フナキジョサンイン

ふなき助産院

立ち会い出産・自然分娩・フリースタイル出産・家族入院OKのふなき助産院に相談ください。
病院・医療
  • 助産院
エリア
大阪府大阪市鶴見区
最寄り駅
大阪メトロ長堀鶴見緑地線 今福鶴見駅 4番出口から徒歩約3分
ふなき助産院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
助産師経験37年!28652人ベビー誕生に立ち会った出産のエキスパート!
~ 愛、手から手へ、心から心へ ~
愛、手から手へ、心から心へ
生命を紡ぎ、家族をつむぐ
「お産の主役は生まれてこようとする赤ちゃん」お母さんと赤ちゃんを何より大切にしたお産。
産もうとするお母さんの力と生まれてこようとする赤ちゃんの力を最大限に活かした自然のお産をお手伝いします。
小さな小さな生命の誕生をご家族皆で迎えてあげましょう。

母乳で育てたい、情緒豊かな子に育てたい、家族全員が育児に参加したい妻として、母として、女性として、いつまでも美しく輝いていたいという方をふなき助産院はサポートしています。
ご家族で心温まる出産を、ぜひ 当院でご体験下さい。

【 院長 舟木 操 プロフィール 】
大阪市健康福祉局に看護師・助産師として、昭和37年より平成15年まで在籍。
この間、桃山市民病院、
十三市民病院、城北市民病院、市立母子センター、市立助産師学校教員等を経て、市立総合医療センター
設立時より勤務。平成15年3月定年退職する。ケアマネージャー、受胎調節実施指導員、中学国語教師有資格。
平成15年6月3日(ムーミンの日)にふなき助産院を開設。
平成20年9月~21年11月 OBCラジオ大阪「エアーチェック」にレギュラー出演
平成20年 「国際グラフ」 人と企業 に紹介
お母さん・赤ちゃんの安全を第一に考え、救急時の体制を整えています
当院でお産をしていただくのは、自然なお産ができる健康な妊産婦さんです。
そのために、定期健診によって、経過をしっかりとチェックし、状態を確認します。
問題がみつかった場合は医療機関へ連絡を取り、妊産婦さんにその内容をきちんと説明いたします。
(切迫流・早産、予定日超過、多児、逆子、合併症などは、病院でのお産をお勧めしています。)
また、問題なくお産の当日を迎えられた場合にも万が一の事態に備えて、すぐに搬送措置がとれるように地域の医療機関との連携体制を整えています。

異常分娩と分かった場合、分娩時に当院の助産師が妊産婦さんと一緒に付き添い、立ち会うことができますので、安心してお産にのぞんでいただけます。
子供と一緒に入院・出産
診察にも、入院にも、上のお子様を預けるのが大変というお母様に最適。
総勢20人に囲まれてのにぎやかな立ち会い出産も!

ご主人の9割以上が立ち会い出産をされる当院では、家族・親戚、
総勢20人に囲まれてのにぎやかな立ち会い出産をされた方もいらっしゃいます。
お父さんはもちろん上のお子さんも家族の一員が誕生する瞬間を一緒に祝福しましょう。
お兄ちゃん、お姉ちゃんへの自覚も芽生え、生命を大切にする心、性教育にもつながります。
診察に、子供を預けるのが大変という方がいらっしゃる思います。
妊婦健診にも、ご家族で参加していただけます。
また、お子様とご一緒にご入院していただくことも可能です。
自然分娩(フリースタイル)
横向けや、よつんばいなど、自由に、楽な姿勢で楽しくお産をする事をフリースタイル出産といいます。
自然分娩・フリースタイル出産を取り入れています。

横向けや、よつんばいなど、自由に、楽な姿勢で楽しくお産をする事をフリースタイル出産といいます。
自然分娩・フリースタイル出産を取り入れています

●フリースタイル出産
当院では、フリースタイル出産を取り入れています。
一般的な分娩台・内診台ではなく、院長考案のFM式分娩室を完備しています。
横向けやよつんばいなど、お産をする方が自由に、楽な姿勢で楽しくお産をする事をフリースタイル出産といいます。
産む姿勢を自ら「選ぶ」だけでなく、自由で体を起こした姿勢は、分娩台などでの仰むけ姿勢にくらべ、重力を利用でき、児頭の回旋を促して有効な陣痛をもたらし、お腹の中の赤ちゃんへの負担を少なくします。

