シーサイドユガワラ

シーサイド湯河原

社会福祉法人 湯河原福祉会 特別養護老人ホーム
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
エリア
神奈川県足柄下郡湯河原町
最寄り駅
湯河原町役場から車で7分
JR東海道本線 真鶴駅 から徒歩13分
シーサイド湯河原に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご挨拶
日本はかつてない高齢社会を、世界に先駆けて迎えようとしています。
高齢者が増える一方で核家族化が進んだからでしょうか、おじいちゃんの話す声や、おばあちゃんの笑う声を家のなかで耳にする機会が減りつつあります。ここ湯河原も、神奈川県下では高齢者率が高い町になって、何年かが経ちました。
そうした環境のなかで、どうしたら高齢者の方々に安心して住める場を提供できるだろうか、わたしたちは考えてきました。
それには、高齢者と呼ばれる方々の周りにおられるご家族の皆さまはもちろん、仲介してくださる方々や、入居者をケアするスタッフが一体となってケアサービスに臨む姿勢が大事であると、考えるようになりました。
自分の親にはこうしたいといった思いやり、機敏かつ臨機応変に対応できる適切さ。
それらを普遍的に実行できる施設にしたいとの考えから、「思いやりの心で 適切な介護を」という法人理念は生まれました。
この理念を軸に、シーサイド湯河原に関わる方々すべての幸福を願い、温もりある毎日をお届けしたいと願ってやみません。
入居者・ご家族の皆さまが安心して生活を継続し、こころ豊かな日々をお過ごし頂けるように、また「シーサイドがあるから安心だね」と皆さまから慕っていただけますように、わたしたちは精進いたします。

荒井 裕美
サービス内容
――――――――――――――――――――――――――――
【 生活支援 】
――――――――――――――――――――――――――――
当施設は10名単位(ユニット型)でお食事・団欒ができるよう個室・食堂/談話室の配置をしております。
各ユニットごとに介護員が配置されており、常に目が届くようにしております。
ご入居者に対する具体的なサービス内容やサービス提供方針については、「施設サービス計画(ケアプラン)」に定めます。

■食事
スタッフが毎日の食事が楽しみになるよう、工夫したメニューを提供しています。
■入浴
体の状況に合わせた入浴が可能です。
■レクリエーション
夏の花火鑑賞や運動会等、季節に応じた行事やクラブ活動を行い、楽しんでいただいています。
■健康管理体制
看護師による日常的な健康管理、医師の定期的な往診体制を整えています。

――――――――――――――――――――――――――――
【 短期入所生活介護(ショートステイ) 】
――――――――――――――――――――――――――――
介護者の方のご用事、介護疲労による休養など、ご家庭での生活が困難になった場合に、一時的にお泊り頂き、ご利用できるサービスです。
在宅での生活ペースを大切にし、穏やかに過ごして頂けるよう、お手伝いさせて頂きます。

■ご利用可能な方
要支援、要介護の方がご利用可能です。
ご利用の際には、担当ケアマネージャーに、ご相談の上、お申し込みください。

――――――――――――――――――――――――――――
【 居宅介護支援 】
――――――――――――――――――――――――――――
私たち介護支援専門員(ケアマネージャー)は、介護が必要になっても住み慣れた町で、住み慣れた自宅での生活が安心して続けられるように、介護サービス計画(ケアプラン)を作成致します。
困っていることや不安なこと、どんなことでも結構ですので、一人で悩まず、お気軽にお問合せ下さい。

シーサイド湯河原の基本情報

スポット名 シーサイド湯河原
TEL 0465-64-1700
FAX 0465-64-1710
住所 〒259-0312
神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜120-1
営業日
受付時間:
8:30~17:30
休業日:
お問い合わせください
blog http://www.seaside-yugawara.jp/chiefblog/
blog http://www.seaside-yugawara.jp/staffblog/
PAGE TOP