カブシキガイシャヤマザキ ホンシャコウジョウ

株式会社山崎 本社工場

木製建具のこだわりをつめこんだ新しいブランド
企業・事務所
  • 木材
  • 建設・材料
エリア
富山県小矢部市
最寄り駅
あいの風とやま鉄道線 石動駅 から車で11分
小矢部市役所から車で7分
株式会社山崎 本社工場に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
株式会社山崎は木製建具を作り始めて65年がたちました。

会社が立ち上がった頃は、外部の窓は木製であり、また、内部も襖や障子等で部屋が仕切られていたので、家1件に対する建具の比重は高かったといえます。

それが、外部のアルミサッシの出現により仕事量が半分になり、高度経済成長に合わせて、洋風化が進み、襖や障子で仕切られていた部屋がプライベート重視のために壁になり入り口はドアなどの開き戸に変わっていきました。

近年では、そのドアが建材メーカーの規格商品に変わり、建具屋さんの仕事は激減しています。世の中の変化についていけなかったといったらそれまでですが、衰退してきた原因があるはずです。株式会社山崎ではそれは「人間力と提案力」だと思っています。このような時代に企業としての存在価値を高めるにはまさにこの2つが不可欠です。

「明るく、正しく、そして熱く。」 私たちは社員一人ひとりが自分の仕事に誇りをもち、さらに日々自己研鑽し、お客様に何を与えられるのかを毎日考えています。
是非一度、株式会社山崎の製品をご覧いただきたく思います。

代表取締役社長 山崎 睦典
メッセージ
株式会社山崎は昭和18年の創業以来、温かく味わいのある「木」と「人」との間にスタンスを保ちながら、建具・欄間・木工事・アルミサッシなどを通して、豊かな暮らしの応援をしてまいりました。

そして、皆様のお力添えのおかげで創業から半世紀を越え、平成8年に新工場を建設、親しまれてきた有限会社山崎タテグから「株式会社 山崎」に名称を変更し、現在に至っております。
株式会社山崎は建具業からの脱皮を計り、新しい時代をしっかりと見据え、「総合住宅環境企業」を創造してまいります。

私達はお客様のあらゆるニーズに対応できるよう技術を磨き、経験とノウハウを活かしながら、地域文化の向上に貢献するとともに、次代の夢に向かって、これからも積極的なチャレンジャーでありつづけたいと願っています。
選ばれる理由
木製建具はお任せ下さい!
オリジナル建具製作に関するご質問や、その他建具に関するお問い合わせなどお気軽にご相談ください。

●あきらめずにご提案
「どうしてもこうしたい!」あなたの思いを形にします。
創業70年のノウハウで納得いただくまでご提案し続けます。

●仕上がりイメージが明確
エンドユーザーさんに安心していただけるように、1枚1枚作図しております。

●安心おまかせ施工
寸法取りから建て込みまで責任もって伺います。

●ジャストサイズ納品
お客様や大工さんにも取付していただけるようぴったり寸法で出荷します。
資格への取り組み
株式会社山崎では機械設備を充実させることと同時に、職人による手加工の技術の向上にも積極的に取り組んでいます。
株式会社山崎が作っている製品は、すべてがオーダーメイドであるため、ある工程まで機械加工を行い、最終の仕上げ作業は「人の手」によって行います。
そこで、株式会社山崎では、技術職社員に対して、技能士会主催の建具技能士試験の受験、資格取得を積極的に支援しています。

【 建具技術伝承に向けてへのチャレンジ 】
2007年、株式会社山崎を試験会場とし2名が受験しました。
この技能試験は年に1回技術試験と筆記試験からなっており、資格には1級と2級があります。
現在、建具技能1級5名・建具技能2級4名の有資格者とともに、あらゆるニーズに対応できる技術と経験とノウハウを活かしながら、地域文化の向上に貢献いたしております。
21世紀、これからも株式会社山崎では次代の夢に向かって積極的なチャレンジャーでありつづけたいと願っています。

【 建具設計製造企業として大地に立つ三本の柱 】
株式会社山崎ロゴマーク株式会社山崎のロゴマークはしっかりとした大地に三本の柱が立っている事を表現しているのです。
中央一番長い柱は社員、右2番目の柱はお客様、左3本目の柱は仕入れ業者を表現しております。
建具設計製造企業として社員あっての会社「株式会社山崎」です。
この三者が、ともに利益を共有しなければ会社は長続きはいたしません。
また、柱の上下がすべて右に上がっているのは、成長を意味しています。
そして、下の楕円は、大地を表しています。社員の高い志こそがより良い製品づくりにつながるのです。

【 「良い建具技術は心から」6S運動 】
「企業は人なり!」と昔からよく言われますが、特に私たちの仕事は大量生産型ではなくすべてがオーダーメイドですので、打ち合わせをする人、製品を作る人、そしてそれを取り付ける人それぞれが高い志を持ち、社員一同が共有できれば、お客様に満足していただける製品が出来上がります。
株式会社山崎では、個々の人間力を高めるために、6S運動を推進しています。
6Sの定義については下記のとおりとし、「良い技術は心から」を信念とし日々努力しています。

【 建具専門メーカー社内教育・社外教育 】
毎年1回社員全員で他社の工場、もしくは仕入れている製品の工場見学などを行い、社員の知識向上と、工場のレイアウトや作業の効率化などについて勉強会を開催しています。

・社員食堂
・2年に1回の海外研修
・多能工化について
・提案チケット
・地域事業への参加(町内の行事の参加、PTA活動など)

株式会社山崎 本社工場の基本情報

スポット名 株式会社山崎 本社工場
TEL 0766-67-8866
FAX 0766-67-8867
住所 〒932-0812
富山県小矢部市金屋本江 454-1
営業日
営業時間:
8:00~17:00
休業日:
土曜・日曜・祝日
https://www.youtube.com/channel/UCDyc0uQ4UK8r2dpUC3uJmJA
Facebook https://www.facebook.com/tateguyasan21/
blog http://www.tateguyasan.com/company/blog/
駐車場 あり
PAGE TOP