セレンディップコウトウガクイン

セレンディップ高等学院

いろんな人がいる。私はわたし。本当の自助はここから始まります!
学校・教育
  • 高校
エリア
宮崎県延岡市
最寄り駅
JR九州日豊本線 延岡駅 から車で5分
セレンディップ高等学院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
​ご挨拶
セレンディップ高等学院は、高校3年間を自らカスタマイズしたい!と願う高校生が思う存分学び、自分の中にある可能性に気付き、自信を持って社会に出ることを応援するために2011年、横浜に誕生したアットホームな学びの場です。

みなさんは10年後の2027年、どんな自分でありたいですか?
そう尋ねられて、すぐに答えられる人は多くないかもしれません。
激動の時代です。これからの10年、周りの状況は大きく変わるでしょう。
その中でチャンスを見極め、みなさんひとりひとりが持っている力を存分に発揮するための準備をすることは大変重要です。
様々な人と出会い、未知なるチャレンジを経験することがあなたの大きな糧となります。

セレンディップ高等学院では、内閣府認定特区高等学校【全国広域通信制】明蓬館高等学校のユニークな教育システムを通して、あなたのペースで学ぶことができます。
画一的な学力試験だけではなく、あなたが興味のあることを形にすることで日本の高等学校卒業に必要な単位を修得することができます。

あなたの中にある希望や能力をじっくり探し、伸ばしていきましょう。
それが学力向上にもつながります。そして3年間で高等学校卒業資格を得、さらに広い世界に大きく羽ばたいてみませんか。

日本国内の難関大学への進学はもちろん、卒業生の進路は様々です。
「何を学ぶのか」、「なぜ学ぶのか」、「10年後に、どのような人生を生きていたいか」
高校生活を通して、本気で考えてみませんか?

横浜磯子学習センター、みやざき延岡学習センター、今後は台湾サテライトweb学習センターがインターネットで繋がり、
いつもの生活の中で皆さんの新たな視野も広がることでしょう。

​みなさまとお会いできることを、楽しみにしています。
学習センター紹介
●≪ 高校生という貴重な時間ワクワク成長しませんか。​ ≫
――――――――――――――――――――――――――――
高校生という時間。それは、ひとりひとりがいよいよ社会に出る前の準備期間であり、とても貴重なものです。
ただ「なんとなく」過ごしてしまってはもったいない!
10年後のあなたのために、今できることを精一杯さがしてみませんか?
その日々が、気がつけばあなたの成長につながっています。
あなたはどんな未来を描きますか?イメージしたものは、実現できます。あなたの夢を、聴かせてください。

●≪ あなたの高等学校卒業へ。私達もチャレンジします! ≫
――――――――――――――――――――――――――――
高校卒業。それはひとつの「資格」です。
いつでも、世界中のどこで生活していても、日本の高卒資格を取得するチャンスがある。
そんな時代になりました。日々の学習を通して感じる「こんな自分がいたとは!」という達成感やワクワクした気持ち。
それはあなたが持っている力から生み出されるものです。
チャレンジをすること。楽しく、チャレンジをすること。
卒業式で、あなたのチャレンジがどんなに大きな力になってきたかを実感してください。私達も、チャレンジします!

::::【 みやざき延岡学習センター 】:::::::::::::::::::::::

★マルチスキル(週4日)通学コース☆
高等学校卒業に必要な単位修得指導はもちろん、毎週の体育授業や季節ごとのクッキング、農業体験などの体験型授業を通してクラスメイトとのコミュニケーションを深めていきます。
学習面でも中学校内容の復習から大学受験までひとりひとりのニーズに合わせた指導を行っています。
卒業後の進路をじっくり考えながら、高校生活を楽しみたい!という人のためのコースです。

★成果物指導(週2日通学)コース☆
主に高等学校卒業に必要な単位修得指導を行います。
完全に一人で学習を進めるには不安があるけれど、自分の時間も大切にしたい!という人にオススメです。

