フクハラシカクリニック

ふくはら歯科クリニック

患者様お一人お一人のお話をお聞きし、最大限にご自身の歯を残していく治療を実施しています。
病院・医療
  • 歯科
  • 小児歯科
  • 矯正歯科
  • 歯科口腔外科
エリア
茨城県笠間市
最寄り駅
笠間市役所から車で18分
JR水戸線 福原駅 から徒歩15分
ふくはら歯科クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ごあいさつ
―― 大切な一本の歯、それを残したい ――

地域の皆様に良質な歯科医療をお届けし、皆様が健康的な生活を送れるように助力していくことを私の使命とし、日々治療にあたっています。治療のなかで特に大切にしていることは、皆様の歯を可能な限り残していきたい、という想いです。

私は長く大学の研究室で、分子生物学的な立ち位置から歯周組織の再生について研究してまいりました。その研究に基づいた歯周病治療や歯内療法を用いて、可能な限り歯を残せるように治療を行っています。
現代のインプラントや義歯の技術も素晴らしいですが、やはり自分の歯を残していくことが、患者様にとってもっとも恩恵のあることだと考えています。
また、一般のむし歯治療などに関しても、学術的な裏打ちに基づいて治療にあたるよう心掛けております。

地域の患者様に、高度で先進的な歯科医療を提供できるように努力してまいります。
皆様、どうぞ宜しくお願いします。

 院長 菊池 正浩
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ふくはら歯科クリニックの特徴
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    可能な限り歯を残す治療
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
当院では、“歯を大切にして可能な限り残すこと”を重視しています。
たとえばむし歯を早期に発見できれば、麻酔をせずに最小の侵襲で治療を終えられるケースもあります。逆にむし歯が進行してしまうと、削らなければならない範囲が広がり、患者さまの負担が大きくなります。健康な歯を健康なまま守るために、定期的な検診やクリーニングに力を入れています。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
    インフォームドコンセント
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
歯科医院で、患者様にきちんと治療内容を説明し、ご納得いただいてから治療に入ることをインフォームドコンセント(説明と同意)といいます。
説明のないまま、どんどん治療を進められてしまっては、患者様の不安はますます強まってしまいます。 当院では、治療内容をはじめ、治療の流れ、費用などについても説明し、ご理解いただいてから治療に入るようにしています。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 安心安全な治療、徹底した衛生管理
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
当院では患者様ごとに滅菌済みの器材を使用しています。その他にも、超音波洗浄による薬液消毒や、清掃しにくい器材は使い捨てのものを使用するなど、徹底した衛生管理を行っております。安心して治療をお受けください。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  最新の設備で正確な診断と治療
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
できるかぎり負担の少ない治療を患者様に提供するため、医療技術の習得はもちろんのこと、最新設備の導入も積極的に行っています。
従来の歯科用レントゲンは、平面的(2次元)な診断しか行えませんが、歯科用CTは3次元的な画像診断が可能です。一般のレントゲンよりも多くの情報を得ることができます。主に抜歯やインプラント治療等の外科治療時に応用し、治療の正確性・安全性を高めています。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
     キレイで清潔な院内
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
医療機関の当然のつとめではありますが、院内を清潔に保ち院内感染の予防に取り組んでいます。
また皆様の緊張をほぐし、居心地よく感じていただくための空間づくりも行っています。待合室は吹きぬけ天井で解放感があり、大きな窓からは光があたたかく差し込みます。
カフェも併設しているので、寛いでおすごしください。
診療案内
 ◆ 一般歯科
━━━━━━━━━━━━━━━
 <むし歯治療>
一般的なむし歯の治療を行います。当院の方針は、歯をなるべく抜かずに治療するということです。患者様の本来の歯を活かし快適な生活を送っていただけるよう、様々な知識、技術、方法をもって治療にあたります。
また、入れ歯のご相談も承ります。患者様個人に最適な咬み合せのものをご用意します。お気軽にご相談ください。

