ナガサキドウ スミヨシテン

長崎堂 住吉店

カステラに託す、長崎堂のこだわり
グルメ
  • 喫茶・カフェ
  • 和菓子
エリア
大阪府大阪市住吉区
最寄り駅
JR阪和線 杉本町駅 から徒歩5分
長崎堂 住吉店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
長崎堂とは
大正八年創業、初代荒木源四郎が長崎より浪華の地に竈を築き今日に至るまで、長崎堂のカステーラは幾星霜、先人が築いた歴史と伝統、熟練の技術を受け継いできました。
純良な材料の持つ味わいを大切にしつつ「母親が子どもに食べさせる気持ち」そんな素直な思いを込めたその心は、今尚、浪華のれんの銘菓として、賛辞を賜っております。
長崎堂が紡いだ歴史は、間もなく百という年を数えます。時代は変わっても、一人でも多くの方に喜んでいただけるよう、これからも菓子作りの良心を大切にして参ります。

代表取締役 荒木 貴史
カステーラに託す、長崎堂のこだわり
カステーラは四百年余りの歴史を持つ伝統ある南蛮菓子です。
ルーツはポルトガルの”Pao de lo”であるとされ西洋医学の到来と共に、日本の地にもたらされました。

その後菓子職人達が改良を加えて、日本のカステーラへと変化してきました。
カステーラの語源は、その製造過程で、卵白がお城の形の様に泡立つことを菓子用語で“キャスティーヨ”ということや、スペインの地方都市の名である “カスティーリャ” にあるといわれています。

長崎堂のカステーラの原材料は卵・小麦粉・砂糖・水飴のみ、とてもシンプルな材料で作られます。
厳選された素材を用い、焼粉を使わず、卵や砂糖、素材のもつ本来の力を活かして、自然に焼き上げています。また保存料や添加物は一切使用せず、素材のもつ風味を活かし、長崎堂独自のカステーラに焼き上げています。

美味しいカステーラは、よい素材だけでは作ることができません。
九十余年の歴史で培われた、熟練の技を持つカステーラ作りの職人達が、安定した品質を保ちながらお客様に美味しいカステーラをお届けできるよう、日々の努力を惜しまずに、心を込めて焼き上げて参ります。
お菓子
【 復元カステーラ 】
カステーラ作りの芸術家たちが、伝統の秘宝そのままに、一窯、一窯、精魂こめて焼き上げた珠玉のカステーラです。黒船伝来の秘法そのままに、90余年培われた確かな技術で焼き上げております。
沃度卵・米飴・砂糖など原材料にはこだわりの素材を使用、保存料・添加物は一切用いておりません。
じっくり美味しく焼き上げるため、手仕事にもこだわります。
味、美味しさを保つ為、杉箱を袋に入れてお届けいたします。
南蛮絵柄和紙掛け紙と真田紐でお包みいたします。

【 カステーラ 】
長崎堂のカステーラはとてもシンプルです。だからこそ、素材そのひとつひとつにこだわります。
職人達が安定した品質を保ち、美味しいカステーラをお届けするために日々努力を惜しまず焼き上げています。

<カステーラ>
独自配合の小麦粉、新鮮な卵、美味しさを極めた秘伝の製法。
素材の持つ力で自然に焼き上げたカステーラです。

<抹茶カステーラ>
伝統のカステラと自然の風味の出会い。
抹茶の風合いと風味をそのままに深い味わいに仕上げた抹茶カステーラ。

<黒糖カステーラ>
黒糖の奥深い甘味と素朴な香りを活かした風味豊かな黒糖カステーラ

※長崎堂のカステーラは大阪府より、大阪の特産と認められ、「大阪産(もん)名品」に認定を頂いております。


【 カステララスク 】
カステラを成形する際に、どうしてもでてしまう“はし”を利用した長崎堂ならではの商品です。
研究を重ねた製法で、カステラの旨味と“ほろっ”とした食感を実現しました。

<カステララスク>
カステラの旨味がたっぷりつまった部分を、じっくり天火で焼き上げました。
あっさりとした甘味、ほろっとした口あたり、新しい食感のお菓子です。

<抹茶カステララスク>
抹茶とカステラの風味そのままに、ラスクに仕上げました。

※長崎堂のカステララスクは大阪府より、大阪の特産と認められ、「大阪産(もん)名品」に認定を頂いております。

【 定番のお菓子 】
どなた様にもお喜びいただける、長崎堂の自慢のお菓子たちです。

<心ぶら街道 栗入りどらやき>
和の素材と洋菓子の技術を活かし作り上げた長崎堂のどらやきです。
国内産の小麦粉と十勝小豆餡を使用し、上品な味わいに仕上げました。

<昔浪漫>
さっくりとした口あたりが楽しい焼き菓子。
ドイツ風の堅焼きワッフルに、ヴァニラ風味のクリームを挟んだ洋風焼き菓子です。
さっくりとした口あたりをお楽しみください。

<心斎橋ぽてと>
徳島特産「なると金時」に、砂糖、乳製品を加えじっくり焼き上げました。
長崎堂契約農場で穫れたなると金時を100%使用。

【 直営店限定のお菓子 】
<クリスタルボンボン>
アニゼット、マラスキーノ、コアントローの3つの味と香りの砂糖菓子です。
かむと弾けてリキュールが溶け出し、口の中に豊かな香りとほのかな甘みが広がります。
田辺聖子さんの小説『苺をつぶしながら』にも登場するお菓子です。

<虹のかけら>
虹をわって飛び散ったかけらです。きららと光る虹いろはゆめのいろ。
オレンジ、ミント、グレープ、モモ、レモンの5種の味の寒天菓子です。

長崎堂 住吉店の基本情報

スポット名 長崎堂 住吉店
TEL 06-6697-0551
住所 〒558-0022
大阪府大阪市住吉区杉本2-5-12
営業日
営業時間:
10:00~18:00(喫茶 ラストオーダー 17:00)
定休日:
毎週日曜日
HP http://www.nagasakido.com/top/
駐車場 あり
PAGE TOP