ハッサムソライロホイクエン

発寒そらいろ保育園

夢や希望にあふれ 心・頭・身体 すべてに優れたバランスある子供に育てるお手伝いをします。
学校・教育
  • 保育園
エリア
北海道札幌市西区
最寄り駅
札幌市営地下鉄東西線 宮の沢駅 3番出口から徒歩8分
JR函館本線 発寒駅 南出口から徒歩11分
発寒そらいろ保育園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ご挨拶~
人は一人では生きていけません。魅力ある人間に育つためにはいろいろな環境・人とのかかわりの中で育つことが大切です。園は家庭から一歩飛び出し、新たな出会い・発見を通して成長していく最初の場となります。そこで過ごす時間は、今後の人間形成の礎となる個性や感性が育まれる最も大切な時間であり、そこで出会う環境・人間関係は、後々のお子様の可能性に大きな広がりを与えます。

私たちはこの時間を大切にし、適切な環境を与えることで、皆様と一緒に子供たちの成長をあたたかく見守り育んで行きたいと考えます。

また、近年、幼稚園・保育園には本来の教育機能の強化に加えて、“子育て支援機能の充実”への期待がますます高まりつつあります。当園では、私ども教職員の日々の保育レベルの更なる向上はもとより、従来の固定観念にとらわれない教育・支援機能の強化及び拡大を行っていくことで時代のニーズに応えていく所存です。

学校法人 幌北学園 理事長 対木 克彦
- 教育方針 -
■こころ
■あたま
■からだ

夢や希望にあふれ こころ・あたま・からだ すべてに優れたバランスある子供に育てるお手伝いをします。

・こころ→思いやりのある心豊かな子
・あたま→自分で考え行動できる子
・からだ→よく遊び元気で丈夫な子

- 本園の特色 -

子供が本来持っている想像力・創造力を引き出すバランスのとれた"のびのび"保育
子供の立場に立ち、幼児1人1人の個性を伸ばす保育

1.基本的な生活習慣、集団生活の援助と指導
2.積極的な園外保育、広い園庭でのびのびと体力作り
3.専任講師による専門科目
“体育” ー1人ひとりのペースに合わせ、じっくり対応
“音楽” ー身体を動かしリズムや楽器の初歩を身につけます
“水泳” ー水に慣れ親しみ、のびのび体力づくり
“英語” ー異文化に親しみ、楽しい雰囲気の中、その初歩を学びます
4.遊びの中で文字・数の興味を持たせます
5.未就園児教室で園生活を体験し、入園準備にお役立て下さい
6.預かり保育を実施し、働くお母様をサポートします
平日早朝、降園~19:00、長期休暇中も実施。
<姉妹園合同の場合あり>
カリキュラム紹介
通常保育のほか専任講師による専門科目も実施しています。
その他、通常保育の一部として、リトミック、音楽、文字・数あそびも行っています。

★体育あそび
跳び箱、マット運動、なわとび、ボール、鉄棒など、1人ひとりのペースに合わせじっくり対応します。
身体を積極的に動かすことで心と体のバランスをとり、礼儀正しい元気な子供に育てることを目的としています。

★英語あそび
当園では、覚えることより異文化に親しみ楽しく触れ合い、感性を養うことを目的としています。
楽しい雰囲気の中、挨拶などの基本的な英会話、色・動物など簡単な単語から始め、その初歩を身につけます。

★音楽あそび
担任による日々のリトミックのほか、外部講師による指導を導入しています。
月1回のプロによる指導をペースメーカーとし、各担任が外部講師と連携をとりながら学年、クラスに応じて日々の保育を構成します。音やリズムを頭と体で感じ、色々な音やリズムを組み合わせて、一つの音楽をみんなで表現するための基礎を学びます。

★スイミング教室
水に慣れ親しみ、のびのび体力づくりをします。(年中長児のみ)
小学校の水泳授業でも、水を恐れず自信を持って取り組めることを目的としています。

発寒そらいろ保育園の基本情報

スポット名 発寒そらいろ保育園
TEL 011-676-7650
住所 〒063-0828
北海道札幌市西区発寒八条11丁目2-8
営業日
開園時間:
7:00~18:00 *18:00~19:00は延長保育
休園日:
日曜日・祝日・年末年始(12/29~1/3)
HP http://www.kouhoku.ed.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP