セイサコクサイコウトウガッコウサッポロガクシュウセンター

星槎国際高等学校 札幌学習センター

相手を認め自分の役割を理解し、社会で自立して生ききる力を培うことの大切さを学ぶ学校
学校・教育
  • 私立高校
  • 高校
エリア
北海道札幌市北区
最寄り駅
札幌市営地下鉄南北線 北12条駅 から徒歩約1分
星槎国際高等学校 札幌学習センターに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
通信制高校初 転入生専門授業を開設!
★★オーダーメイドの時間割で、あなただけの学びを全力コーディネート!★★
基礎学力の定着はもちろん、1年生から進学・就職対策など、ハイレベル授業も受けられるようになりました。他にも専門職員が指導するスポーツ、芸術、音楽など色々なスキルを上げられます。
今年度は、早期出願・合格者には特典もあります!
詳しくは、学校説明会&オープンスクールへご参加ください。
札幌学習センターの取り組み
■■ ココロのサポートを徹底いたします。■■
誰でも悩みがあるものです。しかし、それを一人で考えても、良い結果が必ずしも出る訳ではありません。
星槎札幌学習センターではそのような悩み全てに耳を傾け、受け止めていきます。
個別面談だけでなく、電話やメールでの相談などでも耳を傾けていきます。
そして相談しやすい雰囲気づくりを整えていきます。健康的に活動するためのエネルギーの源は「ココロが元気であること」です。 そのために同じ星槎グループであるNPO法人星槎教育研究所の全面的なバックアップを受け、専門的な支援体制で、 子どもの心の問題や発達の問題に取り組んでいきます。

<特徴1>
札幌学習センターは、週5日~3日登校して、学習をします。
基本的な生活習慣や社会性を身に付けるコースを基本に教科を勉強。たくさんの生徒が学んでいます。
<特徴2>
札幌学習センターは、大学、短大、専門学校を希望する生徒、就職を希望する生徒にもきめ細かい指導を進めています。
多くの人たちが必要としている。だからこそ本校は全力で取り組ませていただいているのです。
就職についても、たくさんの実践的な体験ゼミや、インターンシップを通して全面的にサポートしています。
<特徴3>
札幌学習センターの在籍生の中には、小学校、中学校、高校で何らかの理由で不登校の経験を持っている人もいるでしょう。札幌学習センターは生徒一人ひとりの、自分の居場所をみつけ、お互い仲間を認め合える、魅力ある豊かな人間性の育成を目指しています。

■■ 日本語検定受験について ■■
日本語の基礎的な力を問う同検定は、近年注目を集めています。
本校では全国の学習センターの取り組みとして、「美しい日本語」「正しい日本語」を学ぶために、毎年、生徒全員が学び多くの受検者がいます。
「特別賞」「奨励賞」「読売新聞社賞 優秀賞」など、さまざまな受賞をいただいております。
学校長ごあいさつ
―相手を認め自分の役割を理解し、社会で自立して生ききる力を培うことの大切さを学ぶ学校。―

『星』は未曽有で無限の可能性とロマンを象徴しています。
星槎は固定的・観念的な教育観を打ち破り、関わり合い、伝え、伝わる学校として、星槎の心 ~3つの約束(人を排除しない・人を認める・仲間をつくる)に象徴される情操豊かで、足腰の強い教育環境を創りあげてきました。
星槎はこれからも、在校生をはじめ保護者や同窓生、地域の方々などから厚い信頼と高い評価を受ける教育活動にまい進してまいります。
教育に対する悩みや、支援を必要とする生徒に対しても、学力の定着と向上、進学や就職はもとより、自立支援に向けた資格取得・インターンシップなど、個々の特性を尊重する多様な学習プログラムを用意しております。
「星槎で学び友に出会えて良かった」「星槎の選択は正しかった」。
いつも『生徒が真ん中』にいる学校で、新しい飛躍の第一歩を踏み出していきましょう。

校長 佐藤 尚正 (さとう なおまさ)
共に喜び、笑い、涙し、誰かのために行動できる人に
「共感理解教育」を掲げ、星槎グループ創立から40 年が経ちました。私たちの学校にはさまざまな個性を持った生徒が入学してきます。プロスポーツ選手を目指す人も、進学したい人も、なかなか学校に通えなかった人も、みんなに「特別な支援」を提供していきます。
私達が大切にしていることの一つに“ 教室は知識だけを詰め込む場所では無い” という考え方があります。
教室は小さな共生社会です。教室には子どもたちの笑顔が溢れ、時にはぶつかることもあり、もちろんいくつかの困難もあり、最終的には仲間と助け合いながら成長していきます。
人とのつながりを学び、相手を認め自分の役割を理解し、社会に巣立っていく力を培います。
それが共感理解教育です。
共感理解教育は共生社会実現の種を育てています。
まずは星槎を体験しよう!
【 オープンスクール スケジュール 】
星槎国際高等学校 札幌学習センターでは毎月体験入学を行っております。
この体験入学には在校生の生徒たちもお手伝いとして参加をしています。
生徒たちの学校生活や本当のところの生の声を聞けるチャンスでもありますのでよろしければご参考にしてください。
参加ご希望の方は、まずはお電話ください!

星槎を体験しませんか?星槎オープンスクールの3つの特徴!
(1)在校生スタッフがサポート!
(2)普段の授業を体験できる!
(3)毎月あるから仲間ができる!

星槎国際高等学校 札幌学習センターの基本情報

スポット名 星槎国際高等学校 札幌学習センター
TEL 011-700-3830
FAX 011-700-3835
住所 〒001-0011
北海道札幌市北区北十一条西4丁目2-3
営業日
受付時間:
8:30~19:00
休校日:
日曜・祭日
blog http://blog.livedoor.jp/seisasapp/
駐車場 なし
PAGE TOP