ヤマキカブシキガイシャホンシャ

ヤマキ株式会社 本社

いいだし、いい鰹節。
企業・事務所
  • 水産加工
  • 食品
エリア
愛媛県伊予市
最寄り駅
伊予市役所から徒歩10分
ヤマキ株式会社 本社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご挨拶
当社は創業者・城戸豊吉により愛媛県伊予市で削り節メーカーとして誕生し、以来一世紀近く「鰹節・だし」一筋に、着実な発展を続けてまいりました。
これもひとえに、お客様、お取引様をはじめとする皆様の温かいご支援の賜物と、心から感謝申し上げます。
私たちは、お客様の「美味しい」の一言を目指して鰹節・だしの価値を深め・広げることに取り組み、花かつお、かつおパック、だしの素、めんつゆ、割烹白だし、鍋つゆなど、皆様に親しまれご愛用いただいている商品のみならず、外食・中食向けの業務用商品の開発や海外事業も積極的に展開。
さらに、美味しさのみならず、鰹節・だしの持つ健康価値を広げお届けするための研究にも挑戦しています。
これからも鰹節屋・だし屋としての社会的責任、鰹を育む自然への感謝、そして社是「信は萬事の本を為す」を深く心に刻み、日本が世界に誇る鰹節・だしをさらに価値ある形に高めてお客様にお届けすることに、全社一丸となって努めてまいります。
「鰹節・だしのリーディングカンパニー」として、社会に貢献できる企業としての道を歩むヤマキを、今後ともよろしくご愛願お引き立てくださいますようお願い申し上げます。

代表取締役社長 城戸 善浩
いいだし、いい鰹節、
鰹節の「だし」。おいしい食事をつくるための、和食の基本。
鰹のうま味が凝縮された「だし」は、まさに自然の恵み。
いい「だし」をとるのには、いい「鰹節」が欠かせません。
自然の味を大切にするヤマキにとって、鰹節へのこだわりは、特別なものです。
鰹本来のおいしさをご家庭でもしっかりと、そして手軽に味わってほしい。
それは、創業以来変わらない、わたしたちの強い想い・・・。

これからも、「いいだし、いい鰹節」で日本の食文化を支えていきます。鰹節屋のヤマキです。
かつお節への愛情と誇り
ヤマキは創業以来九十余年、「鰹節屋・だし屋」の道を一筋に歩んできました。
日本が世界に誇れるかつお節・だしに心底惚れ込み、その伝統を守り、研鑚を重ねてきました。
その美味しさを一人でも多くの方にお届けしたい。今も変わらぬ私たちの心意気です。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆◆ 素材へのこだわり ◆◆
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
[ 職人の厳しい「眼」が、本物を見極める。 ]
一本のかつお節から本当に「美味しい」と言われる商品を生み出すのがヤマキの使命。
その原点にあるのはかつお節の良しあしを瞬時にして見極める目利きの技術。
かつお節を毎日見続けている職人たちが、厳しい目で本物を見定め、高品質と認めたかつお節だけを工場に送っています。

◎ 素材にこだわった逸品は、産地との強い絆によって生み出される
◎ 熟練の目利きによる官能検査によって、大量のかつお節が適材適所に選定される。
◎ 温度を厳密に保つ冷蔵法で、かつお節の品質を管理する。
◎ 手間ひまを惜しまない幾つもの作業。一本のかつお節に磨きをかける。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆◆ 削りへのこだわり ◆◆
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
[ 熟練の匠の「技」が、美味しさを削り出す。]
理想的な厚みに削り出すため、かんなを調整する匠。研ぎ澄まされた五感と豊かな経験を頼りに色・香り・味にブレがないかを確かめる匠。
良好な風味を損なわずに包装する匠。
ヤマキが誇る削りたての「香ばしさ」と「深い味わい」は、こうした熟練の技によって生み出されています。

◎ 指先に当たる刃のわずかな出幅を、紙1枚以下の単位で調整する技。
◎ 匠の技がものを言う切削。美しさと美味しさが花開く。
◎ 味を変化させる技。かつお節の繊維に対して削る方向を決める。
◎ 削りたての美味しさをご家庭にそのままお届けするための技。

ヤマキ株式会社 本社の基本情報

スポット名 ヤマキ株式会社 本社
TEL 089-982-1231
住所 〒799-3194
愛媛県伊予市米湊1698-6
営業日
受付時間:
お問合せ下さい
休業日:
お問合せ下さい
Facebook https://www.facebook.com/katsuobushi.yamaki/
駐車場 あり
PAGE TOP