙人秘水の製造など当鉱山全体で利用されております。」
※なお、水力で発電された電力の環境価値分は、平成17年4月からグリーン電力証書制度を通じて、第三者に譲渡しております。

――『甲子川・小川川流域環境保全の会』―――――――――――――――
弊社工場のある大橋地区を源流とする甲子川は、釜石市内を東西に流れる延長20kmを超える河川です。
この甲子川の清流を護り、豊かな自然を後世に長く伝えていくために、流域住民が一体となって環境保全活動に
臨むべく「甲子川・小川川流域環境保全の会」が平成20年1月設立され、弊社は企業として参加し、
地域住民と協力し積極的に環境保全活動に取り組んでいきます。

釜石鉱山株式会社の基本情報

スポット名 釜石鉱山株式会社
TEL 0193-59-2221
0120-834-132
FAX 0193-59-2522
住所 〒026-0055
岩手県釜石市甲子町第3地割238番地
営業日
受付時間:
9:00~17:00
休業日:
土曜・日曜・祝日
HP http://www.sennin-hisui.com/~sennin-hisui/index.html
駐車場 あり
PAGE TOP