サポートハウスアカリ

サポートハウスあかり

18歳から65歳までの、知的、精神、身体障がい者に対して自立を支援をしております
企業・事務所
  • 情報、サービス(その他)
エリア
岐阜県揖斐郡大野町
最寄り駅
樽見鉄道樽見線 本巣駅 出口から車で13分
サポートハウスあかりに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
障がい者の就職をサポート
多機能型障がい者支援事業所 サポートハウスあかりは18歳から65歳までの、知的、精神、身体、等の障がい者に対して自立を希望される方のニーズの実現のための支援を行います。

― 基本理念 ―
・障がい者の優れた才能と思いを尊重し支援を行います。
・障がい者の方を地域社会の中で、自立した生活ができる支援を行います。
・障がいのある人たちの一人ひとりをかけがえのない存在として支援を行います。
・障がいのある人たちが年齢、障がいの状況などに関わりなく、社会の一員として生活が送れるように支援します。
就労移行支援事業所
◆就労移行支援事業所とは?
ビジネスマナーやパソコン操作等、就職を目指す障がい者のスキルアップをサポートします。
企業で働きたい方を対象に働く為に必要な知識・能力を身につけられる場所です。

◎自己管理能力の習得
オフィスでの仕事環境をイメージしたトレーニングを行います。
毎日決められた時間に職場に行く、という規則正しい生活のリズム感を身に付け、就職に必要な、社会人としての自己管理能力を養います。

◎ビジネススキルの習得
実際の職場で必要となるパソコンのスキルや、ビジネスマナーを習得します。
また、チームワークでの仕事の進め方や、ビジネスに使えるコミュニケーション能力を養います。
また就労外実習等を体験し、実際にビジネスマナーを習得していきます。職業を体験させて頂き労働について学習していきます。

◎就職力の習得
面接で好印象を得られるための、履歴書の書き方、面接時の受け答えの練習を行います。
実際の面接を意識した予行演習を行う事により、「就職力」が身につきます。

◎それぞれの障がいに配慮しながら学ぶことができます。
就職を希望する障がい者であって、企業に雇用される事が可能と見込まれる対象者に対し、生産活動、職場体験その他の活動の機会の提供、その他の就職に必要な知識及び能力の向上の為に必要な訓練、求職活動に関する支援、その適性に応じた職場の開拓、就職後における職場への定着の為に必要な相談、その他の必要な支援を行います。

<対象者>
18歳から65歳までの方で障がいがあり、一般企業への就職を希望される方。
障がい者手帳をお持ちの方。(手帳をお持ちでない方は医師の意見書が必要となります。)
就労継続支援A型
◆就労継続支援A型とは?
雇用契約に基づいて、一般企業で働く事を目指す障がい者の方に働く場所を提供します。
現時点で企業で働くことが不安だったり困難である方に対し、働く場所を提供します。

<対象者>
企業等に就労が困難な者であって、雇用契約に基づき、継続的に就労することが可能な65歳未満の者(利用開始時65歳未満の者)。障がい者手帳または医師の診断書を持って取得している方。
就労するにあたっては、ハローワークの紹介状と履歴書と障がい者手帳または医師の診断書が必要となります。
面接の際には必要となりますので必ず持参してください。
就労継続支援B型
◆就労継続支援B型とは
雇用契約を結んで、就労が困難な方への、知識及び能力の向上のために必要な訓練などを行うサービスです。

<対象者>
就労移行支援を利用したが、一般企業等の雇用に結びつかない者や、一定年齢に達している者などであって、就労の機会等を通じ、生産活動にかかる知識及び、能力の向上や維持が期待されるもの。
具体的には次のような例が挙げられます。
(1)就労移行支援を利用した結果、B型の利用が適当と判断された方
(2)一般企業やA型事業所による雇用の場が乏しい地域、または、就労移行支援事業所が少ない地域において、協議会などからの意見に基づいて一般就職への移行が困難と市区町村が判断した方

サポートハウスあかりの基本情報

スポット名 サポートハウスあかり
TEL 0585-52-9873
住所 〒501-0514
岐阜県揖斐郡大野町西方861番地4
営業日
業務時間:
9:00~17:00
定休日:
土曜日・日曜日・祝日
Facebook https://www.facebook.com/サポートハウスあかりひかり-499022076919205/
駐車場 あり
PAGE TOP