ヒガシヨウチエン

ひがし幼稚園

一人一人の持つ感性を引き出し、自分の力を実感し自信を持って意欲的に生きていく心を育てます。
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
神奈川県鎌倉市
最寄り駅
鎌倉市役所から車で29分
JR各線 大船駅 から車で7分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
教育の特色
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
◆ あいさつ ◆ 丈夫な身体 ◆ 意欲 ◆ 正しい善悪判断
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
ひがし幼稚園は、この4本の大きな柱を教育目標とし、現代を生きる子どもを見据えた教育を、
健康体操・自然とのかかわり・美術造形活動などを通して行っていきます。
一人一人の持つ感性を引き出し、自分の力を実感し自信を持って意欲的に生きていく心を育てます。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

≪ 美 術 ≫
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
ひがし幼稚園は造形表現活動に力を入れています。
「造形表現活動」絵の具やクレヨンで絵を描いたり、粘土で何かを作ったりする事と思ってくださってかまいません。
しかし、やっぱりちょっと違うんですね。
やる事が、やる心が、さあ、ちょっと不思議なアートワールドへ。
表現活動を通して、子どもも大人も一緒に、生きるってすばらしいという事を実感しましょう。

≪ 体 育 ≫
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
近年、子ども達の基礎的な体力低下が問題になっています。
本園では、専任として幼児の健康を長年にわたり研究している健康教育研究所の指導の元で理想的な体づくりに励んでまいりました。その実践成果が昭和55年、NHK「お母さんの勉強室」で最初に取り上げられて以来、
今現在もその長い経験を活かし、取り組み続けております。
そして更に、今を生きる幼児の身体的な変化を常に見据えながら、進化し続けています。

≪ 自 然 ≫
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
私たちの周りから自然が少なくなってきたと言われながらも、ここ鎌倉には、まだまだ自然がいっぱいあります。
ただ、その豊かな環境を日常生活の中で充分満喫しているか?
と問われれば、やはり疑問が残るかもしれません。
ひがし幼稚園の子ども達は、季節とともに変化する無限の営みを肌で感じ、
そしてそこに息づく小さな命との関わり、これから続く長い人生の中での本当に大切な事を学んでいきます。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
預かり保育のご案内
<平成28年度ひがし幼稚園 ホームタイムクラス(預かり保育)のご案内>

ひがし幼稚園では、子育て支援事業の一環として、平成10年度より預かり・延長時間保育を正式導入し現在順調に運営されています。「本来ならば家にいる時間に温かい家庭的な雰囲気で同世代のお友達と過ごす縦割り保育」という意味でホームタイムクラス(略してHTと記述)と名づけました。
保護者の皆様のお仕事や、急な用事など、各ご家庭の事情に対応し、お子様を楽しく安全にお預かりいたします。
現在通常保育の日と夏休み中に実施しております。ご利用頂きやすい料金で運営しておりますのでお気軽にご利用下さいませ。
入園前のお子様向け週1プログラム イーストキッズ のご案内
イーストキッズは、満3歳児及び3歳児入園をお考えの方を対象に、週1回母子分離の未就園児教室として平成28年度よりスタートしました。
29年度より新たなイーストキッズ専用保育室で週3回の内から希望の曜日をお選びいただくことができるようになります。
幼稚園にスムーズに入園する為に入園前のひとときを、お友達(イーストキッズ児および満3歳児をはじめとした在園児)や先生と楽しく過します。ひがし幼稚園の特徴ある保育・行事などを入園前から体験できるプログラムです。
同年代の友達と元気に遊ぶ楽しさを知り、集団生活のルールや基本的習慣を身につけるきっかけとなればと思います。

スポット基本情報

スポット名 ひがし幼稚園
TEL 0467-45-1402
住所 〒247-0056
神奈川県鎌倉市大船 6-10-10
営業日
開園時間:
詳細はお問い合わせください。
休園日:
土曜日・日曜日・祝日
Facebook https://www.facebook.com/Higashiyouchien
PAGE TOP