イリョウガタショウガイジニュウショシセツ スイホウエン

医療型障害児入所施設 水方苑

「水は方円の器に随う」
介護・福祉
  • 養護施設
  • 福祉施設
エリア
茨城県高萩市
最寄り駅
JR常磐線 高萩駅 から車で6分
医療型障害児入所施設 水方苑に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
施設長ご挨拶
水方苑は「社会福祉基礎構造改革の中間のまとめ」が作成された直後の平成10年10月に開設されました。
この改革の申し子であるかのように誕生したので、職員一同は新制度に抵抗を感じずに受け入れられたそうです。

快適な生活環境を提供し、個々に合わせた支援を行うことにより、利用者の生活の質の更なる向上を図れるように、54名の職員がサービスを提供しています。
開苑後、日も浅いですが、地域社会と密接な連携を取ることにより、利用者が地域の人々との相互交流を深められるよう心掛けて参ります。

21世紀はITで明け、コンピューターとロボットの世紀になると推察されますが、その反面、人の手が重要であることが認識され、手作りの仕事が尊重され、評価され、崇高な人間性を求められるようになると思われます。

水方苑を含む福祉施設の職員にはIT、手作りの仕事に精通すること、人間性を高めることが求められています。水方苑の職員はこの状況を理解し、より良いサービスの提供をすることにより、社会のニーズに応えられるよう日夜努めています。

施設長 伊藤 正
施設のについて
茨城県の重症心身障害児(者)施設は県央と県西に存在するものの、常時満床状態に近く、長年の間当該施設の設置が見られませんでした。そのような時期に、県北地域にに本苑が創設されました。
家庭において重度の重複障害児を抱えていたり、在宅療養を行っている介護者の高齢化等種々の理由にて、通所での療育の困難性が増大している方々に代わって、施設療育を実施することで、障害児(者)並びにご家族の福祉を図ることをその目的とします。

◎施設見学、利用相談はお気軽にお問合わせください。

医療型障害児入所施設 水方苑の基本情報

スポット名 医療型障害児入所施設 水方苑
TEL 0293-24-6661
FAX 0293-24-6663
住所 〒318-0003
茨城県高萩市下手綱1951番地15
営業日
開館時間:
お問合せ下さい
休館日:
お問合せ下さい
HP http://www.aiseikai.org/
駐車場 あり
PAGE TOP