ミンカンホイクジョ コイヅミヤ

民間保育所 子いづみや

当園は「穏やかな時間」「穏やかな距離」「穏やかな育児」をサポートする保育システムです
学校・教育
  • 保育園
エリア
愛知県新城市
最寄り駅
JR東海飯田線 新城駅 出口から徒歩8分
民間保育所 子いづみやに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
コンセプト
■「穏やかな時間」「穏やかな距離」「穏やかな育児」をサポートする保育システム。
*穏やかな時間・・・
子どもと向き合う穏やかな時間。ゆったりした気持ちで接すると自然に笑顔が湧きあがります。

*穏やかな距離・・・
子どもとの心地よい距離を自分なりに計りましょう。時にはベッタリ、時にはピッタリ、ひと呼吸おいて向き合う大切さ。適度な距離間がゆとりのある育児へとつなげます。

*穏やかな育児・・・
子どもとの向き合い方は千差万別。自分(家庭)なりの育児をもとに、子どもの歩幅で歩いてみませんか?

■お母さんが笑顔であるからこそ、子どもの笑顔も輝き、心も豊かになっていきます。
子いづみやでは、環境的な支援(保育)はもちろんのこと、子育てにおいて一番大切な母親の心の支援(相談)を中心に、各家庭にあった保育、子どもの発達に応じた保育を提供しています。
お母さんの「穏やかな時間」「穏やかな距離」「穏やかな育児」をサポート。
いきいきと、自分らしい育児を見つけてもらうために、私たち子いづみやスタッフは決め細やかな保育サービスを心がけています。
認可外保育施設とは
民間保育所子いづみやは、認可外保育施設です。
認可外保育施設とは、児童福祉法第35条3項または4項に基づいた(市町村が運営または助成している)保育園またはこども園とは違い、民間の事業所が独自で行う保育施設です。児童福祉法第59条の2項に基づき愛知県への設置届を提出して開業できることとなり、人数、面積、設備、環境、保育内容など一定の基準に従って運営しています。
その他の保育時間や受け入れの年齢およびサービスにおいては各事業所ごと決定することができ、それぞれの地域のニーズに合ったサービスの提供をすることができます。

*料金の違い
新城市内には2つの民間保育施設と市が運営する保育施設(こども園)とありますが、料金はそれぞれ異なります。
こども園の運営の主体は市になりますので、設定は市が決めたものとなり、足りない部分は市の財政がまかなっています。
私たち民間の事業所は、市の財政とは関係なく、みなさんに頂いた保育料のみでの運営になります。
保育料に関しましては、利用状況により、大きな差が出てしまう部分もあるかと思いますが、何卒ご理解を頂けますようよろしくお願い申し上げます。
保育環境
■お子様の安全を最大限に考慮しつつ、 心地よく快適に過ごせる環境作りをしています。

≪ 室内 ≫
◎ 壁、床などは天然の木材を中心にし、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせるようにしています。
◎ エアコン・床暖房・加湿器を必要に応じて利用し、子どもの健康に合わせた環境設定をしています。
◎ お昼寝の部屋にはパーテーション扉があり、個々の睡眠時間に合わせられるようになっています。パーテーションは上半分が窓になっていて、安全はいつでも確認できる状況です。
◎ 子ども専用のトイレ・手洗い場・沐浴台(シャワー付き)もあり、 お子様のお肌の清潔も保ちます。

≪ 戸外 ≫
◎ テラスには安全な芝を敷いてあり、活動しやすくなっています。
◎ 砂場・滑り台・ブランコなどの点検は常に行い、安全面には十分気をつけています。
◎ 屋根・日よけがありますので多少の雨でも活動することができます。
◎ 夏はビニールプールを設置し、水遊びも楽しめます。
保育内容
■睡眠や食事など、生活リズムの基本を守りながら、保育所保育指針に基づき、個々の成長・発達段階にあわせた保育を行います。

*音楽
音や曲に親しみ、身体を動かす楽しさを味わいます。
*製作
クレヨンや絵の具、その他の年齢に沿った用具を使いながら形や色に対する豊かな感性を養います。
*お話
絵本の読み聞かせをはじめ、紙芝居やパネルシアター、エプロンシアターなど年齢に合わせたお話や物語を伝え、創造性・感受性を豊かにします。
*健康
身辺的な自立はもちろんのこと、自分でしようとする意欲的な気持ちを育てます。
*友達
生活の中のルールを知り、集団生活を楽しむ中で人との触れ合いを喜び、保育士やお友達と信頼関係を結んでいきます。

民間保育所 子いづみやの基本情報

スポット名 民間保育所 子いづみや
TEL 0536-23-5228
FAX 0536-23-5228
住所 〒441-1342
愛知県新城市石田字黒坂9-10
営業日
開園時間:
月~土曜日 7:30~19:30
休園日:
日曜日・祝日・お盆・年末年始
blog http://koidumiya.seesaa.net/
駐車場 あり
PAGE TOP