ライフアンドシニアハウス カワゴエミナミナナサイノマチ

ライフ & シニアハウス 川越南七彩の街

高齢者住宅を手がけて30年以上の実績。老後は、どこで、誰と、どう暮らしますか?
介護・福祉
  • 老人保健施設
エリア
埼玉県ふじみ野市
最寄り駅
ふじみ野市役所から車で7分
東武東上本線 上福岡駅 から徒歩約15分
ライフ & シニアハウス 川越南七彩の街に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
スタッフと入居者が、共に住まい合う「我が家」を 目指しています。
自立型のライフハウスと介護型のシニアハウスをひとつの建物に併設した、生活科学運営のメインハウスです。ライフハウス入居後、24時間の介護が必要になった場合は、シニアハウスへの住みかえにより、原則として、継続して同一ハウスで生活いただけます。
ハウス内ではライフ&シニア合同で行事やサークル活動を行うなど、自然な交流が生まれるようにつとめています。

日中1人で過ごすのが不安なライフハウス入居者には、シニアハウスの体操やお茶会への参加を提案します。
「昼食時だけライフハウスの食事を利用したい」というシニアハウス入居者には、その要望に応えサポート体制を組むなど、その方に必要な自立支援サービスを、フロアを固定せず柔軟に提供しています。

■ 変化に応じたサポート
【自立期(~要支援期)】
ライフハウスでは、趣味・サークル活動などの生きがいづくりの支援をはじめ、暮らしの中のさまざまな相談に応じながら、自由で自立した暮らしを支えます。

【要介護期~終末期】
シニアハウスでは、見守りや介助が少し必要な方から、生活全般に介助が必要な方、認知症の方など、さまざまな状態に応じて、その方らしさを尊重したケアを提供します。

【住みかえ時の継続的サポート】
介護居室への住みかえは、本人の要望や状態に配慮。まずはアクティビティなどへの参加を通じて、介護フロアの雰囲気に慣れていただきながら、段階を踏んで無理なく住みかえられるようサポートします。
ライフ&シニアハウス川越南 七彩の街の特徴
世代交代を繰り返す「循環型まちづくり」をコンセプトに、常に地域と交流しながら、街に住まう人の高齢期を支えるハウスです。

≪ 特 徴 ≫
● 心を和ませる、季節感あふれる装飾と自然ゆたかな環境
スタッフによる心のこもった季節の装飾は、入居者・来訪者から好評。
またハウスにある庭の手入れは、スタッフだけでなく入居者にも協力いただいています。

● 予約なしでも利用できる食堂
昼食は定食のほか軽食を用意。夕食は主菜2品から選択することができます。
また、介護が必要な方にはムース食にも対応しています。

● シャトルバスが定期運行
最寄りの東部東上線「上福岡」駅周辺へは、ハウスのシャトルバスが定期運行(午前のみ)しています。

● 家族同様のペットと入居できる部屋があります。
家族同様のペットと入居できる部屋があります。
家族同様のペット(犬・猫など)と、他の入居者に迷惑にならない範囲で一緒に生活することができます。
※ライフハウス(自立型)に限り、飼育可能な居室はハウスとの相談となります。
※ペットの種類等は、当社の動物飼育規程に準じます。

● 自立型から介護型へ住みかえ可能
自立型と介護型併設の介護付有料老人ホームです。
ライフハウス(自立型)に入居し、将来、介護が必要になった場合は、同意の上、シニアハウス(介護型)に住みかえることができます。
入居したつもりで有料老人ホーム 体験宿泊ライフハウス
■ 1 泊 2 日 体 験 宿 泊
日常の雰囲気が体験できます。
1泊2日(二食付き 7,000円)
<利用対象者:お元気で介護の必要のない方>
・滞在中は、サークル見学など様々なプランをご用意しています。
・ライフハウス友だち村の体験宿泊料金は異なります。お一人7,560円から。
・体験宿泊に関する詳細はお問い合わせください。
*食堂でお食事体験(2食付き)
*サークル活動も体験できます
*大浴場などの共用スペース

■ 1 ヶ 月 体 験 入 居
要支援・要介護の方に1ヶ月体験入居シニアハウス
有料老人ホームに入居したい・させたいけれど、決心がつかない・・・
自宅でのつきっきりの介護に限界を感じている・・・
入居したいけれど、ホームに馴染めるか心配・・・
1ヶ月 302,400円 この機会にぜひ!
<ご利用対象者:入居を検討している要介護の方・要支援の方>
<ご利用条件:ご利用期間は1ヶ月(延長・更新不可)です>
※特別食やレクリエーション代、オムツ代、おやつ代、おこづかい、個別対応等は別途自己負担
※SOL星が丘はおやつ代も含みます。
*食堂兼多目的室でお食事を
*寝たままの姿勢で入浴できる介助浴室

■ 1 泊 ~ 最 長 3 0 日 有 料 シ ョ ー ト ス テ イ
1泊2日から最長30日までの介護体験、1日 11,800円
要介護認定がない方もご利用できます。
自立の方~要介護5の方まで、要介護認定のない方もご利用できます。
退院を急ぐ方もご相談ください。
*食堂兼多目的室でお食事を
*アクティビティもご参加いただけます
*リハビリコーナーなどの共用スペース

ライフ & シニアハウス 川越南七彩の街の基本情報

スポット名 ライフ & シニアハウス 川越南七彩の街
TEL 049-256-3020
0120-580-731
住所 〒356-0045
埼玉県ふじみ野市鶴ケ岡4-16-15
営業日
受付時間:
お問い合わせください
休業日:
お問い合わせください
HP http://www.seikatsu-kagaku.co.jp/

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP