フロンティアヤッキョクモトミヤテン

フロンティア薬局本宮店

地域に密着した、かかりつけ薬局をめざし、患者様に健康と安心をお届けします。
病院・医療
  • 調剤薬局
エリア
滋賀県大津市
最寄り駅
JR東海道本線(琵琶湖線) 膳所駅 から徒歩5分
フロンティア薬局本宮店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~人と心を大切にする~
-ご挨拶-

 超高齢社会となった現在、医療と福祉に関わる企業の社会的責任はますます高まっています。
 株式会社フロンティアは、薬局ならびに福祉用具レンタル事業を核として事業を拡大してまいりました。近年では、居宅介護支援事業、訪問看護事業、訪問・通所介護事業そしてサービス付高齢者向け住宅の運営にも参入しています。
 「人と心を大切にする」を企業スローガンに掲げ、私たちは地域に溶け込んだサービスの提供を目指しています。

代表取締役社長 重森 裕之
~新しい時代の保険調剤薬局づくり~
社会の変化とともに保険調剤薬局の役割も大きく変わってきています。処方せんによるお薬とその情報提供だけでなく、一般医薬品を軸としたセルフメディケーションの支援、日常のヘルスケアについてのアドバイス、在宅医療への参画など、薬剤師へのニーズは拡大してきています。
わたしたちは、これから、さらに地域に根差した新しい時代の保険調剤薬局づくりを推進していきます。

●お薬との向き合い方
安心・安全・清潔にこだわりを持って、様々な取り組みで患者様にお薬を提供しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■安心・安全の提供
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
薬の専門家である薬剤師がお薬を調合し、患者様が安全に安心して服用できるようさまざまな確認をしながら調剤を行っています。

◎お薬のスペシャリストとして的確な服薬指導を

保険調剤薬局として何より大切なことは、処方されたお薬を安全と安心のもとにお渡しすることです。
同時に患者様の気持ちや、処方せんの意図する治療効果があがるよう服薬指導することを心がけています。

例えば、お薬をお渡しする際に、できるだけ専門用語を使用せず、お薬の種類や効能、服用方法・用量などを、安全・安心に服用できるように患者様にわかりやすく説明することに努めています。


■安心・安全な後発医薬品の採用
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ジェネリック医薬品と呼ばれる理由は、お薬に含まれる有効成分の名前などを指す一般名 (generic name)で処方されることからジェネリックと呼ばれるようになりました。

後発医薬品は同じ有効成分のお薬を複数の会社が製造、販売しています。
フロンティアではこれらの後発医薬品を会社ごとに比較検討し、患者様がより飲みやすく、また飲み違いをおこさないようにあつかいやすい、安全・安心な製品を採用しています。
より多くの方が後発医薬品を使用いただくことで、個人の医療費の削減だけでなく、日本の医療費の削減にもつながります。
あなたもフロンティア薬局で後発医薬品を使用して医療費を節約しませんか?


■調剤過誤防止システムの使用でヒューマンエラーを防止
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
どんなに研鑽を積んだ薬剤師であっても、ヒューマンエラーをゼロにすることはできません。
そのため、全店に調剤過誤防止システムを導入し、ピッキングをチェックすることで、他剤調剤や規格違いのミスを未然に防いでいます。
本システムを使用することで、患者様の待ち時間が多少増えることもありますが、私たちは間違いのないお薬を患者様にお渡しすることが重要と考えています。


■調剤機器の活用による確かな調剤
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

例えば、新たにPTP錠剤自動払出機を導入した店舗では、調剤ミスを防止しながら効率よく調剤ができています。
また、全自動散剤・錠剤分包機や軟膏練り機など、店舗の規模に応じて導入することで、業務効率をアップし、薬剤師が患者様の服薬指導に多くの時間を割くことができています。
このように充実した機器設備があることで、お薬のスペシャリストとして的確な服薬指導ができる環境を構築しています。
~かかりつけ薬剤師はお決まりですか?~
私たちは、患者様がお薬を安全に、また継続的に使用していただくため、お薬をお渡しする際に服用状況や体質など服薬と健康管理に必要な情報をお伺いし、薬剤服用歴簿(お薬のカルテ)に記録しています。
この記録は、患者様の処方せんを受け付けた時、副作用を未然に防いだり、一般薬やサプリメントなどの飲み合わせに対し適切なアドバイスをするのに役立てています。

また別々の医師から処方されたお薬で、成分が重なっていたり、一緒に服用するとお薬の作用が変わったり、副作用が出やすくなるような場合には、かかりつけ薬剤師が、医師に相談し、有効で安全な服薬ができるように案内もいたします。
かかりつけ薬剤師を決めておけば、お薬や体調について相談できて安心です。ぜひ、かかりつけ薬剤師を決めておきましょう。

‥‥‥‥‥‥ 私たちは、かかりつけ薬剤師として患者様の健康をサポートします ‥‥‥‥‥‥
~過ごしやすい待合空間へ~
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お身体が不自由な方、車いすをご利用の方など、薬局にお越しになられた患者様が少しでも利用していただきやすい薬局をめざして環境を整備しています。

◎快適に過ごしていただける待合室づくりを心掛けています

受診後に、来られる場所だからこそ、患者様が少しでもくつろげる空間を提供したいと考えています。
例えば、照明はやわらかな雰囲気を作れるよう色味や照度にこだわったり、ひざへの負担や足音への配慮のためにクッションフロアにしたり、ソファは立ち上がりやすさを配慮した高さや足を引けるスペースを確保できるものを選んだりと、少しでも患者様に寄り添えるように努めています。
また、薬剤師がお薬をお渡しする際も、プライバシーを考慮した家具や空間づくりを行っています。
この取り組みはまだまだ始まったばかりで、全国には対応できていませんが、これからも、皆さまに選んでいただける調剤薬局になるよう取り組みを続けていきます。

■居心地よく疲れないインテリア
患者様に極力負担をかけない高齢者や障がい者も利用しやすい

■回遊しやすい最適なレイアウト
車いす対応の通路幅の確保 対面しない回遊動線

■親しみやすく入りやすい雰囲気
温かみと清潔さがあるデザインテーマ性と統一感のあるデザイン

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

◎バリアフリー化の促進

より患者様にくつろいでお薬を受け取ってもらえ、またお身体が不自由な方でもご利用いただきやすいよう様々な取り組みをしています。

受付などのカウンターは、低く設置して車いすに対応したり、エントランスには手すり付きスロープや広く開く自動ドア、広々とした車いす対応トイレを設けるなど、バリアフリー化に取り組んでいます。
※「バリアフリー」に対応していない薬局もございます。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

◎ドライブスルー

ご高齢の方、お子様連れの方、具合の悪い方でも、車に乗ったままで処方箋の受付・お薬の受け取り・会計ができる「ドライブスルー店」体制を推奨しています。
※ドライブスルーがご利用いただけない薬局もございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フロンティア薬局本宮店の基本情報

スポット名 フロンティア薬局本宮店
TEL 077-511-5730
FAX 077-511-5731
住所 〒520-0804
滋賀県大津市本宮2-9-26
営業日
営業時間:
[ 第1・3・5月曜日、毎週火・木曜日 ] 9:00~19:00
[ 第2・4月曜日、毎週水・金曜日 ] 9:00~18:00
定休日:
土曜日・日曜日・祝日・年末年始
HP http://www.frontier-ph.com/main.cgi?c=1/1/5/1:1
PAGE TOP