フデノサトコウボウ

筆の里工房

人・文化・自然が調和する筆の里
レジャー
  • 工房・手作り体験
  • 観光施設
  • テーマ館
エリア
広島県安芸郡熊野町
最寄り駅
JR各線 広島駅 から車で45分
筆の里工房に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
筆の里工房について
熊野町には180年歴史を有し、全国生産の約80%を占めると言われる伝統的工芸品「熊野筆」があります。この地域の特色を生かした筆の里づくりの中心的な役割を担う施設が「筆の里工房」です。創造的な活躍を通じ、町民一人一人が「こころの通うまちづくり」に参加し、筆の里にふさわしい地域文化の創生を図ろうとするものです。
入館案内
【 開館時間 】
10:00~17:00 (入館は16:30まで)

【 休館日 】
毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始 ※臨時休館あり

【 入館料 】展示内容によって変更となります。
大人    :600円(500円)
小中高生 :250円(200円)
幼児    :無料
※カッコ内は20名以上の団体料金
ショップ
+ - + - + - + - + - + - + - + - + - +
     熊野筆セレクトショップ
+ - + - + - + - + - + - + - + - + - +
― 書筆、画筆、化粧筆約1,500種類を販売 ―
熊野筆セレクトショップは、熊野筆のコンセプトである、natural hair ends are used. をメインビジュアルとして取り入れた、斬新でありながら筆の素晴らしさを表現した空間で、180年の歴史を誇る伝統的工芸品・熊野筆が目指す上質感を演出する店舗です。

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - +
     ミュージアムショップ
+ - + - + - + - + - + - + - + - + - +
手書きと筆跡にこだわったアイテムと、オリジナルグッズ、企画展関連のグッズなどを販売しています。
アートスクウェア教室
\ 初心者集まれ!あなたもひとみ輝くウィークエンドアーティスト /
アートスクウェアは、初心者が楽しみながら筆を使うことに重点を置いて開催している教室です。

■水墨画
墨にこだわり、墨の表現を追求しているプロアーティストによる2日間連続の講座です。動植物モチーフのデッサンから、墨で描いて作品に仕上げるまで、水墨画のプロセスを学びます。墨や筆の使い方から指導するので、初心者でも大丈夫です。

■水彩画
どなたでも親しめる美しい透明水彩で、色のハーモニーを楽しみます。水彩画を基礎から学べる講座です。

■日本画
広島市立大学大学院博士後期在籍中の若き作家が指導します。花や人物など描きたいものにあわせて優しく指導するので、初心者でも大丈夫です。

■油彩画
油絵は専門家の描くものと思っていませんか?実は…初心者にはぴったりの描画法なのです。絵の具を重ねられるので、失敗しても上から描き直すことができます。講師は熊野町在住の洋画家。基礎から専門的な技法までしっかり指導します。

■絵てがみ
友人や家族に心のこもった絵てがみを届けませんか。初心者でも大丈夫。絵てがみの画材のことや描き方を、絵てがみが大好きな講師が丁寧に指導します。
また、絵てがみ日記の教室では、「筆の里ありがとうのちょっと大きな絵てがみ大賞(2010)」で2人の子育てを描いて大賞を受賞した講師が指導します。絵てがみのある生活を一緒に楽しみましょう。

■イラスト
パステルやつけペンを使うと、見違えるほど本格的なイラストが描けていい気分!絵を描くのが大好きという子どもから大人まで楽しめます。部屋に飾ったり、イラストの利用方法も提案。広島で活躍中のプロのイラストレーターが指導します。

■書
文部科学省の学習指導要領に基づき、小学3年国語科にある書写から、高等学校の芸術科書道までを、教科書で学びます。手本を真似して書くだけでない、書の学び方を分かりやすく楽しく指導します。

■染色
糸目や地入れ、蒸しなど伝統的技法による本格的な手描き友禅教室です。バックや小さな額など身近なものから挑戦しませんか。いつでも都合のよい日に1回ずつ受講できます。

■印
消しゴムはんこを一つ作れば、カードや雑貨に押すことができるので、創作の楽しみが広がりますよ。素敵なアレンジを丁寧に指導します。いろんなオリジナルグッズを作って楽しみましょう!

■表装
作品を裏打ちすると見違えるほど見栄えがします。自宅でもできるように必要最小限の用具で丁寧に指導します。画仙紙、布の裏打ちをしっかり学べる入門講座です。

■化粧
化粧筆を効果的に使って、メイク術をグレードアップしませんか?化粧筆、化粧品は貸し出すので、持っていなくても大丈夫!魅力を引き出す、あなたに合ったメイクを指導します。

■子ども
バーチャルな情報があふれる時代だからこそ、手仕事・ものづくりを通して子どもの感性と創造力を磨きましょう!講師は東京芸術大学卒業の現役アーティストです。(小学生以下対象・幼児は保護者1名同伴のこと)

■茶道
茶道教室に通う時間はないけど、お抹茶をいただくときの作法は一度習っておきたい!実用に活かせる作法だけを短期間で習得できます。椅子でも受講できるので、正座が苦手な方も安心。初心者対象です、男性も気軽にご参加ください。

■カリグラフィー
ローマ字にも美しく装飾して書く書道(カリグラフィー)があります。色や金箔を使って書いたり、文字に草花を飾って、ヨーロピアンテイストの素敵な作品づくりを気軽に楽しみませんか?

筆の里工房の基本情報

スポット名 筆の里工房
TEL 082-855-3010
FAX 082-855-3011
住所 〒731-4214
広島県安芸郡熊野町中溝5-17-1
営業日
開館時間:
10:00~17:00 (入館は16:30まで)
休館日:
毎週月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始
※臨時休館あり
Facebook https://www.facebook.com/fudenosatokobo
駐車場 あり 普通車:84台/大型車:3台 ※いずれも無料
PAGE TOP