 <歯周病治療>
歯周病は、原因菌が歯周ポケットで増殖することにより発症します。自覚症状を伴わない状態で進行していくため、放置しておくと歯を支える顎の骨が破壊され、最終的に歯が抜け落ちてしまうケースもございます。手遅れになってしまう前に早期発見・早期治療を行うためには、歯科での定期検診が欠かせません。ご自宅で行う歯磨きと、歯科での定期検診をしっかり行い、歯周病から歯を守りましょう。

 <義歯(入れ歯)>
一般的な保険の義歯から、薄くて使用時の違和感が少ない金属床、バネを使用しないノンクラスプタイプなど、多様な義歯を提供しています。
◎入れ歯でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

 <予防・クリーニング>
いつまでも健康な自分の歯で過ごしたい。誰もがそう思っているはずです。そのために、歯の磨き方、食生活・生活習慣の改善、フッ素の利用、PMTC(歯のクリーニング)など、様々なアプローチでむし歯を予防します。痛くなってから歯科へ行くのではなく、日頃からの予防を心がけましょう。


 ◆ 小児歯科
━━━━━━━━━━━━━━━
お子様の歯や顎は日々成長し、変化しています。そのため当院では、治療を始める前にお子様の成長段階に合わせた治療計画を立て、保護者の方にしっかりと治療の流れを説明させていただきます。治療を行うときはコミュニケーションを取りながら、歯を削る恐怖や痛みに少しずつ慣れていけるよう段階を踏んだ治療を行います。歯科に初めて来院するお子様や、治療を怖がってしまうお子様も、安心して当院にお任せいただければと思います。
お子様が生涯むし歯で困ることのないよう、小さな頃からしっかりとケアを行いましょう。


 ◆ 審美歯科
━━━━━━━━━━━━━━━
 <セラミック治療>
歯並びや歯の色にコンプレックスのある方、美しくバランスのとれた口元にしてみませんか?金属の詰め物や被せ物の代わりに、セラミック等の素材を用いて天然歯のような見た目の白い歯にします。美しい口元で、自信のある生活を送りましょう。

 <ホワイトニング>
加齢、遺伝、生活習慣などにより歯は黄ばんでいきます。この黄ばみを削ることなく、色素を分解する方法で歯を白くしていきます。笑顔の時にのぞく白い歯は、とても魅力的です。
歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、家庭で行うホームホワイトニングがあります。


 ◆ 矯正歯科
━━━━━━━━━━━━━━━
矯正治療は一般歯科治療に比べ、費用や時間がかかります。
長く安心して治療を続けていただけるよう、事前に綿密なカウンセリングを行い、ご納得いただいた上で治療を進めたいと考えています。お子様にも大人の方にも安心して受診していただけるよう、様々な治療方法をご用意しています。
治療を検討中の方は、お気軽にご相談ください。


 ◆ 口腔外科
━━━━━━━━━━━━━━━
口腔外科とは、文字通りお口の中の外科治療を指します。
歯科医院では、むし歯や歯周病の治療だけでなく、お口の中の様々な疾患に対応しています。
「歯は痛くないけれど、口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」という方は、ご相談ください。


 ◆ 訪問診療
━━━━━━━━━━━━━━━
寝たきりである、お身体が不自由である等、通院が困難であるために、歯科治療を断念してしまったり、虫歯を放置したりしてはいませんか?
当院では、笠間市と連携して訪問診療を行なっております。
笠間市在住で訪問診療を希望の方は、「笠間市保健センター」(TEL:0296-77-9145)まで申し出ください。

 [ 診療内容 ]
・虫歯・歯周病治療
・入れ歯の作成・調整
・口腔ケア
・摂食・嚥下リハビリ
・定期健診

ふくはら歯科クリニックの基本情報

スポット名 ふくはら歯科クリニック
TEL 0296-73-6479
住所 〒309-1634
茨城県笠間市福原3080-4
営業日
9:00~13:00 ×
14:00~19:00 × ×
△14:30~17:00
診療時間:
9:00~13:00/14:00~19:00
土曜は17:00まで
休診日:
水曜日・祝日・日曜日午後
HP http://fukuhara-dent.jp/
駐車場 あり 6台
PAGE TOP