シャカイフクシホウジン ケヤキノカイケヤキサギョウジョ

社会福祉法人 けやきの会 けやき作業所

障がい者の自立と社会参加、安心安全に暮らせる街づくりを目標に事業を提供しています。
介護・福祉
  • 福祉施設
エリア
愛知県知立市
最寄り駅
名鉄三河線 三河知立駅 から徒歩13分
社会福祉法人 けやきの会 けやき作業所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ごあいさつ~
「社会福祉法人けやきの会」のホームページへようこそ!
 当法人では、障がいのある人が生まれた地域で「働く」「活動する」「暮らす」ことを通して「共に育ち、共に生きる」ことができるよう本人の自立と社会参加、安心安全に暮らせる街づくりを目標に9つの事業の提供をしております。
けやきの会理事長 鈴木峯保

■~けやきの会では~

昭和58年に養護学校卒業後の「働く場」として出発した小規模授産施設「けやき作業所」時代の12年間の実績を土台に、愛知県や知立市のご指導と、多くの関係機関、ボランティアの協力のもと、社会福祉法人けやきの会が設立されました。
法人として、下記の3つの理念を掲げ、職員が一丸となって障がい児・者おひとりおひとりに寄り添った支援を行っております。
1 障がい者が主人公の施設
2 関係者がみんなで話し合い運営する心の通じ合う施設
3 地域と共に育ち、共に生きる施設

■~けやきの家~

けやきの家は、昭和56年の日曜学級を経て、昭和58年に開所した小規模授産施設けやき作業所を前身として、弘法町弘法山にて活動をしています。
当初は知立市母子保健センター敷地内の小屋からスタートしました。その後、旧母子保健センターを使用させていただきました。平成5年の社会福祉法人認可と共に現在のけやきの家の建物となりました。弘法区ボーリング大会や文化展、盆踊りなどに参加させていただき、弘法町の皆様の理解と協力のもとで30年間歩んでまいりました。また、遍照院での弘法命日にて自主製品を販売させていただいております。
現在のけやきの家は、生活介護事業、就労継続支援B型事業、知立市委託の心身障害者(児)更生療育事業の3事業をおこなっております。利用者は51名です。仕事は自動車部品の組み立てをおこなっています。自主製品としては縫製品や染物を作っています。また、理学療法士による機能訓練、散歩、創作活動や地域の方より畑を借りて野菜も育てています。四季の移り変わりを感じ、地域の皆様とのふれあいを楽しみながら活動をしています。

社会福祉法人 けやきの会 けやき作業所の基本情報

スポット名 社会福祉法人 けやきの会 けやき作業所
TEL 0566-82-5700
FAX 0566-82-8723
住所 〒472-0046
愛知県知立市弘法町弘法山43-5
営業日
業務時間:
お問合せ下さい
休業日:
お問合せ下さい
Facebook https://www.facebook.com/メープルけやき-351734284847226/

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP