フタバチョウザイヤッキョク ホンテン

フタバ調剤薬局 本店

人と社会に健康と活力を 私たちの願いです
病院・医療
  • 調剤薬局
エリア
京都府宮津市
最寄り駅
京都丹後鉄道宮津線(宮舞線・宮豊線) 宮津駅 から徒歩2分
フタバ調剤薬局 本店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
あなたのための「かかりつけ薬局・薬剤師」フタバ調剤薬局
∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
        医療人として
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵
地域の薬を調剤するところから、患者の生活の質を改善するため経済的にも臨床的にも薬物治療全体の責任者を目指します。

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
        薬剤師として
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵
自らの研修を重ね、さらに医師、薬剤師、看護師その他のコ・メディカル及び病院、診療所と協力を常に重ね、チーム医療における薬剤師を目指します。

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
      かかりつけ薬局として
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵
フタバ調剤薬局はかかりつけ薬局として、医薬品の適正使用を進めるだけではなく自己治療を助け病気にならない健康づくり、介護、福祉、環境、衛生に関する情報を充実させ、相談及び供給をすることによって、地域の人々の健康をサポートできること、又、災害時おける地域の医薬品供給、公衆衛生に携わることを目的とします。
お薬をお渡しするまでに(薬局のバックヤード)
お薬が患者さんの手に渡るまでには処方せん受取から幾多の工程を経て出来上がります。
処方せんによる調剤は、患者さん毎に薬剤、服用時点など違いますので異なった調剤法をとります。
お一人ずつのオーダメイドなのです。
従ってその工程毎にチェックしますので、少しお待たせするかもしれませんがお許しください。

(1)処方せんの受付
処方せんの記載事項にモレがないか、薬剤の剤形、規格、単位、服用時点の記載など、また、患者さんに後発品への変更有無を確認します(変更不可欄に医師の署名がない場合)。
処方せんの保険記載事項と実際の健康保険証との確認をしています。
従って保険証の提示を薬局でもお願いしておりますので、是非保険証や受給書をご持参下さい。

(2)処方せん監査
処方されている薬剤の在庫、前回の処方内容の変更など、患者さんの処方せんの情報はコンピュータで管理しています。
そのデーターを薬剤師は薬剤服用歴(薬歴)と照らし合わせて患者さん一人一人の薬物治療おこなっていますので、お薬の服用に際しての注意点や副作用、相互作用、アドバイスなどチェックして、その処方内容に薬剤師として疑義が生じた場合は医師に疑義照会を行います。
以上のことが確認できてから、実際の調剤工程に入ります。

(3)薬剤の調剤
処方せんに記載されている薬剤に沿った調剤、また患者さんが服用されるのに楽なように数種類の薬剤を一包に集約して、お名前、飲む時を印刷しています。高齢の患者さんには大変喜ばれています。
この調剤を望まれる患者さんは医師に申し出るか、または薬剤師にご相談下さい。

(4)薬袋印刷・お薬手帳用のラベル印刷
各患者さんのお名前と共に調剤したお薬の内容を薬剤の写真、服用時点、副作用、服用時の注意点などが印刷されます。また、お薬手帳に貼付出来るようラベルの印刷を行います。

(5)薬剤の調剤
調剤も人間がするものですからヒューマンエラーは付き物です。でもミスは絶対に許されるものではありません。処方せん、薬剤、薬袋を照合しながらいずれにもモレがないか監査を行います。患者さんの薬歴、副作用情報、相互作用をチェックして、念には念をいれています。調剤工程では一番神経を使い、時間のかかる部分です。

(6)最終確認
患者さんと一緒に処方せんに記載されている薬剤、服用回数、服用日数通りなのか確認します。

(7)お薬交付・服薬アドバイス・会計
患者さんの薬歴を参照しながら服薬アドバイスを行いお薬をお渡しして会計をします。

(8)事務処理
患者さんからお聞きした情報、交付した薬剤の内容、服薬アドバイスした内容を患者さんの薬歴に整理記入して次回の来店に備えます。

フタバ調剤薬局 本店の基本情報

スポット名 フタバ調剤薬局 本店
TEL 0772-22-5619
0772-22-5214(休日・夜間緊急)
FAX 0772-22-5627
住所 〒626-0041
京都府宮津市鶴賀2069-2
営業日
営業時間:
月・火・水・金曜日 9:00~19:00
木曜日 9:00~18:00
土曜日 9:00~14:00
定休日:
日曜日・祝日
HP http://www.tmro.jp/
駐車場 あり 駐車場(無料)は薬局横に3台、他に2台
PAGE TOP