★単位修得進捗管理(月1回登校)コース☆
原則として自主学習のみで高等学校卒業に必要な単位修得を目指すコースです。
転編入生などのうち既に卒業に必要な単位をある程度修得済みの人や、社会人の方にお勧めです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::
授業紹介
明蓬館高等学校の卒業資格取得に対する学習サポートをはじめ、基礎学力の強化・大学受験指導・各種検定対策。
季節に応じて行われる、バラエティに富んだ「みんなで作る行事」。
時間割は、2週間ごとに組まれています。

━━━ レポート&成果物指導 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明蓬館高等学校の単位修得に必要なレポートと成果物。成果物とは試験にかわって評価対象となるテーマ学習です。
レポートはひとりひとりの「マイページ」を通し、世界各地からインターネット上で提出することができます。
成果物は、各自興味のあるテーマを各教科で設定し、調べ学習やワークを使用した学習を重ねていきます。
セレンディップでは週4日設けられている指導時間に各教科のレポートや成果物の指導を実施し、安心して卒業を目指すことができます。教室に通うことが難しい場合には、時差に関わらず、skypeを通じた指導も可能です。

━━━ 体育&テニス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
身体を動かすことは好きですか?大好き!と即答する人もいれば、できれば避けたい・・・という人もいると思います。
よく食べ、よく眠り、よく動き、よく学ぶ。
身体のバランスを整え、脳へ栄養を送ることは、年齢に関わらずあなたにとってとても大切なことです。
でも、なかなか一人で運動できるかというと、ちょっと躊躇してしまう・・・。
そんなあなたは、ぜひ私たちと運動しましょう!継続することで、少しずつ身体の変化にも気がつくはずです。

━━━ 農業体験@どんぐりファーム ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
茨城県つくば市にある「どんぐりファーム」。
霊峰・筑波山に見守られた抜群のロケーションで畑作りや田植えなどの農業体験をしてみませんか?
青空の下でのバーベキューや手作り流しそうめん、テントを張ってのキャンプなど、
経験豊富なスタッフの指導のもと、大自然の中での新しい発見が毎回あります。
収穫した野菜を使ってカレーを作ったり、ピザを焼いたりするのも醍醐味です。
その場にいるだけでとっても気持ちがいいどんぐりファームを、あなたの庭にしちゃいましょう。

━━━ まんが講座 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
セレンディップ高等学院にはマンガを通して社会を学ぶ講座があります。
『名探偵コナン』シリーズ他多数のアニメコミック制作に現役で携わる講師のもと、この講座を経て漫画家のたまごとなった卒業生もいます。
リアルタイムに先生の指導を直接受けられる講座が継続的に時間割に組まれているので、絵の描き方にとどまらず、
マンガの構成に必要な考え方のイロハから体系的かつ実践的に身につけることができます。

━━━ アジア&キャリア研究 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「あなたは、なに人ですか?」と尋ねられたらあなたは何と答えますか?
日本人、中国人、ベトナム人、香港人、インド人、ミャンマー人、台湾人・・・
どんな答えにも、その国や地域に対する誇りがあります。
「私はアジアの一員である」そう考えたら、あなたは近い将来、どんな仕事をしたいですか?

━━━ クッキングデー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
料理ってすごいです。簡単にできるようになったらしめたもの、初めはおっかなびっくり、ほとんど実験みたいですよね。
メインに何を作ろうか?から始まり、それに合う副菜は何だろうと考え、材料を準備して段取りを考える。
みんなで作るなら、役割分担をしてタイミングを計って・・・。
だけど、出来上がった達成感は格別です。一度作ったら、自分でおうちで作ることもできるし、アレンジを楽しむこともできます。食べることは生きる基本、料理を身近にできる大人になりましょう!

セレンディップ高等学院の基本情報

スポット名 セレンディップ高等学院
TEL 0982-21-8560
FAX 0982-27-5282
住所 〒882-0816
宮崎県延岡市桜小路369-4
営業日
開校時間:
お問合せ下さい。
休校日:
お問合せ下さい。
blog http://naoisogo.wixsite.com/serendip2/blog
PAGE TOP