キョウノオジャコフミヤ

京のおじゃこ ふみ屋

素材の風味を活かした京のおじゃこはご飯のおともに最適です。
ショッピング
  • 魚介類
  • 食品
エリア
京都府京都市左京区
最寄り駅
京阪鴨東線 出町柳駅 改札口から徒歩15分
京のおじゃこ ふみ屋に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ようこそふみ屋においでやす
二千年の歴史を誇る世界遺産下鴨神社のすぐ西側で暖簾を掲げております。
ふみ屋のおじゃこはすべて瀬戸内海でとれた小ぶりのちりめんじゃこを使っており、まるでグリーンの宝石のような和歌山県産ぶどう山椒は辛さ控えめで爽やかな味わいです。
おじゃこと山椒をふんだんに使ったふみ屋の商品はそれぞれの素材にこだわり、お店の厨房でひとつひとつ丁寧に炊き上げたものです。
四季折々の素材を活かした季節限定の商品もございます。
ご飯のおともに、お酒のあてに、大切な方への贈り物にと、ふみ屋のおじゃこをお召し上がりくださいませ。
商品一覧
■山椒ちりめん(50g:650円/80g:1,080円)
瀬戸内海の特に小ぶりで厳選したおじゃこを、和歌山産の実山椒とともに、醤油・酒・みりんなどで炊き上げました。
特に京都の食文化らしく薄味に仕上げ、ソフト風味と実山椒の新鮮感にこだわった逸品です。

■生姜ちりめん(540円)
生姜の効能で身体の中からポカポカ暖めて下さい。
ご飯と一緒に食べて頂いても良いですが、2合のお米と一緒に炊き込めば生姜ご飯も出来上がります。
(お好みにより薄口醤油を加えて下さい)

■七味ちりめん(50g:650円/80g:1,080円)
瀬戸内海の特に小ぶりで厳選したおじゃこを、京都の有名な七味とともに、醤油・酒・みりんなどで炊き上げたものです。
七味特有の豊かな風味が、ソフト仕上げにしたちりめんじゃことマッチした少しピリ辛の逸品です。

■おじゃこご飯の素(650円)
ちりめんじゃこをふんだんに用いた、風味豊かな炊き込みご飯の素です。
お米2合をとぎ、だし汁も含めた本品1袋を入れてから普通どおりに炊飯してください。お好みにより餅米やにんじんを入れて頂くとより美味しく頂けます。

■筍ちりめん(540円)
筍発祥の地といわれる鹿児島産筍を、大胆にぶつ切りし、おじゃこと実山椒を加えて浅炊きにしたものです。
温かいご飯のお伴や、お酒のあてに最適です。

■昆布ちりめん(540円)
煮炊きものに適すると言われている、北海道日高昆布を、おじゃこと実山椒を加えじっくりと醤油で佃煮風に炊き上げました。
わさびを入れたお茶漬などにして召し上がっていただくと風味豊かです。

■葉とうがらし(540円)
とうがらしの葉と雑魚を一緒に甘辛く炊き込んだ逸品です。
ピリ辛のお味は、おにぎりやお酒のアテにピッタリです。

■黒糖そら豆(330円)
そら豆を黒砂糖とハチミツでまぶした豆菓子です。
黒砂糖は身体の中の善玉菌を増やす効果があります。

■ご進物用 詰め合わせセット(150円/200円)
商品はお客様のお好みで組み合わせ可能です。

京のおじゃこ ふみ屋の基本情報

スポット名 京のおじゃこ ふみ屋
TEL 075-744-6601
住所 〒606-0816
京都府京都市左京区下鴨松ノ木町52-1 みやとくビル 1F北号
営業日
営業期間:
9:30~18:00
定休日:
水曜(祝日の場合翌平日に振り替え)
不定休 (ホームページおよびフェイスブックにて事前告知いたします)
HP https://kyoto-fumiya.jp/
Facebook https://www.facebook.com/%E4%BA%AC%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%93-%E3%81%B5%E3%81%BF%E5%B1%8B-743356629113804/
駐車場 なし
PAGE TOP