トロロアン

とろろ庵

大地の恵みにまごころを添えて
グルメ
  • 郷土料理
エリア
愛知県豊田市
最寄り駅
新東名高速道路 岡崎SAから車で25分
とろろ庵に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
「カッコつけない 自然薯料理専門店」をコンセプトにした、自然薯をリーズナブルな価格で提供し、気軽に立ち寄れるお店。とろろご飯やとろろそば、うどんなどをお召し上がり頂けます。
経営理念
【 自然薯の魅力を世の中に広めお客様の心を喜びと感動で満たします 】

日本の市場にはありとあらゆる食材、商品が溢れかえっています。
お金を払えば何でも手に入る時代となり久しいですが、情報同様に食品も玉石混交。消費者は果たして正しい情報をもとに食品を選択できているのでしょうか。
私達は、食品の中でも特に希少で消費者の認知度の低い「自然薯」を専門に取り扱っています。
少子高齢化が進む中、このままでは自然薯を良く知る団塊の世代の減少と共に、世の中から消えていってしまう可能性があります。
そこで、 私達はあらゆる手段を用いて、自然薯の魅力を世の中に伝え、普及の促進と認知度の向上を図っていかなければいけません。
口に入れた瞬間に目を見張るあの味、香り、独特の粘りは他の山芋では得られないものです。
この感動を広い世代に知ってもらい、受け継いでいってもらうことこそが当社の目的であり、使命であります。
当社は、「自然薯」を通じて社員、お客様、協力業者様など自社に関わる人達が笑顔になり、結果自然薯が世の中に広く普及することができる会社を目指します。
こだわり
■■ 自然薯のこだわり ■■
使用する山芋は、日本原産で、強い粘りと独特の香りを持ち、高い栄養価を含有する「自然薯」
自然薯の産地は今や数多くありますが、その中で厳選した結果、山口県周南市と宮崎県都城市の自然薯農家様が無農薬、無化学肥料にこだわって栽培する自然薯を使用しています。
自然薯が旬を迎える冬場には、今や希少となった天然物の自然薯や地元愛知の「ゆめとろろ」も店頭にお目見えします。

■■ 大豆のこだわり ■■
自然薯豆腐や豆乳スイーツに使用する大豆は、厳選した大粒の国産大豆「フクユタカ」
主に愛知県産のものを使用し、地産地消を推進しています。愛知県産のフクユタカはたんぱく質と甘みのバランスがとても良く、自然薯の風味を最大限に活かしてくれます。

■■ にがりのこだわり ■■
お豆腐を固める時に使用する凝固剤「にがり」
自然薯豆腐のふんわりとした食感を引き出すために、とろろ庵では石川県能登半島で伝統的な製法で作られた天然物のにがりを使用しています。
天然物のにがりは化学的に製造されたにがりに比べ多くのミネラル分を含有しています。

■■ 身体にやさしく、環境にやさしく ■■
保存料や不要な食品添加物は一切使用せず、体にやさしくて美味しい商品を1つ1つ手作りで製造しています。
また豆腐製造時に出る「おから」は、近くの養鶏場のニワトリのエサとして使って頂いたり、来店されたお客様へのプレゼントとしてお持ち帰り頂いたりして、産業廃棄物の削減に努めています。

とろろ庵の基本情報

スポット名 とろろ庵
TEL 0565-61-1860
FAX 0565-61-1861
住所 〒444-2354
愛知県豊田市井ノ口町三斗蒔4-1
営業日
営業時間:
平日11:00~15:00
土曜・日曜・祝日11:00~16:30(休憩時間なし)
不定休:
お問い合わせください
blog http://tororoan.jp/blog
Facebook https://www.facebook.com/tororoan/
駐車場 あり
PAGE TOP