スマイルリンクアビコ

Smile Link あびこ

スモールステップを重ねる個別・集団療育
介護・福祉
  • デイケアサービス
エリア
大阪府大阪市住吉区
最寄り駅
JR阪和線 我孫子町駅 から徒歩3分
Smile Link あびこに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
わたしたちの想い
わたしたちは、将来に生きる力を身につけることができるよう、早期からの療育を大切にしています。
どんな些細なことでもご相談ください。ご家庭での工夫や関わり方のヒント、取り組みなどをぜひ一緒に考え、こどもの成長と発見につなげていければと思います。

<< Smile Linkが考える療育 >>

●基本的生活(動作)とSST(ソーシャルスキル)トレーニングを基本とした支援プログラム
●先の見通しが立つ視覚支援など、構造化されたスペースで取り組む活動
●【個別療育・集団療育】に特化した一日のスケジュール
●経験不足を解消!未経験なことや苦手なことが『できる!』そして、『自信!』に繋げる支援プロセス 

ご本人の想いとご家族の想いを具現化し、周りの関係機関とも積極的に連携を図ることで一歩一歩進めていきます。
療育プログラムについて
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

【 児童発達支援 】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
未就学児を対象とした児童発達支援事業では、『見る』・『手先をつかう』・『見立てる』・『全身をつかう』・『きく』・『ことばをつかう』・『さわる』などの7つのカテゴリーを基本とした療育をおこなっています。

● 個別療育
粗大運動から微細運動へ。手先・指先の療育、模倣、感覚統合、視知覚、空間認知などの療育、就学前に必要な個別療育の設定を行い、実施します。Smile Linkでは視覚的構造化した視覚支援スケジュールを用いて、先の見通しが立てやすいよう工夫してあり、1対1での取り組みは、とても貴重な時間になっています。

● 集団療育
Smile Linkでは、『あつまれのわっ♪』という集団療育の時間を設定し、毎日実施します。
お友だちとの上手な遊び方、絵本の読み聞かせ、手遊び、リトミック、その他認知面の向上などを目的にした活動を行います。集団での活動は子どもたち同士で成長を促します。
また、毎月1回、音楽療法を実施し、年に数回親子で参加する親子セッションも行っています。

● その他
お天気の良い日には屋外活動として近隣の公園へお散歩したり、季節に応じたイベント、食育を目的としたクッキング、お誕生日会などを実施しています。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

■ 放課後等デイサービス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お子さま、ご家族に対して、学校や地域を取り巻く環境までを視野に入れた支援を提供します。
全利用者共通ですが、個別支援計画の作成をおこない、おひとりおひとりに必要な支援を提供いたしますので、どのようなお子さまでも安心して通っていただけます。
学習面、ソーシャルスキル面、行動面など、どんな些細なことでもご相談ください。

● 個別療育
主に学習支援、宿題支援、そしてSST(ソーシャルスキルトレーニング)を基本とした個別療育。Smile Linkでは視覚的構造化した視覚支援スケジュールを用いて、先の見通しが立てやすいよう工夫してあり、1対1での取り組みは、とても貴重な時間になっています。

● 集団療育
Smile Linkでは、集団療育の時間を設定し、毎日実施します。
お友だちとの上手な遊び方、関わり方など、SST(ソーシャルスキルトレーニング)や、社会性の向上などを目的にした活動を行います。集団での活動は子どもたち同士で成長を促します。

● その他
お天気の良い日には屋外活動として近隣の公園へお散歩したり、買い物訓練、近隣散策、季節に応じたイベント、食育を目的としたクッキング、お誕生日会などを実施しています。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

児童福祉での勤務歴(現在も含む)が10年以上の保育士、児童発達支援管理責任者、子育て中の児童指導員・ペアレント・トレーニングトレーナー資格等を所持する各スタッフが子どもたちの療育・支援にあたっています。どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

Smile Link あびこの基本情報

スポット名 Smile Link あびこ
TEL 06-6615-9946
FAX 06-6615-9946
住所 〒558-0014
大阪府大阪市住吉区我孫子3丁目5番17号 ふぁみーゆアビコV 203号
営業日
受付時間:
12:00~19:00(通常)
10:00~17:00(長期休暇中)
休業日:
月曜日・木曜日・日曜日
Facebook https://www.facebook.com/or.onelink/
blog http://onelink.blog.fc2.com/
https://www.youtube.com/watch?v=6YJHr4Kwdn8
駐車場 なし
備考 ●児童発達支援では・・・
只今11:00~12:00(11:30~12:30)枠で、親子通所(親子療育)をおこなっています。日常の困りごとや子育ての不安、悩みなど、実践形式で一緒におうち療育を考えてみませんか?

●放課後等デイサービスでは・・・
現在、小学1年生~中学2年生までが通所されています。また、次のステップとして、住吉区苅田で学習塾も運営しています。それぞれのお子様が安心して通うことができるよう、さまざまなクラスをご用意していますので、まずはお問い合わせの上、ご見学・体験をご検討ください。
PAGE TOP