トクベツヨウゴロウジンホームアカリ

特別養護老人ホームあかり

あなたの心にいつも“あかり”を。
介護・福祉
  • 福祉施設
  • ヘルパーサービス
  • 介護施設
  • デイケアサービス
  • 養護施設
エリア
岡山県勝田郡勝央町
最寄り駅
JR姫新線 勝間田駅 から車で3分
特別養護老人ホームあかりに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
- 理念 -
●街と人の心にあかりをともします
●利用者様と入居者様が主役です
●地域に開かれた共生の場です
●常に進化し続ける施設です

施設は、入居者一人一人の意思及び人格を尊重し、施設サービス計画に基づきその居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入居前の居宅における生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、各ユニットにおいて入居者が相互に社会的関係を築き、自律的な日常生活を営むことを支援する。施設は、明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い市町村等保険者、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努める。

理事長 佐藤 宣義
~ご利用案内~
■ご利用いただける方
●施設サービスをご利用いただける方
特別養護老人ホームへ入居できる方は、身体上または精神上著しい障害があるため常時介護を必要とし、在宅介護が困難な要介護者の方です。
・介護保険の被保険者で、要介護度が3から5の方(平成27年4月1日実施-岡山県介護老人福祉施設等、入所指針に基づく)
●施設サービスをご利用いただける方
短期入所生活介護・介護予防短期入所生活介護サービス(ショートステイ)を利用できる方、心身の状態や、家族の病気、冠婚葬祭、出張のため、または家族の身体的、精神的な負担の軽減を図るために一時的の在宅での日常生活に支障のある要介護者などです。
・介護保険の被保険者で、要支援、要介護度1から5の方

■サービス内容

●介護
利用される方一人ひとりの個性や生活のリズムにあった在宅に近い居住環境の中で
他の人々との人間関係を築きながら、日常生活を営める介護をおこないます。
●食事
管理栄養士が作成した献立のもと、健康状態に配慮した食事をご用意します。
特別食も提供いたします。
●相談
施設内での生活に関する相談を専門スタッフがお受けいたします。
●緊急時の対応
客室にナースコールを設置し24時間体制で対応いたします。緊急時受入先医療機関も確保しております。
●安心
定期的に嘱託医による診察が受けられます。歯科医による口腔ケアも可能です。


- 入居までの流れ -

●入居相談
入居申込書、介護保険証の写し(提出書類)をご用意いただき申込書はご本人、ご家族様等にご記入頂きます。

●事前面接
入居が近づき次第、面接日程調整の連絡をさせて頂きます。
当施設の職員が本人様と面接をさせて頂きます。
在宅や病院施設等での様子をご本人様、ご家族様、担当者よりお伺いします。
事前に情報提供をお願いする場合もあります。

●入居判定会議
当施設での生活が可能であるか、各職種により検討します。

結果のご連絡
入居可能の判定の場合、現在の入居の状況等お伝えし、居室の確保ができ次第、再びご連絡致します。

●入居

特別養護老人ホームあかりの基本情報

スポット名 特別養護老人ホームあかり
TEL 0868-38-1288
FAX 0868-38-1477
住所 〒709-4313
岡山県勝田郡勝央町小矢田653番地1
営業日
開館時間:
8:30~17:30
休館日:
お問い合わせください
HP http://f-akari.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP