センジュノサトニシオダ

千寿の里西小田

1人1人の生活習慣や好みを尊重し、今までの暮らしが継続できるようにケア(サポート)します。
介護・福祉
  • 福祉施設
  • 介護施設
  • 養護施設
エリア
岐阜県瑞浪市
最寄り駅
JR中央本線 瑞浪駅 から車で6分
千寿の里西小田に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ケアハウス
概ね60歳以上の方で、独立して生活するには不安のある方等が入居できる軽費老人ホームです。また特定施設は、介護保険対象の施設で、要支援・要介護状態にある方に、入浴、排泄、食事等の介護、機能訓練等のサービスを提供を行います。

■対象の方
年齢が満60歳以上の方で、自立の方~要介護5の方。
自炊ができない程度の身体機能の低下が認められて、または高齢のため独立して生活するには不安があり、家庭の事情で同居や援助が受けられない方。
介護を受けながらでも、共同生活に適応できる方。
結核、感染症、伝染病疾患がなく、他入居者に迷惑を及ぼす恐れのない方。
自傷行為、暴力行為、極端な不潔行為がなく、他の入居者に迷惑をかけない方。
確実な保証能力がある身元保証人があり、所定の利用料金などが負担できる方。
特別養護老人ホーム
瑞浪市在住で概ね65歳以上の、要介護1~要介護5までの方が入居できる施設です。全室個室で、10人を1グループとした、ユニットケアを行い、一人ひとりを尊重し、その人らしく、その人のペースで、いつまでも普通に暮らせるようなサービスを提供いたします。

◎地域密着型のサービスとは
高齢者が要介護状態になっても、できる限り住み慣れた地域で生活を継続できるよう24時間体制で支えるために、サービスの拠点は利用者の身近に置かれ、事業者は市町村が指定します。
原則として、その市町村の住民(被保険者)=瑞浪市民のみのご入居となります。

■サービスの内容
施設所属のケアマネージャーが利用者本人や家族の意向を反映しながらサービス計画を作成し、その計画に沿って様々なサービスを提供します。
サービス内容は、
(1)食事・排泄・入浴の介助、
(2)機能訓練、
(3)健康管理等、
(4)日常生活上の世話、
(5)ターミナルケア(終末期医療) などです。
利用者は、基本的にサービス費用の1割を負担することになります。その他、食費(食材料費、調理費)、居住費、日常生活費が利用者負担となっています。サービスの内容については、契約書・重要事項説明書等に明記されています。契約の詳細については施設にお問い合わせ下さい。

■対象の方
原則として瑞浪市民であって、身体上、あるいは精神上著しい障害があるため常時介護を必要とし、かつ在宅介護が困難な要介護者が対象です。要支援者はこのサービスを利用できません。
養護老人ホーム
概ね65歳以上の方を対象に、環境上の理由および経済的理由により、居宅において養護を受けることが困難な方が入居できる施設です。全室個室で、一人ひとりを尊重し、その人らしく、その人のペースで、生活ができるようなサービスを提供いたします。

■対象の方
概ね65歳以上の方を対象に、環境上の理由および経済的理由により、居宅において養護を受けることが困難な方で市町村が入所利用を適当と認めた方が対象となります。

千寿の里西小田の基本情報

スポット名 千寿の里西小田
TEL 0572-66-1030
FAX 0572-67-0550
住所 〒509-6114
岐阜県瑞浪市西小田町3丁目221番地
営業日
案内時間:
9:00~17:00
不定休:
お問い合わせ下さい
HP http://www.senjyukai.or.jp/special/index/21
駐車場 あり
PAGE TOP