●ソフロロジー式分娩
お産にリラックスしてのぞむために、ソフロロジー式分娩も行っています。
より深くリラックスすることで、自然な流れの中で、自分の力によってすすめる自律出産へ導きます。
骨盤ケアなど各種サービス
◆骨盤ケアについて
妊娠すると胎盤から出るリラキシンというホルモンの作用で骨盤がゆるみます。
無事出産をするために骨盤のゆるみは必要ですが、ゆるみすぎたり、ゆるんだために骨盤がゆがんでしまうことがあります。
妊娠初期から少なくとも産後2ヶ月まではトコちゃんベルトで骨盤のゆるみ&ゆがみを調整しましょう。
骨盤のゆるみは、腰痛、恥骨痛、お腹の張り、切迫早産などの原因になります。
きちんとケアしなければ、産後も腰や恥骨・お尻の痛み、こむら返り、尿もれが続いたり、お尻が大きくなったり、O脚になったりします。
当院では、妊娠中から骨盤のゆるみを防ぎ、出産後の骨盤のゆるみの回復を促すためにトコちゃんベルトの使用で骨盤下部(骨盤輪)を固定するケアを指導しています。

◆バースプラン
妊娠後期にバースプランの用紙をお渡ししています。どのようなお産をご希望なのかお伝えください。
一緒に確認し、話し合い、赤ちゃん・お母さん・ご家族にご満足いただけるような環境を整える準備をしましょう。
自分のお産を事前にイメージしておくことは、母親としての意識を育てる機会にもなりますし、お産のときの緊張感が少なくすみます。

◆なごみ教室
和(なごみ)の文字にはやわらぐこと・おだやか・むつまじいことの意味があります。
和にあふれたお産をしませんか?お母さん・お父さん・ご家族もぜひご参加ください。

●前・中期(妊娠12~27週位)
第1木曜日 PM1:30~3:00
●後期(妊娠28~32週位)
第2木曜日 PM1:30~3:00
●ソフロロジー教室(妊娠32週以降)
第3木曜日 PM1:30~3:00
●ファミリークラス
第4土曜日 PM1:30~3:00
「陣痛乗り切り大作戦・お父さんの出番だよ」
というタイトルで参加していただきます。
※受講料:当院出産の方無料
※テキスト代:前・中期対象500円 後期:ソフロロジー・ファミリィ対象3冊1000円
※動きやすい服装でお越しください。
※日時を変更する場合もあります。前もってご確認ください。

◆会陰マッサージ
当院では、妊娠36週に入りましたら、分娩時の会陰裂傷を予防するために会陰マッサージを指導しています。
妊娠36週を過ぎたら会陰マッサージを毎日最低4回行いましょう。入浴時に行うのがおすすめです。

◆逆子体操
逆子(骨盤位)をなおす方法として、逆子体操を指導しています。なおらない場合には、
お腹の外側から赤ちゃんを回す「外回転術」を施す医師をご紹介することもあります。

◆お母さんと赤ちゃんのための口腔ケア
ふなき助産院で妊娠中のお母さん、出産されたお母さん・赤ちゃん・上のお子様を対象に歯科医の指導による「お母さんと赤ちゃんのための口腔ケア」を開催しています。
皆さんのご参加、お待ちしています!

ふなき助産院の基本情報

スポット名 ふなき助産院
TEL 06-6911-1238
FAX 06-6911-1239
住所 〒538-0053
大阪府大阪市鶴見区鶴見3丁目6-26
営業日
9:00~12:00 ×
13:00~17:00 ×
第1第3土曜も診療しております。
診療時間:
月曜~金曜と第1第3土曜
9:00~12:00
13:00~17:00
休診日:
日曜・祭日
HP http://www.funaki38.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP