サンヨウケアセンターコウベ

山陽ケアセンター神戸

医療・介護のネットワークで、安心・安全・快適な毎日をお届けします。
介護・福祉
  • 福祉施設
  • デイケアサービス
  • ヘルパーサービス
  • 介護施設
  • 介護用品
エリア
兵庫県神戸市中央区
最寄り駅
阪急電鉄神戸本線 春日野道駅 から徒歩6分
山陽ケアセンター神戸に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
山陽ケアセンター神戸について
● 山陽ケアセンター神戸の理念
高齢者や障がい者が自分の意志で在宅生活を選択し、それを実現できるということは、人間の基本であると思います。
この選択を可能とするため、心身両面からの、生活及び療養上の専門技術による最高のサービスが提供できる私達でありたいと、考えております。

● 楽しみながら今の生活を続けていきたい。山陽ケアセンターはあらゆる介護生活のトータルサポートをしています。
居宅介護支援をはじめ、訪問介護、通所介護、福祉用具レンタル、その他介護保険サービスをトータルでサポートを行うことができます。それぞれの専門性を活かしできる限り自立した生活ができるよう支援します。
チームケアを行うことで、きめ細やかなサービス提供を実現いたします。
サービスのご案内
≪ ケアプラン(居宅介護支援)≫
~ 気軽に相談、地域に根ざした事業所 ~
チームワークの良いケアマネジャーがご利用者様へより良い支援を行うべく、日々自己研鑚に努めています

【 居宅介護支援サービスとは 】
●ケマネジャーが介護全般のご相談に応じます。
●ご利用者様の状態を確認し、ご利用者様やご家族様の要望をおうかがいしてケアプランの作成致します。
●ご利用者様が可能な限り自立した生活を営めるようにご支援致します。

【 サービス内容 】
●居宅サービス計画(ケアプラン)をご利用者様ご家族様と一緒に作成します。
●各事業所との連絡・調整を行います。
●居宅サービス計画の実施状況を継続的に把握し、状態の変化に応じケアプランの修正等を行います。
●要介護認定の手続きや更新の手続きの申請を代行します。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

≪ デイサービス(通所介護)≫
~ アットホーム、安心安全、笑顔のある ~
居心地良いサービス空間を提供できるよう充実したプログラム作りを行い、皆様に満足していただけるようスタッフ一同で取り組んでいます。

【 通所介護(デイサービス)の特長 】
在宅での介護を必要とされる方を対象にして、通所による各種サービスを提供し、ご高齢者の自立を支援し、ご家族の負担を軽減する介護保険サービスの一つです。
ご利用者の皆さまの体調管理や日常生活援助を行うとともに、食事や入浴、レクリエーションなどのプログラムを行います。
一緒に食事をしたり、体や頭を使ったレクレーションやゲームなどに参加したり入浴したりすることで、孤独感などが解消され、心身機能の維持や向上をはかることができます。
送迎サービスを用意しておりますので、安心して通えます。
また、看護師による健康チェックや健康相談なども行っています。

【 利用対象者 】
原則として介護認定の結果「要支援」(介護予防通所介護の対象)「要介護」(通所介護の対象)と認定された方が対象になります。

【 主なサービス内容 】
●送迎
施設の車で送迎を行います。車椅子の方でもリフト付車両でそのまま搭乗できますので安心です。
●入浴
介護職員が介助してご入浴いただけます。歩行の困難な方も入浴できる浴槽をご用意しております
●食事
季節ごとの旬の素材を使い管理栄養士が献立を作成し、栄養バランスが摂れた食事を提供しております。ご利用者様の状態にあわせて刻み食や、ミキサー食も可能です。
●健康チェック
ディサービス到着後、看護師による血圧、脈拍、体温等の測定などを行います。
基礎数値を把握するとともに入浴が可能かなどの判断の材料にもなります。
●運動機能向上サービス
要支援のご利用者様に対し、機能訓練指導員(看護師・理学療法士等)の指導のもと、運動器の機能向上を目的とした機能訓練を個別的に行います。
●個別機能訓練サービス
要介護のご利用者様に対し、機能訓練指導員(看護師・理学療法士等)の指導のもと、個別機能の向上を目的とした機能訓練を個別的に実施いたします。
●口腔機能向上サービス
口腔機能の低下しているまたは、そのおそれのある方に対し、看護師等が口腔機能向上のための計画を作成し、口腔清潔、摂食、嚥下機能の向上等を図るためのサービスを実施します。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

≪ 訪問介護 ≫
~ 充実した生活、心に寄り添ったケア ~
ご利用者様の立場に立ったケアを心がけております。
優しい男性スタッフ、パワフルな女性スタッフができない部分をお手伝いさせていただきます。

【 訪問介護サービスとは? 】
訪問介護員(ホームヘルパー)がご自宅に訪問し、介護や日常生活の支援を行うサービスです。
ご利用者様ができる限り自立した生活が送れるようサポートいたします。
食事や排泄などの介助を行う「身体介護」、調理や掃除などを行う「生活援助」をはじめ、ご自宅での生活に関するサービスなどがあります。

【 サービスの内容 】
●身体介護
日常的な介護を必要とする方に、身体機能向上・維持のために適切なサービスをご提供いたします。食事、洗面、入浴、部分浴(洗髪、陰部・足部などのみの洗浄)、清拭(せいしき:身体を拭いて清潔にすること)、洗髪、排泄、衣類の着脱、床ずれの予防、体位変換・姿勢交換、歩行、車いす等にかかわる介助。

●生活援助
ご利用者様が単身、ご家族がご病気などの場合に自立支援やご家族の負担軽減のために適切なサービスをご提供いたします。買物、調理、配膳、洗濯、掃除、衣類の整理、薬の受け取り等にかかわる介助。

●その他
乗降介助、移動介助。

●相談・助言・情報提供
生活上の不安や介護に関するご相談、さまざまな情報のご提供。

【 介護予防 】
「介護予防」とは、介護が必要となる状態を予防し、いつまでも元気で、自分らしく、生き生きと充実した生活を送るための取り組みです。
できない部分を支援する事で、より自立した生活ができるようお手伝いさせていただきます。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

≪ 福祉用具 ≫
~ アフターサービスの充実、利用者1人1人に合った用具の選定 ~
親切・丁寧・スピーディーをモットーに、安全安心な生活を送れるように、快適な福祉用具をお届けします。

【 福祉用具貸与 】(給付限度額の範囲で利用できます。指定業者からのレンタルでないと対象となりません)
車椅子/車椅子付属品/特殊寝台/特殊寝台付属品/床ずれ防止用具/体位変換器/手すり/スロープ/歩行器/歩行補助杖/認知症老人徘徊感知機器/移動用リフト/自動排泄処理装置

【 特定福祉用具購入 】(1年間(4月~翌3月)で10万円が限度です。指定業者からの購入でないと対象となりません)
腰掛便座/自動排泄処理装置の交換可能部品/入浴補助用具/簡易浴槽/移動用リフトのつり具部分

【 住宅改修 】(20万円が限度です。事前申請が必要です)
●下記7項目が住宅改修工事として認められています
1.手すりの取り付け
2.段差や傾斜の解消
3.滑り止め床材の変更
4.引き戸への取替え・新設、扉の撤去
5.洋式便座への取替え
6.転落防止柵の設置
7.上記改修に付属する工事

山陽ケアセンター神戸の基本情報

スポット名 山陽ケアセンター神戸
TEL 078-291-5056
0120-34-8103
FAX 078-291-5057
住所 〒651-0067
兵庫県神戸市中央区神若通4-2-15
営業日
見学時間:
8:30~17:15
不定休:
お問い合わせ下さい
HP http://sanyo-medical.com/care/
駐車場 あり
PAGE TOP