ハァトフルケアアサガオ

はぁとふるケアあさがお

グループホーム・小規模多機能型居宅介護施設
介護・福祉
  • デイケアサービス
  • ヘルパーサービス
  • 介護施設
エリア
富山県小矢部市
最寄り駅
あいの風とやま鉄道線 石動駅 から車で11分
小矢部市役所から車で6分
はぁとふるケアあさがおに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
~お客さまが心から安心できる温かい家づくり~
まったく別の会社を経営していた私がこの世界に飛び込んだのは、39歳のとき。
大学卒業後は父が手掛けるガソリンスタンドを継ぐべく、大阪で4年間ほど修行しました。
それから当地に戻り家業に入ったのですが、1年後ぐらいに父が他界しました。
ほとんど一緒に仕事をしないまま引き継ぐことになったのです。
そんな中、一人暮らしやご夫婦だけの高齢者世帯の方とお話しする機会が多く、冬などは雪かきを手伝うこともありました。
私は元々おばあちゃん子でお年寄りが好きだったこともあり、何か地域のお年寄りの皆さんのお役に立てることはないかと考えるようになったんです。
また、東日本大震災の後、気仙沼に炊き出しのボランティアに行ったのですが、その時に高齢者の一人暮らしやご夫婦だけの世帯で逃げ遅れたケースが多かったと聞きました。
そうした背景から福祉事業に関心を寄せるようになり、いろいろな人に支えられながら事業をスタートし、温かい家づくりの一歩を踏み出したのです

~地域を、この町に暮らす人を大事にしたい~
自分が生まれ育ったこの地域の皆さんとともに。
私たちの仕事は地域密着型です。当然、顔見知りも親も友達も、たくさんの大切な人たちが、今もこの町に暮らしています。
「そんな愛すべきふるさとや人々の前で、恥ずかしい仕事はできない」という想いが、常に私を戒めてくれるのです。

● 常にお客様の立場に立ち、あたたかい気持ちをもって接する
● 社員同士、あたたかい気持ちをもって助け合う
● 私たちは、あたたかい気持ちで地域に貢献する
地域に必要とされるあたたかい企業でありたい。
あさがおの特徴
要介護状態となっても、住み慣れた地域でその人らしく穏やかに暮らしてもらいたい。
介護を受ける方はもちろん、介護をする家族も安心して暮らせるよう、あさがおには2つのサービスがあります。

★グループホーム
家庭的な雰囲気の中、少人数で共同生活を行う小規模住居です。
≪ グループホームでの暮らしとは ≫
家庭的な雰囲気のある生活空間やしつらえの中、少人数で共同生活を行う小規模住居です。
決められた日課や予定のない、ゆったりとした時間を自由に過ごし、社会交流や生活の中の役割、生きがいなどを見つけながら、主体的な家庭生活の再現ができます。

★小規模多機能居宅介護施設
ご自宅での生活を中心とした24時間対応のサービスです。
≪ 小規模多機能居宅介護とは ≫
介護が必要になった高齢者が、住み慣れた自宅や地域で、今までの人間関係や生活環境をできるだけ維持できるよう、1つの事業所で「通い」を中心に、利用者の状態や希望に応じて、随時「訪問」や短期間の「泊まり」を組み合わせて、24時間切れ間なくサービスを提供するサービス事業所です。

●「通い」「訪問」「泊まり」どのサービスを利用しても、
いつも顔なじみのスタッフが対応します。
●少人数登録制なので、家庭的な雰囲気の中で、
他の利用者様やスタッフとともに楽しく過ごすことができます。
●年中無休で、いざという時も対応可能なので、
安心して自宅で生活することができます。
●「機械浴を設置しておりますので、車椅子の方でも安心してご入浴頂けます。

あさがおが大切にしていることは、家庭的で安心できるあたたかな生活環境づくりです。
地域の人々との交流から住み慣れた地域社会の一員として、生きがいを見つけることを目指します。

* 食事
栄養のバランスを考えた真心を込めた手作りの暖かいお食事を、盛り付けや配膳を利用者様に手伝って頂き、提供しています。
* 医療
利用者様が健やかな生活を営めるよう、主治医と連絡を取り合い健康管理を行っています。
* 生活環境
安全が確保されているという前提のもと、原則として身体の拘束や玄関の施錠は行わず、利用者様が自由にお過ごし頂けるようにしています。
* レクリエーション
風船バレーや折り紙の飾り作り、唄を歌ったりゲームをしたり、学習療法として計算プリントをしてみたり、女性の利用者様にはネイルをするなど、利用者様の心と身体を健康に健やかに営めるよう支援しています。
* 自家菜園
中庭の自家菜園で野菜や花々を育て、収穫など手伝って頂き、一緒に収穫した食材を使って利用者様と料理を楽しみ、日々の生活を活き活きと楽しんで頂けるようにしています。
* イベント
利用者様と手作りの料理や飾りつけをしてお誕生日をお祝いしたり、クリスマス会やボランティアの方々による出し物や、利用者様のご家族様をお招きしての交流会を行ったりしています。
* 個別リハビリ
天気の良い日は近所へ散歩に出掛けています。日々の生活の中で洗濯物を畳んだり、掃除を手伝っていただいたり、食事の準備など、利用者様にしていただける事は職員と一緒にする事で日々の生活に張り合いを持っていただき、認知症の症状の緩和や進行を穏やかにしています。
* 外出
季節ごとに合わせて、施設の外へドライブを兼ねて、お花見や近くの足湯へ行くこ ともあります。

はぁとふるケアあさがおの基本情報

スポット名 はぁとふるケアあさがお
TEL 0766-68-1118
FAX 0766-68-1187
住所 〒932-0035
富山県小矢部市西中野 694-1
営業日
受付時間:
9:00~18:00
年中無休:
-
HP http://warm-heart.sub.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP