コウベモトマチコドモセンモンガッコウ

神戸元町こども専門学校

将来保育者になった時に現場の即戦力となれるように実践的な授業を中心に授業を行っています
学校・教育
  • 専門学校
エリア
兵庫県神戸市中央区
最寄り駅
JR西日本JR神戸線・阪神本線 元町駅 東口から徒歩3分
神戸元町こども専門学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
こどもの「ありがと」が最高のプレゼント
「神戸元町こども専門学校」は2016年4月に兵庫県神戸市に開校する専門学校です。
JR元町駅・阪神元町駅からそれぞれ徒歩2分と交通の便も大変良く、通いやすい立地条件となっています。
3年制のこども総合学科では、短期大学との併修制度により、卒業と同時に保育士・幼稚園教諭の2つの国家資格を同時に取得できるため、保育園・幼稚園どちらにも就職をすることが可能となっています。
また、保育現場で保育士や幼稚園教諭として豊富な経験を積んできたプロの教員達が授業を担当するので、将来保育者になった時に現場の即戦力となれるように実践的な授業を中心に授業を行っています。
授業外でもわからない事があれば公私に関わらず親身になって相談に乗ってくれる先生たちばかりですので、安心して学校に通ってくださいね。是非オープンキャンパスに参加し、同じ保育士・幼稚園教諭を目指す先輩や、実際に授業を教えてくれる先生と会って、学校の良さを実感してみてください。
神戸元町こども専門学校の魅力
☆1…好きな学科・コースを選んで、強みを持った保育者になれるよ!
資格を取得して早く社会に出たいなら2年制の保育科、ゆとりを持ってじっくり学びたいなら3年制のこども総合学科がおすすめ。こども総合学科は6つのコースから興味ある分野を専攻でき、3年次は8割以上が専門力・実践力が高められる授業なので、強みを持った保育者をめざせます。

☆2…保育士・幼稚園教諭の国家資格が両方とも手に入る!
保育科とこども総合学科の両方で、保育士資格と幼稚園教諭2種免許(保育科は希望者のみ)が取得できます。
保育科の幼稚園教諭免許取得課程とこども総合学科は短期大学との教育連携制度により、短大卒業資格も得られます。
※こども総合学科の場合、保育士資格は幼稚園教諭2種免許取得及び、保育士試験免除科目を履修することにより取得できます。

☆3…全国的なネットワークで心強い就職サポート!
全国11都市56校の姉妹校を持つ三幸学園。地元での就職もあこがれの地での就職も叶えます。
履歴書の書き方や礼儀・マナー、面接指導など、サポート体制も万全です。
<ふるさとサポート制度も充実!>
◎Uターン就職支援金
地元での就職が決定した生徒に対して、『就職活動のために使用した交通費(最大往復3回分)』を学校が支援します。
◎Uターン実習・就職支援
エリア担当の先生がついているので、地元でのインターンシップ実習や就職が可能です。

☆4…保育分野に強い三幸学園グループです!
三幸学園はこどもと直接ふれあえる場所、機会をつくり、現場のノウハウを教育に活かします。
実践力を身につけた保育者を育成することができます。

☆5…希望の実習先に行けるよ!
全国にある5,000件以上(2015年度学園実績)の実習協力先から希望する園を選べます。
実習先がそのまま就職先になるケースも!実習前には園とのオリエンテーションなども実施するので、安心して実習にのぞめます。

☆6…アルバイト・ボランティアを通じて、保育現場を経験できる!
実習協力先が5,000件以上あり、保育施設のアルバイトやボランティアを斡旋しているため、現場を経験できる機会が充実しています。

☆7…地域のこども達と関わり、保育者としてのスキルを高める!
地域の親子を招いて、子育て支援や地域支援などさまざまな取り組みをおこなっています。
こどもや保護者の方とふれあうことで、保育現場を体感することができます。

☆8…先生や先輩との距離が近くてみんな仲良し!
クラスは担任制で、先生が日常生活から就職活動まで、一人ひとりをバックアップしてくれます。また、行事や委員会を通じて学年を越えた交流があり、先輩とも仲良くなれますよ。
学科・コース紹介
∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵
<2年制 保育科>
∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵
2年間に学びがぎゅっとつまっていて、現場ですぐ活躍できる力がつきます。

◎『保育士資格』と『幼稚園教諭2種免許』のダブル取得が可能!
◎学費を抑えて、いち早く保育の現場へ!
◎自信を育む豊富な実習体験!

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵
<3年制 こども総合学科>
∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵
心理や病児保育からおもちゃ遊びまで、こどもに関するあらゆることをじっくり学びます。

◆1、2年次…保育者になるための基礎知識を身につける!
          ↓
◆3年次からコース選択…自分の「好き」を活かせるコース選択ができる!!
・こども心理コース…こどもや保護者の気持ちを理解し、サポートできる保育者をめざして学びます。
・こどもスポーツコース…体をいっぱい使って遊ぶ楽しさを、こども達に伝えよう!
・病児保育コース…病児保育コースでは、こどもの体のケアやケガにも慌てず対処できるよう学びます。
・こども音楽コース…歌ったり踊ったり楽器を演奏したり音楽遊びのプロになる勉強をします。音楽でこどもの心を育てよう。
・こどもお菓子コース…食育についても学んで食や栄養からこどもの成長を考えられる保育者になれます。
・こどもおもちゃコース…こどもと遊ぶおもちゃや、遊び方を学んで、楽しく「おもちゃ遊びのプロ」をめざします。

神戸元町こども専門学校の基本情報

スポット名 神戸元町こども専門学校
TEL 078-325-3401
FAX 078-325-3402
住所 〒650-0012
兵庫県神戸市中央区北長狭通4-7-32
営業日
見学時間:
お問い合わせください
休校日:
日曜日
YouTube https://www.youtube.com/watch?v=H00lgJ6NRTM
駐車場 なし
PAGE TOP